月別: 2016年9月

2533回 次のステージにむかって

藤原です。 2020年を見据えている会員様は、次のステージにむかって仕掛けを考えだしている。 新しい獣医療切り口、ペットサービス付加、リニューアルなど多岐にわたる。 花開くのは、数年後かもしれないが仕掛けをはじめないと、… もっと読む »

2532回 サスティナフアイル

藤原です。 最近、獣医大学など色々な機関にお願いし、弊社会員様の求人希望動物病院パンフレットをまとめたファイルを設置してもらいだした。 今までバラバラだった募集パンフレットは、学生からすると手に取るのが億劫になる。 セッ… もっと読む »

2531回 永続するための要因

藤原です。 先日、セミナーで永続することが、動物病院の目的であるとお話しした。 そのための要件は、①適正利益の確保②組織(チーム基盤の強化)③ワクワク感であるとポイントを解説した。 この3つを得ることが、永続する動物病院… もっと読む »

2530回 ホームページリニューアル

藤原です。 弊社のホームページリニューアルが完了した。 スマートフォンにも対応したホームページになっており使いがってもよくなっている。 http://f-snc.com/mob/ 私以外のメンバーのブログも随時更新してい… もっと読む »

2529回 秋健診メニュー

藤原です。 会員様では、徐々に秋健診がスタートしている。 時期はそれぞれであるが、今月末から来月中旬にかけて、飼い主様への発送が始まり出す。 今年から、切り口の違うメニューの健診が入る会員様が増えてきている。 健診メニュ… もっと読む »

2528回 フォーラム講演と時流セミナー

藤原です。 先日、JBVP フォーラムで経営セミナーを行った。 立ち見の人もいらっしゃり、非常に有意義なセミナーになった。 弊社独自のデータなど一部お見せしたが、様々な反響やコメントをいただくことができた。 来月のセミナ… もっと読む »

2527回 内定状況

藤原です。 最近、求人が活発に動き出している。 実習もひと段落し、内定が決まりだしてきた。 やはり、夏休みの実習は大切な時期であると感じる。 これから、冬休み、国家試験明けと重要な時期は続く。 しっかりと準備して動いてい… もっと読む »

2526回 一点突破

藤原です。 長所から一つの強みを作り、それをもとに一番に育てる必要性を感じる。 その一番のもので印象付けられ、そこから展開していくことが大切になりつつある。 動物病院の数が増え、あまり病院の特性が変わらないと、飼い主様か… もっと読む »

2525回 経営のスリム化

藤原です。 ある会員様は、仕組みや原価を見直し、利益の出やすい体質を検討している。 やはり、今後の状況を考えると売上が減少しても効率化などにより、利益の出やすい体質を意識する必要性を感じる。 インカム導入などは、効率化の… もっと読む »

2524回 動物病院業界

藤原です。 動物病院を取り巻く様々な機関が動き出していると感じる。 個別の動物病院だけでなく、大学病院、ショップ、ペットサービスなど、従来とは違うスタンスを感じる。 やはり、ペットの環境変化を感じているのだろう。 更に様… もっと読む »

2523回 女性の活躍

藤原です。 最近、都知事や党の代表に女性が就任し話題を呼んでいる。 また、企業でも女性が重要なポジションに就任するなど、女性の台頭が著しい。 動物病院業界においても、No.2が女性の動物看護師になる会員様も増えてきている… もっと読む »

2522回 分析の大切さ

藤原です。 調査、分析すると様々が切り口から対策が出てくる。 売上をあげるという時も、売上方程式と、伸びている要素、下がっている要素などから考えることが出来る。 ただ、やみくもに企画を打ち続けても、効果が出にくい時代にな… もっと読む »

2521回 参加型企画の役割

藤原です。 会員様の病院が開催する参加型企画が増えてきている。 参加型のメタボ企画や夏祭り、バザーなど多岐にわたる。 病院が飼い主様のコミュニティの中心になることで、飼い主様に医療以外の役割を提供できる。 特に猫の飼い主… もっと読む »

2520回 知覧

藤原です。 先日、特攻隊が飛び立っていった知覧の平和記念館を訪問した。 おびただしい数の特攻隊隊員の遺書があり、当日、少年だった特攻隊隊員の覚悟や気持ちがうかがえる。 非常に感じるところがあり、平和のありがたさに気づかさ… もっと読む »

2519回 猫健診

藤原です。 ある会員様の猫健診の反響率が良くなってきた。 これは、継続してダイレクトメールをだしつづけていることと、文面を少しストレートな表現にしたことが要因だと感じる。 ゆるやかな表現より、はっきりした表現の方が猫の飼… もっと読む »

2518回 就職情報

藤原です。 弊社で運営する求人サイトの動物病院求人ナビアピールのため、獣医大学や動物看護の専門学校をまわっている。 好意的に受け入れられ、求人ナビのポスターがほしいなど、積極的なスタンスで対応してもらっている。 求職者は… もっと読む »

2517回 ペットサービス

藤原です。 ある会員様はペットサービスの導入を検討されている。 ペットシッターやペットホテル、デイケアなどペットサービスは様々存在する。 飼い主様の要望があることから、このようなサービスが必要とされる。 しかしながら、ど… もっと読む »

2516回 ナンバー2

藤原です。 ある会員様で、開業するか病院を継承するか迷っているドクターがいらっしゃった。 色々とディスカッションする中で、病院に残り継承していくということになった。 非常に嬉しい限りであり、今後、様々な可能性が出てきた。… もっと読む »

2515回 脱カリスマ

藤原です。 セブンイレブンの業績が好調である。 数ヶ月前は、カリスマ経営者であった会長と現社長が対立するお家騒動があった。 結局、会長が退任する形で決着がついたが、チーム体制を強化するスタイルがカリスマ型を凌駕している。… もっと読む »

2514回 時流予測セミナー

藤原です。 10月に毎年定番の時流予測セミナーを開催する。 以下が案内になる。 復活の絆 今年の年始から、様々な業界での変化があり、弊社は調査分析に力をいれ、チームコンサルティングに移行してきた。 その結果、様々な新しい… もっと読む »