月別: 2016年10月

2563回 価格と価値

藤原です。 秋の健康診断は、会員様の中では高齢向けの高額なメニュー受診率が高い。 やはり、メニューに価値があると感じると高額なメニューでも受け入れてくれると感じる。 今後、価値があるものをしっかりと構築し、それを、わかり… もっと読む »

2562回 イメージ

藤原です。 先日で時流予測セミナーが終わった。 《セミナーの様子は以下のURL から》 原価管理 会員様以外の参加者も多く、新しい出会いが多々あった。 弊社のスタンスからの経営原則、データ分析からの経営手法、募集から始ま… もっと読む »

2562回 イメージ

藤原です。 先日で時流予測セミナーが終わった。 会員様以外の参加者も多く、新しい出会いが多々あった。 弊社のスタンスからの経営原則、データ分析からの経営手法、募集から始まるスタッフへの教育などお話しし、規模別からの事例を… もっと読む »

2561回 早朝診察

藤原です。 ある会員様では、早朝の診察を今月から始めた。 予約制ではじめたが、ほぼ予約が埋まっているという。 飼い主様の行動も変化し、夜ではなく朝一の診察ニーズも増えていると感じる。 今後、更に早朝に行動する飼い主様は増… もっと読む »

2560回 学生団体

藤原です。 最近、様々な活動から、多くの出会いがある。 学校などの機関を通じて、先日は学生団体を紹介していただいた。 学生連合とは別に、様々な団体があることに驚いたが、非常にうれしいご縁だと感じる。 動物病院、学校、学生… もっと読む »

2559回 セミナー

藤原です。 年内や来年のセミナーを検討しているが、お伝えしたいテーマが多々でてきた。 様々な角度からメンバーの意見を聞いていくと、ワクワクするような切り口がある。 できるだけ、多く実現するためテーマ型セミナーを前向きに検… もっと読む »

2558回 保護センター

藤原です。 福井県は、飼育できなくなった犬と猫を保護し、新たな飼い主を探す保護センターの用地を取得した。 このような動きが、県の主導で起きるのは、非常に良いと感じる。 やはり、保護して新しい飼い主様とマッチングすることは… もっと読む »

2557回 グランピング

藤原です。 最近、グランピングというキャンプが流行している。 グラマラスとキャンプを合わせた言葉で、テントを貼るのではなく、あらかじめ整備された空間で快適にキャンプが楽しめる。 手間や衛生面から、キャンプを避けていた層を… もっと読む »

2556回 秋検診の反響

藤原です。 会員様の中には秋検診がはじまり、数週間経った病院がある。 今回は、違った切り口で検診を企画しているが、シニア犬の反響が早く、予想通りの結果が出ている。 高額なメニューを受診するワンちゃんも多く、春とは違ったメ… もっと読む »

2555回 小成功病

藤原です。 先日、ある会員様とお話ししていた。 開業から数年順調であり、新しいことにチャレンジしたりすることより、こんな感じでいいかと、維持を考え出していた。 こういった状態を俗に「小成功病」と呼び、下がっていく可能性が… もっと読む »

2554回 オープンカレッジ

藤原です。 来月、今年最後のオープンカレッジが開催される。 元部下の耳鼻科コンサルタントをゲスト講師に迎え、猫対策と併せて演習する。 他業界の情報であるが、元々は動物病院ノウハウからの派生部分もあり、親和性は高い。 また… もっと読む »

2553回 経営チーム

藤原です。 最近、組織作りの中で経営チームやマネジメントチームなどのチームを作ることが多くなっている。 リーダーやマネージャーといった個人よりも、チームといった単位を作る必要性を感じる。 個人によるスピード感やマネジメン… もっと読む »

2552回 猫対策

藤原です。 診察室などをリニューアルし、猫専門の診察室を作る会員様が増えてきている。 ある会員様は、猫の初診が二倍に増えて、猫が犬以上の診察頭数の日が多くなったという。 また、猫の分院をオープンする会員様も増えている。 … もっと読む »

2551回 時流セミナー

藤原です。 昨日、東京会場の時流セミナーを開催した。 四時間の時間、最新の事例や時流に併せた経営手法などお話しした。 はじめてセミナーに参加された人も多く、ありがたいアンケートのコメントもいただいた。 今後の変化のなかで… もっと読む »

2550回 業務報告

藤原です。 ある会員様のスタッフの業務報告を最近チェックしている。 業務報告は、情報を羅列するだけの人も多い。 しかしながら、カテゴリーにわけたり、積み残し業務を明示したりする方が良い。 しかしながら、そのようなことを知… もっと読む »

2549回 癖付け

藤原です。 ある会員様のリーダーは、思考力を高めるトレーニングを半年前から実施している。 ほぼ、毎日なぜを5回繰り返すトレーニングをし、深く考えるようにしている。 これは、大切なトレーニングであるが、ほぼ、癖になるまで染… もっと読む »

2548回 頭痛外来

藤原です。 ある人間の病院には、頭痛外来といった外来がある。 連日、満員状況であり非常にニーズがあるという。 今後、このような特徴ある切り口が動物病院にも必要になってくると感じる。  会員様の中には、すでに様々な切り口で… もっと読む »

2547回 他病院でのスタッフ実習

藤原です。 ある会員様たちの間で一定期間スタッフを違う病院で実習する計画がすすんでいる。 これは、非常に良いことだと感じる。 見学だけでなく、実際に作業することによって感じることが変わってくる。 このような病院同士のつな… もっと読む »

2546回 購買頻度マトリクス

藤原です。 価格と頻度からマトリクスを作り、メニューを当てはめる購買頻度マトリクスというものがある。 来週からの総合セミナーで、このマトリクスを踏まえた解説をする。 今後の予測からプレシニアへのアプローチが重要になってく… もっと読む »

2545回 検査の切り口

藤原です。 会員様のなかには、今年の秋の健康診断から新しいメニューを導入されている方々がいらっしゃる。 健康診断は、外注検査会社からの提案などもあって、一般的になってきた。 同じようなメニュー構成での健康診断は、価格の比… もっと読む »