月別: 2017年9月

2639回 学生の発想

藤原です。 弊社が主催する学生団体サスティーズのメンバーと頻繁にコミュニケーションをとっているが、発想や視点に感心する。 柔軟な発想から、様々なアイデアを出してくれ、積極的に弊社に関わってくれる。 非常にありがたく、新し… もっと読む »

2638回 ファックス新聞、無料メールマガジン

藤原です。 休刊していたファックス新聞と無料メールマガジンを再開する決定をした。 様々な方から再開を要望する声があり、今まで参考にしていただいた動物病院様から、様々な場所でお話しを聞いた。 今年になって、色々な変化があり… もっと読む »

2637回 インスタ就活

藤原です。 最近、インスタグラムの影響が強いため企業はインスタグラムでの情報発信を強化している。 インスタグラムの情報発信力を高めるため、採用から変えようとしている企業も出てきている。 インスタ就活というグループワークと… もっと読む »

2636回グローサラント

藤原です。 スーパーは食材を買う場所であるが、最近新しい業態が出てきている。 スーパーで売っている食材を使い調理をし、スーパー内で食べるグローサラントという業態である。 食べる、買う、作るという新しい消費循環を提供する業… もっと読む »

2635回 ハロウィン

藤原です。 もうすぐ、ハロウィンの季節が来るが、ハロウィンはバレンタイン以上の市場になっている。 ハロウィンは20年前にはそんなにメジャーなイベントではなく、認知度も低かった。 しかしながら、様々な要因により非常にメジャ… もっと読む »

2632回 学生の情報

藤原です。 先日、ある獣医学生とお話ししたが、自分達の外部情報の少なさに不安を持たれていた。 学校の態勢や情報発信力もあるが、日々の忙しさの中で情報を収集する難しさもお話しされていた。 最近は国立大の学生とお話しする機会… もっと読む »

2631回 他業種からの参入

藤原です。 最近、ペット業界は他業種からの参入が増えていると感じる。 大手メーカーが開業する動物病院や大手家具販売業者のペット用品販売など、様々である。 昨年以上に今年は他業種参入や企業病院の増加を聞くようになった。 弊… もっと読む »

2630回 ホームページリニューアル

藤原です。 弊社のホームページのリニューアルを実施した。 一つは獣医師、動物看護師の採用支援システムのページを追加した。以下はURL である。 スマホサイト http://f-snc.com/mob/recruit_co… もっと読む »

2629回 応援のありがたさ

藤原です。 会員様の中には、弊社セミナー参加や会員入会を勧めてくださる院長が多数いらっしゃる。 学会での講演推薦や大学附属動物病院への紹介などもしていただき、非常にありがたいと感じていいる。 応援は、本当に弊社の財産であ… もっと読む »

2628回 リアルなふれあい

藤原です。 消費者のネット通販移行は著しい。 この嗜好は高齢者にも当てはまるが、媒体に違いがある。 60歳以下はインターネットが主流になるが、高齢者はテレビや新聞が強い。 また、電話やダイレクトメールの反響がネット関係よ… もっと読む »

2627回 高額検診

藤原です。 ある会員様は五万円の健康診断を実施している。 今回、中国や香港で実施している企画を落とし込みなが実施した結果、受診数が伸びている。 今回は実験的な試みであったが、非常に楽しみな結果である。 高額なメニューでも… もっと読む »

2626回 左利き市場

藤原です。 最近、左利きの人をターゲットにした市場が活発だという。 左利きの人が書きやすいボールペンや、左利きの人も使い勝手のいいファミリーレストラン、左利きが使いやすい楽器店など、様々な業種が活況だという。 左利きは、… もっと読む »

2625回 フォーラムセミナー

藤原です。 昨日、フォーラムで弊社北野が講演した。 最終日の朝一の講座であったが定員以上に来場していただき、立ち見が多数でるほど、盛況なセミナーとなった。 四時間分のセミナー内容を一時間に圧縮したセミナーであるため、まだ… もっと読む »

2624回 来年度採用

藤原です。 会員様の中で、どんどんと来年度の新卒採用が決まりだしている。 採用が難しい時代に非常に嬉しく感じている。 私たちが五年前から、求人難を予測し、コンサルティング以外で構築してきた就職支援システムかうまく回りだし… もっと読む »

2623回 キャッシュフロー

藤原です。 会員様の中には、キャッシュフローの相談をされる院長もいらっしゃる。 先日も、ある会員様と会計ソフトを見ながらディスカッションしていた。 その中で様々な切り口から、改善点が見つかってきた。 財務諸表ではわからな… もっと読む »

2622回 無知の影響

藤原です。 ある書籍の中に、無知はコストであるという言葉があった。 これは、知らなければ調べる時間がかかったり、無駄なコストが発生したり、様々な出費が必要になってくるということである。 特に経営サイドが無知であるほど、コ… もっと読む »

2621回 オープンカレッジ

藤原です。 次回のオープンカレッジの内容が決まった。 次回はゲスト講師を迎え、理念経営を中心とした講演とプロファイリングにより、個別の無意識レベルの理念分析を実施してもらう。 理念がない病院も個別の潜在意識から導き出すこ… もっと読む »

2620回 猫分院

藤原です。 会員様には、猫分院を持たれている病院様がある。 会員様の猫分院はシチュエーションや設備などに様々な工夫をされている。 古民家を改装した猫病院やキャットウォークを設置した病院、畳みの和風待合室病院などである。 … もっと読む »

2619回 時期による変化

藤原です。 先日、ある書籍を約10年振りに読んだ。 たまたま、読んだが、10年前には気付けなかったことや、感じなかった感覚があった。 経験や視点、立場などにより同じ書籍でも、得るものは変わってくると痛感した。 新しいこと… もっと読む »

2618回 気付きと納得

藤原です。 歯科検診からスケーリングやグッズ販売、皮膚検診から薬浴などにつなげる企画は多々ある。 このような企画を実施する場合のキーワードは気付きと納得である。 飼い主様に気付きを与えることで、一回の処置につながり、納得… もっと読む »