月別: 2017年10月

2670回 継承による開業

藤原です。 最近、継承による開業で独立された動物病院の会員様も増えてきている。 普通に成功している会員様もいらっしゃるが、トラブルを抱えている動物病院様もいらっしゃる。 継承はまだ業界の中では確立されていないと感じる。 … もっと読む »

2669回 心の財布

藤原です。 今年のノーベル経済学賞受賞者の理論に、メンタルアカウンティングという考えがある。 これは、訳すと心の会計という意味であり、消費者は心の中で複数の財布や家計簿を持っており、心の財布を持っているという。 これは、… もっと読む »

2668回 二種類のアンケート

藤原です。 今年、就職に対する学生アンケートおよそ200人分、求人など働くことに対する動物病院アンケート100病院分を分析した。 また、弊社で行っているグループインタビューや獣医学生LINEグループのインフォアで行ってい… もっと読む »

2667回 動フェス@ 町田

藤原です。 来月、学生向け就職説明会を町田で開催する。 はじめての試みであり、今年開催した動フェスの地方開催と位置付けている。 規模としては、非常に大きくなりこの時期開催される就職説明会としては、最大になると感じる。 来… もっと読む »

2666回 インスタ

藤原です。 ある会員様では、ペットの写真を可愛く、かつ季節感あるように撮影できるゾーンを作る。 ペットだけでなく、飼い主様も一緒に撮影できる工夫などもすることにより、インスタにアップしてもらう可能性を高める。 最近のイン… もっと読む »

2665回 リーダー研修

藤原です。 先日、ある会員様で弊社サブリーダーコンサルタントがリーダー研修を実施した。 非常に良い内容であり、自分自身の話を交えながら話すことで、同じような立場のリーダーの共感を得ていたと感じる。 大上段からの言葉では、… もっと読む »

2664回 JAHAセミナー

藤原です。 今週の土曜にJAHA 様で開催されるセミナーで弊社の講演がある。 会員様からの応援により、このような機会を与えていただけた。非常にありがたいと感じている。 動物病院のコンサルティングをはじめてから、17年経過… もっと読む »

2663回 内定

藤原です。 ある会員様で来年の新卒ドクターの内定が決まった。 弊社が運営する学生LINEグループのインフォアからのアプローチであったが、今までなかなか採用できなかったこともあり、非常に嬉しく感じた。 継続的な採用活動が実… もっと読む »

2662回 一部のペット販売

藤原です。 ある業態では、ペット販売が昨年比15%アップしているため、売場を2倍にするという。 トリミングやしつけ教室などのサービスも強化していくという。 また、別の会社ではペット部門を独立させ、ホームセンター内ではなく… もっと読む »

2661回 ポイント

藤原です。 会員様の中にはポイントカードを作ったり、携帯電話でタッチするとポイントが貯まるシステムを導入している動物病院様がいる。 昔からポイントを蓄積する仕組みを導入する動物病院様も多く、リピート率アップには一定の効果… もっと読む »

2660回 キャンセル対策

藤原です。 最近、飲食店ではキャンセルが発生した際に、LINE登録者などにキャンセルが発生したインフォメーションを流し、キャンセル対策をしている。 ホテルでも、返金不可プランの部屋の権利をキャンセル時に販売するという仕組… もっと読む »

2659回 就職企画

藤原です。 来月から色々な就職説明会等を開催する。 様々な可能性から、出会いの場を創造していく。 応援してくれる人たちも多くなり、病院も学生も弊社が主催する企画に対しての認知が高まってきた。 特に弊社の存在を学生に知って… もっと読む »

2658回 プロの仕事

藤原です。 先日、会員様が主催する釣り大会に参加させていただいた。 非常に楽しい時間を過ごせ、良い機会であったと感じる。 プロのバス釣りガイドの人が同行してくださったが、ポイント探しや、道具整備、指導まで非常に細やかな気… もっと読む »

2657回 秋健診

藤原です。 多くの会員様はこの時期、秋健診を実施している。 数年来、年に二回の健診診断のお勧めをコンセプトにしているが、春と秋が健診のサイクルになっている。 秋健診は、春と比べ時間があるため、しっかりとした健診メニューを… もっと読む »

2656回 自己投資

藤原です。 最近、自己投資する人の成長としない人の成長の違いを感じる。 自己投資できる人は、自己成長型であるが、できない人は他人依存型である場合が多い。 やはり、人は成長するが、成長させてもらうことはできない。 自己投資… もっと読む »

2655回 ミーティング

藤原です。 弊社では、月に4回程度コンサルタントが集まる階層と議論レベルでわけたミーティングをおこなっている。 IT による情報共有の仕組みとリアルなディスカッションの場を作ることにより、チーム力を高めている。 また、階… もっと読む »

2654回 特化したコンセプト

藤原です。 最近、会員様の中には、特化したコンセプトで展開する動物病院様も増えてきた。 腫瘍、皮膚などはもちろん、リハビリ、眼科、鍼灸、猫、更には乳腺腫瘍など様々な切り口である。 特化したコンセプトは、訴求力が作れ良いこ… もっと読む »

2653回 健康ポイント

藤原です。 歩いたり、健康診断を受けたりするとポイントがたまり、景品がもらえる「健康ポイント」を導入する自治体が増えているという。 ストレッチや運動教室の参加、ガン健診の受信などでポイントがたまり、一ポイント一円で商品券… もっと読む »

2652回 今年のセミナー

藤原です。 今月から来月にかけてJAHA のセミナー、動臨研、そして弊社の一年の中で最も重要な総合セミナーの時流予測セミナーが開催される。 学会のセミナーでは、時間の関係でサマリーをお話しすることになり、四時間しっかりし… もっと読む »

2651回 実習からの採用

藤原です。 会員様の中には、求人サイトの動ナビや学生LINEグループのインフォア告知の影響で獣医師実習が続いている。 ある会員様は、中途実習からの採用に続き、六年生の実習が続き、来年の採用計画の見直しにはいっている。 タ… もっと読む »