月別: 2016年7月

2473回 枠にはめる、枠を作る

藤原です。 最近、ある会員様では組織編成のため、スタッフヒアリングを行っている。 まず、リーダー候補とヒアリングを行ったが、それぞれ特性があり、画一的な役割では組織が活かせないと判断した。 そこで、リーダー以外の役割を作… もっと読む »

2472回 体調管理

藤原です。 会員様の中には、非常に体調に気を使われている院長がいらっしゃる。 やはり、体調がすぐれないとモチベーションが下がり、前向きな発想になれない。 最近では、梅雨明けに伴い気温が上昇しているため、体調管理は更に重要… もっと読む »

2471回 AI の進化

藤原です。 最近、様々な分野で人口知能が進化している。 車のAI 実験でも自動運転するだけでなく、運転手の感情を読み取り、慰めたり、運転を自動運転に切り替えたりするという。 自分達が生活している時間と科学などが発展する時… もっと読む »

2470回 長期、中期、短期

藤原です。 多くの院長とお話ししていると、短期的視野から行動される人は多い。 もちろん、そのような視点も重要であるが、最近では、少なくとも中期的視点がないと将来につながりにくい。 中期的、長期的な視点を持つことは忙しさに… もっと読む »

2469回 情報の反響

藤原です。 先日、他の業種のコンサルタントと情報交換を行った。 様々な事例や手法を話し合うと、どんどんと情報は膨らむ。 個店や単独医院の活性化手法から、フランチャイズシステム、m&aまで幅広い。 情報が反響し、… もっと読む »

2468回 生活との連動性

藤原です。 ある会員様は、サーフィンが趣味であり朝型の生活をされている。 その生活時間から、朝の7時から午前中で院長診療を終え、午後はスタッフに診察を任せようとされている。 朝型の動物病院は少ないため、良い差別化要素にな… もっと読む »

2467回 ルールづくり

藤原です。 最近、会員様の中で、診察時間ぎりぎりに飼い主様が来院し、診察時間が伸びるため困るという相談が増えてきた。 飼い主様の中には、わざと診察時間ぎりぎりに来院する人もいるという。 そのような時の対応、またはルールを… もっと読む »

2466回 ポケモンゴー

藤原です。 最近、流行しているポケモンゴーを始めた。 非常に面白く、かつ、可能性を感じる。 昔からAR の技術に関しては興味があり、どのように展開されるか考えていた。 今後、さらに様々な分野で活用されると感じる。 技術を… もっと読む »

2465回 弁護士セミナー

藤原です。 先日、弁護士セミナーを開催した。 参加された会員様からは、非常に良い内容だとおほめの言葉をいただいた。 弊社、北野の満足度アップの話しと不満足による訴求までに発展する話しがうまくかみ合っているとおっしゃられて… もっと読む »

2464回 自分の限界

藤原です。 ある会員様は、50代を過ぎても現状に満足するのではなく、更に先を見据えて頑張っていらっしゃる。 70代を過ぎても、まだまだ現役で診療されている会員様もいらっしゃる。 年齢的な自分の限界は、自分の気持ちしだいだ… もっと読む »

2463回 継続による流れ

藤原です。 ある会員様は、継続して獣医師の募集活動を行ってきた。 過去は、実習生が来なかったり、就職は決めてもらえなかったりする年もあった。 しかし、今年は実習生すべてが就職希望になり選ばないといけない状況にまでなった。… もっと読む »

2463回 継続に流れ

藤原です。 ある会員様は、継続して獣医師の募集活動を行ってきた。 過去は、実習生が来なかったり、就職は決めてもらえなかったりする年もあった。 しかし、今年は実習生すべてが就職希望になり選ばないといけない状況にまでなった。… もっと読む »

2462回 訪問の重要性

藤原です。 先日、ある獣医大学の付属動物病院についての相談のため、獣医大学を訪問した。 色々お話しすると、就職課や様々な部署を紹介していただけ、今後の可能性が広がってきた。 訪問することで、弊社が運営する求人サイトを学生… もっと読む »

2461回 小さな一番

藤原です。 ある会員様は、明確な一番を作る自信がなかったため、小さな範囲での一番を探した。 小さな一番は、様々な分野別であるが腫瘍の中での小さな一番を目指し追求していった。 結果、飼い主様からの信頼も高くなり、実績が積み… もっと読む »

2460回 夏企画

藤原です。 会員様の中では、夏に関する企画を検討、実施している病院様がある。 夏検査やお祭り、病院見学会など、様々な切り口で夏の時期の企画を考えている。 これから、夏休みやお盆休みなど始まり、ポジティブな気持ちになる時期… もっと読む »

2459回 法律セミナー

藤原です。 弁護士の先生をゲスト講師にお迎えするセミナーが近づいてきた。 最近、動物病院業界では法律が絡む問題が増えてきた。 飼い主様、スタッフとの間になんらかのトラブルになれば、法律でのジャッジを必要とするケースが多々… もっと読む »

2458回 叱るトレーニング

藤原です。 ある会員様のリーダーは、優しいすぎるため叱ることができないという。 色々と考えることがあるらしく、スタッフと目線が同じなため、叱ることができないのだろう。 ただ、役割としては経営サイドなため、きっちりと叱らな… もっと読む »

2457回 プラチナミーティング

藤原です。 先日、プラチナ会員様だけで成功事例を共有し、他会員様から知りたいこと教えてもらうプラチナミーティングを行った。 多くの有意義な情報から、具体例な解決案、様々な成功事例などが飛び交い、貴重な時間となった。 一人… もっと読む »

2456回 人の成長率

藤原です。 色々な会員様でスタッフの成長について相談がある。 人の成長は画一的ではなく、やはり、人それぞれ、成長スピードが違う。 この成長率が、自分の含めれる範囲かどうか、病院として含めれる範囲かどうかが重要になってくる… もっと読む »

2455回 限界点

藤原です。 院長の中には、自分が無理をすればできるため一人を好む人もいる。 無理が続く人もいるが、やはり年齢的にむずかしくなる人もいる。 限界を感じたときに、新しい可能性が広がる。 人の力を借りるスタンスを借りると推進力… もっと読む »