月別: 2016年11月

2693回 体験

藤原です。 先日、弊社で会員様の病院を回るバスツアーを実施した。 魅力的な病院を見学し、参加された人は非常に刺激を受けられたとおっしゃっていた。 参加者の院長から、見学した病院を参考にした新しい取り組みなど、前向きな意見… もっと読む »

2692回 来年の展開

藤原です。 ある会員様では、来年の猫やフィラリア時期の企画が固まり出した。 準備期間が必要なため、一月の企画はもうそろそろ固めなければならない。 その会員様は今年、実施した猫診察室などが来年につながって行く。 一年ごとに… もっと読む »

2691回 経営スピード

藤原です。 9月フォーラム、10月時流予測セミナー、11月動臨研と一ヶ月ごとに時流を踏まえた総合セミナーを実施している。 毎回、大勢の参加者に来ていただき、嬉しい限りであるが、逆に業界の状況を考えてしまう。 一ヶ月ごとに… もっと読む »

2690回 求人サイト

藤原です。 弊社が運営する求人サイトの登録が増えてきている。 認知度が徐々に高まっていると感じている。 今月も獣医学生と看護学生の団体代表と会うが、出会いながらサイトのお話しをすることが重要だと感じている。 求人サイドと… もっと読む »

2689回 秋健診メニュー

藤原です。 秋健診を実施されている会員様は多数いらっしゃるが、実施期間が終了してきている。 春の健診より、受診率は落ちるが、価格の高い健診メニューが、高齢犬を中心に受診される傾向がある。 秋健診で血液検査だけの健診メニュ… もっと読む »

2688回 情報格差

藤原です。 最近、セミナーや学会参加者の会員様以外の院長から経営相談を受けることが多々ある。 また、プラチナ会員様以外の勉強会会員様とも、お話しする機会がある。 その時感じるのは、話している院長の情報量である。 やはり、… もっと読む »

2687回 競争力

藤原です。 業界全体が成長している時は、自分達だけを見ていれば成長していくことができた。 しかしながら、業界が衰退していくと競争が発生していく。 動物病院業界が衰退期に入ったことは、多くの業界の人も認識しているだろう。 … もっと読む »

2686回 できる方法

藤原です。 多くの人が、何か物事を始める時にできない理由を考え出す。 新しい未知の事柄だと特にできない理由を考え、現状維持に落ち着く。 しかしながら、視点を変えると出来る方法は導き出されていく。 先日も新しい機能を付加す… もっと読む »

2685回 トリミング

藤原です。 弊社では、トリミングのコンサルティングも行っているが、トリミングにも時流の変化を感じる。 また、トリミング機能を違った角度からとらえて、病院との相乗効果を考えている。 トリミングは、従来の考え方だけでは、今後… もっと読む »

2684回 動臨研

藤原です。 昨日、動臨研での経営セミナーを行った。 非常に多くの人に聞いていただいた。 アンケートでは、お褒めの言葉や経営相談の希望など多数いただき、ありがたかった。 やはり、以前、同じ学会で講演した五年前とは違い、様々… もっと読む »

2683回 チーム力

藤原です。 弊社では、ノウハウの共有を目的として、定期的にミーティングを行っている。 やはり、チーム力を高めるためにはミーティングは不可欠になる。 振り返りだけでなく、将来にむけた取り組みなどもディスカッションする。 来… もっと読む »

2682回 V字回復

藤原です。 ある会員様は、売上減少傾向からお手伝いし始めたが、V字回復している。 要因としては、時流を考えないターゲティングから、時流をとらえたターゲティングに変え、スピーディーに経営手法を実施したことだと感じる。 コン… もっと読む »

2381回 法則性

藤原です。 今年、様々な調査分析をおこなっている。 調査分析をすすめる中で、様々な法則性などが浮かび上がってきている。 その法則性から、経営手法などを落としこんでいるが、このようなアプローチが非常に重要になってきていると… もっと読む »

2380回 オープンカレッジ

藤原です。 今年、最後のオープンカレッジが昨日開催された。 時流予測、猫企画だけでなく耳鼻咽喉科コンサルタントをゲストに迎えて講義をおこなった。 参加者の方からは、非常に高い評価をいただき、嬉しい限りである。 来年も更に… もっと読む »

2379回 環境変化の予測

藤原です。 順調に推移している時には、環境の変化を予測せずに、ずっと順環境が続くと考えがちである。 しかしながら、順環境の時にこそ、環境が変化する予測をたて、布石を打たなければならない。 バブルを経験した院長とお話しする… もっと読む »

2378回 一点突破

藤原です。 会員様の中には、なんらかの一つの長所を研き、訴求している。 例えば、循環器に強い、眼科に力を入れている、猫など多岐に渡る。 一つの特徴で突破し、全面に展開していく考えは地域で一番病院以外では、重要な戦略になる… もっと読む »

2377回 院内時流予測セミナー

藤原です。 最近、プラチナ会員様のスタッフ向けに時流予測セミナーの要約をお話ししている。 今、置かれている動物病院の状況、これからの方向性などをお話ししているが、意外と熱心に聞いていただいている。 やはり、データに基づい… もっと読む »

2376回 自発性

藤原です。 ある会員様は、病院のルールだけでなく、診察など多岐に渡るマニュアルを作られている。 これらは、スタッフが自発的に作ってるという。 非常に精度が高くて、よいマニュアルである。 このマニュアルを評価制度とも連動さ… もっと読む »

2375回 見える化

藤原です。 色々な情報などを書面化せず、口頭でお話しすることがしばしばある。 接遇マニュアルなども、接遇情報を見える化したものである。 また、診察台の上に消毒済みと書いた札を置いている会員様もいらっしゃる。 様々な事象を… もっと読む »

2374回 国の借金

藤原です。 国の借金が、1062兆円と過去最大になったことがわかった。 あまり、取り上げられていないが、国の借金が増え続けている。 これは、あまり最近は言われていないが、景気がよくないということに連動している。 円安も今… もっと読む »