月別: 2017年7月

2776回 新患発掘

藤原です。 最近、新患発掘は非常に難しくなってきている。 やはり、病院数が増加していることが一院である。 新患発掘は、情報発信が基本になるが、闇雲ではなく決め細やかに発信する必要性が以前以上に大切になってる。 初診発掘に… もっと読む »

2775回 人との出会い

藤原です。 先日、介護施設を運営する経営者の人とはじめてお話をした。 色々な話の中で、非常に面白いお話を聞いた。 人材確保が非常に難しい業種であり、様々な視点から人材確保を考えている。 お話しするなかで、お互い楽しい時間… もっと読む »

2774回 自己評価

藤原です。 先日、評価システムの作成で評価チェックリストのリハーサルをおこなった。 数名のスタッフに自己評価してもらい、院長もスタッフの評価をおこなった。 やはり、相互評価だと違いが出てくる。 自己評価により、なんとなく… もっと読む »

2773回 ホームページ

藤原です。 会員様の中には、ホームページを強化されている動物病院がある。 飼い主様向け、求人専用ホームページやface book との連動など様々な方向性がある。 広告規制のない媒体は少ないため、ホームページが果たす役割… もっと読む »

2772回 獣医学生交流会

藤原です。 獣医学生と会員様との交流会を開催することが決定した。 弊社では、就職説明会を開催しているが、更にカジュアルな形式の中で、コミュニケーションをとることができるようになる。 弊社では、就職説明会などの直接的な学生… もっと読む »

2771回 多頻度、低価格

藤原です。 来院回数を増加し、接点を持つことが経営には重要になる。 そのために、多頻度、低価格のメニューを作ることが多々ある。 会員様の中では、認知症や歯科などから高齢犬にも適応できるメニューを構築している。 高齢犬にも… もっと読む »

2770回 学生向け経営セミナー

藤原です。 ある獣医大学からの依頼で、秋に獣医学生向けの経営セミナーを実施することになった。 動物病院の業界動向から、動物病院側からの採用に対する視点などがテーマとなる。 獣医学生からの要望により、別の日程ですでに経営セ… もっと読む »

2769回 他業種からのヒント

藤原です。 ある惣菜販売企業では、サラダを美味しそうに見せるため、ディスプレイするケースにこだわっている。 このケースは、ケーキ屋からヒントを得て開発しているという。 また、300種類以上のサラダを全国の店舗で品揃えして… もっと読む »

2768回 学生と勤務医

藤原です。 よく、一年~三年くらいの勤務医から、採用に関して獣医学生の考えを聞く院長は多い。 しかしながら、獣医学生と勤務医両方からヒアリングしていると、全く考えや思考が違うと感じる。 勤務した後から、様々な経験を積み、… もっと読む »

2767回 ブランディング

藤原です。 会員様の中には、長い期間をかけてブランディングを実施してきた病院がある。 もともとは、アットホームなイメージであったが、時流にあわせて変化させてきた。 ブランディングの確立に伴い、今年は過去最高の売上になり、… もっと読む »

2766回 内定

藤原です。 ある会員様は、すでに五人の来年入社予定の内定者が決まっている。 この会員様は、昨年までは、実習生も来ない状況であり、今年からの就職説明会、求人サイト動ナビ、求人LINEなどを積極的に行い、このような結果になっ… もっと読む »

2766回 内定

藤原です。 ある会員様は、すでに五人の来年入社予定の内定者が決まっている。 このこは、昨年までは、実習生も来ない状況であり、今年からの就職説明会、求人サイト動ナビ、求人LINEなどを積極的に行い、このような結果になってい… もっと読む »

2765回 梅雨明け

藤原です。 昨日、関東地方や関西地方で梅雨明けが発表された。 今年は空梅雨であり、ほとんど雨は降らなかった。 更にこれからも、暑い日々が続いていく。 これは、人間だけでなく動物達にも影響していくと感じる。 熱中症はだいぶ… もっと読む »

2764回 募集フレーズ

藤原です。 獣医学生、看護学生のLINEグループが760人を突破した。 現在、求人サイトの動ナビ登録獣医師、動物看護学生達とあわせて約1000人に実習や求人を募集している会員様の募集コメントとホームページアドレスを配信し… もっと読む »

2763回 未来への提携

藤原です。 先日、コンビニのセブンイレブンと、文具宅配のアスクルとの提携が発表された。 アマゾンが今後強化していく生鮮食品宅配への対応だという。 高齢化が進む日本では、生鮮食品の宅配はニーズが高まると予測される。 少し未… もっと読む »

2762回 猫健診

藤原です。 会員様の中には、夏に猫の健診を実施する病院様がある。 猫の健診は、夏と冬に実施するケースが多いが、継続して実施することがポイントになる。 フィラリアの健診と比較し、レスポンス率が悪いため猫の健診をやめてしまう… もっと読む »

2761回 チラシ

藤原です。 ある会員様では、シニアと子犬などを訴求するニュースレターのようなチラシを配布した。 配布することにより、初診は増加しており、チラシを見て来院する飼い主様は、事前情報があるため、病院のイメージを持たれている。 … もっと読む »

2760回 先進的な試み

藤原です。 ある会員様はAR を使い、病院案内を作られている。 非常に先進的な試みであり、今後の未来を予測させる。 AI の可能性も検討されており、非常に革新的な会員様である。 ロボットのペッパーを導入されている会員様も… もっと読む »

2759回 インフォア

藤原です。 弊社で運営している、求職者に直接情報配信できるLINEグループ、通称インフォアの登録数が736人になった。 直近、二週間の登録数上昇により、弊社運営の求人サイト動ナビの登録求職者と合わせて、約1000人にダイ… もっと読む »

2758回 自院を知る

藤原です。 会員様の中には、調査分析を実施し、自院を把握される動物病院様もある。 何年間か順調に成長したが、一定の時期から停滞し、打開策が見いだせない会員様は、知ることが非常に重要になる。 知るアプローチは様々な切り口が… もっと読む »