月別: 2017年9月

2626回 左利き市場

藤原です。 最近、左利きの人をターゲットにした市場が活発だという。 左利きの人が書きやすいボールペンや、左利きの人も使い勝手のいいファミリーレストラン、左利きが使いやすい楽器店など、様々な業種が活況だという。 左利きは、… もっと読む »

2625回 フォーラムセミナー

藤原です。 昨日、フォーラムで弊社北野が講演した。 最終日の朝一の講座であったが定員以上に来場していただき、立ち見が多数でるほど、盛況なセミナーとなった。 四時間分のセミナー内容を一時間に圧縮したセミナーであるため、まだ… もっと読む »

2624回 来年度採用

藤原です。 会員様の中で、どんどんと来年度の新卒採用が決まりだしている。 採用が難しい時代に非常に嬉しく感じている。 私たちが五年前から、求人難を予測し、コンサルティング以外で構築してきた就職支援システムかうまく回りだし… もっと読む »

2623回 キャッシュフロー

藤原です。 会員様の中には、キャッシュフローの相談をされる院長もいらっしゃる。 先日も、ある会員様と会計ソフトを見ながらディスカッションしていた。 その中で様々な切り口から、改善点が見つかってきた。 財務諸表ではわからな… もっと読む »

2622回 無知の影響

藤原です。 ある書籍の中に、無知はコストであるという言葉があった。 これは、知らなければ調べる時間がかかったり、無駄なコストが発生したり、様々な出費が必要になってくるということである。 特に経営サイドが無知であるほど、コ… もっと読む »

2621回 オープンカレッジ

藤原です。 次回のオープンカレッジの内容が決まった。 次回はゲスト講師を迎え、理念経営を中心とした講演とプロファイリングにより、個別の無意識レベルの理念分析を実施してもらう。 理念がない病院も個別の潜在意識から導き出すこ… もっと読む »

2620回 猫分院

藤原です。 会員様には、猫分院を持たれている病院様がある。 会員様の猫分院はシチュエーションや設備などに様々な工夫をされている。 古民家を改装した猫病院やキャットウォークを設置した病院、畳みの和風待合室病院などである。 … もっと読む »

2619回 時期による変化

藤原です。 先日、ある書籍を約10年振りに読んだ。 たまたま、読んだが、10年前には気付けなかったことや、感じなかった感覚があった。 経験や視点、立場などにより同じ書籍でも、得るものは変わってくると痛感した。 新しいこと… もっと読む »

2618回 気付きと納得

藤原です。 歯科検診からスケーリングやグッズ販売、皮膚検診から薬浴などにつなげる企画は多々ある。 このような企画を実施する場合のキーワードは気付きと納得である。 飼い主様に気付きを与えることで、一回の処置につながり、納得… もっと読む »

2617回 フォーラム講演

藤原です。 来週、フォーラムで弊社北野が講演する。 データや事例など、WJVF での講演とは違った内容での講演となる。 年末の弊社主催セミナーの抜粋になるが、現時点での最新の経営セミナーとなる。 弊社で構築した日本最大の… もっと読む »

2816回 働きかたの変化

藤原です。 最近、ワーケイションという働き方が注目されだしている。 これは、ワークとバケーションを併せた造語であり、遠方からの遠隔勤務で仕事と余暇を両立させる働きかたである。 帰省先からテレビ電話で会議に参加したり、海外… もっと読む »

2815回 理と利

藤原です。 ある書籍に「理を貫いた先に利が得られる」という言葉があった。 これは、非常に良い言葉だと感じる。 理とは理想であり、理念、心理である。 これがあった上での経営でないと永続することは難しい。 もともと、最初の段… もっと読む »

2814回 調査分析

藤原です。 調査分析により、自院の特性を知り、方向性を考える会員様から、調査分析の他の効果のお話しがあった。 それは、勤務医の意思統一と納得感の向上に調査分析のデータが効果があるということである。 やはり、ドクターは理系… もっと読む »

2813回 実習及び就職アンケート

藤原です。 秋に行う学生に向けた、動物病院業界動向と求人状況のセミナーのために動物病院様にお願いしているアンケートの回答をたくさんいただいている。 お忙しい中、回答をいただき非常にありがたいと感じている。 学生も動物病院… もっと読む »

2812回 シーンマーケティング

藤原です。 ある多角的に生活用品を開発する企業では、開発担当者が生活シーンの中から、不便や不満を探し出す。 そして、それを解消していくマーケティングの流れとしてそれらを解消していくシーンマーケティングという考え方を基礎と… もっと読む »

2811回 秋企画

藤原です。 九月に入り、秋を感じる気候になってきた。 秋に向けた様々な企画が会員様の中でもすすみ出している。 秋はイベントなども多く、季節感のある企画が実施しやすい。 体感で秋を感じる方が、企画の反響も良くなる。 すぐに… もっと読む »

2810回 学生の特性

藤原です。 弊社が運営する獣医学生を主体としたLINEグループのインフォアが登録者数1,200人を突発した。 会員様のPR とホームページアドレスを告知したり、求人サイトの動ナビをPR したりするプッシュ型の告知媒体とし… もっと読む »

2809回 継続による採用

藤原です。 最近、地方都市の会員様の実習学生が増えてきている。 就職説明会への参加、パンフレット、雑誌への共同募集、インフォアでの告知など様々な求人発掘手段を継続してきた結果だと感じる。 継続により、認知度が高まり、長所… もっと読む »

2808回 高齢からのチャレンジ

藤原です。 日本地図を作成した伊能忠敬は、高齢になって日本地図の作成に取りかかり、完成させた。 また、ケンタッキーフライドチキンは、創業者が定年退職後始め大成功している。 これは、高齢化が進む日本では非常に心強い事例であ… もっと読む »