月別: 2017年1月

2255回 新しい一歩

藤原です。 今月からプラチナ会員様になられたある動物病院様は、新しい気持ちで今年が始まるとおっしゃられていた。 新年を迎え、今までとは違う変化を踏み出したということで、非常に楽しみにされている。 私たちが行う調査分析から… もっと読む »

2254回 来院頻度向上

藤原です。 最近、来院頻度を高める施策を会員様の中では強化している。 フィラリアなどの告知や歯科健診などの企画はもちろん、スタッフの意識づけなども実践している。 これは、短期的な収益ではなく、接点を持つことによる飼い主様… もっと読む »

2253回 人との繋がり

藤原です。 最近、会員様同士の交流が増えている。 一定期間での実地研修、院長同士の訪問交流、会員様同士での就職説明会など、様々な結び付きが生まれている。 これは、非常に大切なことであり、結び付きにより様々な成長がある。 … もっと読む »

2252回 トリミングセミナー

藤原です。 昨日、トリミングセミナーが開催された。 弊社でトリミングセミナーを開催したのが久しぶりであったが、今後の展望からセミナー実施に至った。 トリミングの経営手法も時代と伴に変化している。 今までと違う視点からトリ… もっと読む »

2251回 分析による真実

藤原です。 ある会員様で、一年間の年代別定着率と売上分析を行った。 非常に売上が好調な会員様であったが、意外な傾向があり、急遽方向性を変えて対応することになった。 この分析結果がわからなければ、将来下がる可能性も高かった… もっと読む »

2250回 廃業

藤原です。 先日、ある動物病院様からメルマガなど弊社が無料配信している情報のお礼と廃業する旨の連絡が、会員ではない動物病院様からいただいた。 非常に悲しい気持ちになり、動物病院業界の現実をあらためて感じた。 やはり、経営… もっと読む »

2249回 一体化

藤原です。 最近、セミナーに院長とスタッフが一緒に参加されるケースが増えてきている。 同じ情報を得ることによって、同じ方向を向きやすく、推進力も高まる。 また、先日参加された院長は、スタッフのセミナーアンケートを控えられ… もっと読む »

2248回 感動による消費

藤原です。 ある芸人の絵本が非常に売れている。 この絵本の価格は高く、ある子供から読みたいんだけど、高すぎて買えないという投稿があったという。 そこで、作者はネットから無料でこの作品を全て読むことができるようにした。 そ… もっと読む »

2247回 成長戦略と競争戦略

藤原です。 今まで動物病院は自分達の病院の成長に注力のみで結果が出た。 病院の位置づけにもよるが、成長戦略だけでは結果が出にくい時代に入ってきている。 15年以上前から成功してきた病院の院長のアドバイスがブレーキになった… もっと読む »

2746回 スタート段階

藤原です。 今月からプラチナ会員に入会していただいた多数の動物病院様のコンサルティングがスタートしている。 様々な夢や課題や悩みがあり、それぞれの会員様に応じた調査分析、活性化策の構築などチームで対応している。 チームコ… もっと読む »

2745回 トランプ大統領

藤原です。 アメリカのトランプ氏が大統領に就任した。 賛否両論あるが、大きな権力をもつポジションに新しいリーダーが就任した。 新しい変革は実施されるようで、例えば動物病院業界でも議論されていたTPP に関してはアメリカは… もっと読む »

2744回 インターンシップ

藤原です。 最近、一般企業では学生が就業体験できるインターンシップを強化している。 学生の就業体験し、経験を積みたいという意識は非常に高くなっており、若手経営者の中にも、学生から新しい発想を気づかせてもらえるという意見が… もっと読む »

2743回 フィラリアDM

藤原です。 フィラリアDM の構想がまとまり、制作段階に徐々に移行する会員様も増えてきている。  先日もある会員様で年代別のコンテンツが固まり、訴求内容を整理できた。 反響から啓蒙にシフトするか、反響だけなのかにより、様… もっと読む »

2742回 獣医学生共同企画

藤原です。 弊社で採用している獣医学生達と先日、新しい企画のディスカッションを行った。 学生目線の様々なアイディアがあり、非常に有意義な時間になった。 就職に影響のある四年生~六年生を中心に、今後コネクションを広げていく… もっと読む »

2741回 求人サポート

藤原です。 弊社メンバーが、最近、看護学校や獣医大学を訪問しているが、様々な情報が入ってくる。 やはり、訪問し実地のコミュニケーションをはかることは大切だと感じる。 求人サイトの紹介をすると、やはり興味深く聞いてもらえる… もっと読む »

2740回 飼い主様への見える化

藤原です。 会員様の中には、歯科検診を実施している動物病院がある。 様々な切り口で歯科検診を実施しているが、見える化を強化している。 やはり、飼い主様に自分のワンちゃんの口の中を理解してもらわなければ、次のステップに進ま… もっと読む »

2739回 縁の広がりと深堀

藤原です。 最近、紹介や会員様の声からのつながりなど、非常にありがたいご縁がある。 ある院長からは、しっかりと動物病院経営を研究し、ノウハウも時流に合わせて変化対応し続けていると嬉しい評価もいただいた。 弊社のコンサルタ… もっと読む »

2738回 総合セミナー

藤原です。 来月、弊社会員様の若手院長がゲストでお話しいただける総合セミナーを開催する。 リーマンショック以降に開業した動物病院は、過去の右肩上がりの時代の恩恵は受けておらず、自助努力で成長している。 今後の動物病院業界… もっと読む »

2737回 リスタート

藤原です。 弊社が共同経営している香港の病院が体制を一新し、リスタートした。 新しい試みの中で昨年は、紆余曲折あったが、今年は良い感じのスタートになった。 色々な出来事はあるが、まだまだ仔犬が多く、カルテ枚数は伸びる素地… もっと読む »

2736回 産後パート

藤原です。 先日、ある会員様のスタッフミーティングに出席した。 時流の話などさせてもらったが、非常に熱心に聞いてもらえた。 質疑応答では、出産後の働き方を気にされてるスタッフが多かった。 出産後、パートで働く時の境遇など… もっと読む »