月別: 2017年2月

2283回 引き寄せ

藤原です。 ある会員様は、2ヶ月連続で過去最高の売上になっている。 開業して約20年経過しており、15年ほどお付き合いのある会員様である。 まだまだ、発展の可能性を感じるがこの要因は、自己努力はもちろん、色々な幸運なども… もっと読む »

2282回 経営に対する興味

藤原です。 最近、様々な企業様や会合などで講演のお話をいただく。 動物病院業界において、経営に対して非常に興味が増していると感じる。 16年間のコンサルティング経験や弊社のデータ蓄積、分析力などに対して嬉しい評価をいただ… もっと読む »

2281回 猫セミナー

藤原です。 来月末に猫に対応する経営セミナーを開催する。 前回の開催から一年程度経ったが、様々な実証積み成功事例が蓄積されてきた。 また、今後トライしていく手法などもあり、フィラリア明けからの猫対策には有用な内容になって… もっと読む »

2280回 新しい取組

藤原です。 会員様の中には、新しい取組を実践されてる動物病院様が多々ある。 猫の分院はもちろん、海外への展開や針灸専門動物病院の運営など、先進的な取組を行われている。 新しい取組を行うことは、非常にリスクを考えると怖いこ… もっと読む »

2279回 社員定着率

藤原です。 先日、ある経済雑誌から社員定着率が高い企業ドップ100が発表された。 ちなみに一位は花王、二位はデンソー、三位は三井物産である。 二位のデンソーは、女性が働きやすい職場づくりやキャリア形成の明確化を実践し定着… もっと読む »

2278回 海外展開

藤原です。 ある会員様が海外への展開を検討しており、弊社コンサルタントも同行することになった。 海外の要人とお会いさせていただく機会をいただき、非常に嬉しい限りである。 弊社も成長するため、様々な経験を積み上げ、謙虚に学… もっと読む »

2277回 事務長教育

藤原です。 プラチナ会員様には、事務長を雇用されている動物病院様がいらっしゃる。 セミナーやオープンカレッジなど出席され、知識を学ぶことも実践されているが、本当に必要なものは、病院での実践での教育だと感じる。 はじめ、病… もっと読む »

2276回 モチベーションの源泉

藤原です。 一定の年齢になるとモチベーションが下がる院長が多数いらっしゃる。 様々な要因があり、非常にデリケートな問題であるが、モチベーションは最終的には自分自身であげていかなくてはいけない。 自分自身でモチベーションの… もっと読む »

2275回 宅配接客コンテスト

藤原です。 物流大手のヤマトグループは接客コンテストを実施している。 宅配においても接客は非常に重要であり、付加価値になっている。 お客様と会う短い時間で、どれだけ顧客満足を高めることが出来るかが、非常に重要になる。 こ… もっと読む »

2274回 開業希望者

藤原です。 先日、数名の開業希望者から開業相談をうけた。 昨今の情勢を考え、開業には慎重になっている人が開業希望者にも多くなっている。 立地だけでうまくいくという時代ではないため、ソフトが大切になり、強みを見つけるため引… もっと読む »

2273回 求人広告

藤原です。 会員様の中には、求人広告に力を入れる動物病院様がある。 人は動物病院にとって非常に重要であり、人材確保は関心の高いテーマである。 昔は求人広告の書き方がコンサルティングの中心であったが、今は出し方も非常に重要… もっと読む »

2272回 ペット忌引き

藤原です。 最近、ペットが死んだときに忌引き休暇を付与するような会社が出てきたという。 ペットの社会的位置付けが上がっていることにより、このような取組を実施する企業が増えると感じる。 賛否両論あると思うが、社会的な流れに… もっと読む »

2271回 猫アプローチ

藤原です。 弊社では、様々な猫に関する分析や企画提案を実施している。 単純に犬減少の補完になるとは考えてはいないが、猫へのアプローチは、やはり重要になる。 猫の初診増加によるカルテ枚数の増加、猫の診察数増加による売上増加… もっと読む »

2270回 総合セミナー

藤原です。 総合セミナーの開催が近づいてきた。 ゲストに今、勢いのあるプラチナ会員様を迎え講演していただくセミナーである。 やはり、良い経営を実践している院長から話を聞くことは、書籍数冊分の価値がある。 どのような考えで… もっと読む »

2269回 段取り

藤原です。 コンサルティングを現場におと仕込む時には、病院それぞれで段取りがある。 急ピッチで変格したいプラチナ会員様、ソフトランディングしじっくり落とし込みたい会員様、それぞれに違い段取りを変化させていく。 先日も調査… もっと読む »

2268回 コインランドリー

藤原です。 最近、コインランドリーが増加し18000施設を超えたという。 クリーニングいらずの衣類の増加や洗濯を時短したい働く女性のニーズから、コインランドリーの重要が拡大しているという。 様々な消費者の変化から、予想も… もっと読む »

2267回 仕込み期間

藤原です。 会員様の中には、この時期に様々な仕込みをしている。 ホームページ作成や評価制度など、フィラリアダイレクトメールの準備以外の仕込みを実施している。 多くの動物病院は、4月以降三ヶ月程度は忙しくなり、何も実施でき… もっと読む »

2266回 シークレットプラチナサービス

藤原です。 弊社の取り組みなどを公開してきたが、後追いをする人達の影響で、協力してくださる関係者にご迷惑がかかる可能性が出てきた。 そのため、今年から新たに取り組むサービスで関係者にご迷惑がかかるようなサービスはシークレ… もっと読む »

2265回 有言実行

藤原です。 アメリカ大統領のトランプの支持率が、不支持率と拮抗しだしている。 公約や言動で物議を呼んでいるが、有言実行という意味では評価されだしているのかもしれない。 約束を守るという行為は内容はともかく、信頼を得ること… もっと読む »

2264回 外部発信

藤原です。 最近、様々な外部への情報発信を実施している会員様が増えてきている。 ポスティングだけではなく、プレスリリース、ペット関連企業との協力など様々な手法で発信力を高めている。 犬頭数が減少している状況では初診来院が… もっと読む »