月別: 2016年6月

2442回 新しい切り口による掘り起こし

藤原です。 会員様の中には、新しい切り口での企画を最近実施している動物病院がある。 最近、ダイレクトメールが飼い主様に到着したが、他の動物病院でフィラリア健診を実施した飼い主様からの反響があったという。 これは、非常に喜… もっと読む »

2441回 根幹

藤原です。 先日、ある会員様とお話ししていたとき経営において大切なことは何かという話になった。 様々なことがあるが、私見としては幹を造ることだと感じている。 幹があれば、時流と適応するときにもブレることはない。 対処ばか… もっと読む »

2440回 スケジューリング

藤原です。 スタッフの中には、業務を期限内に完了させることができない人も多い。 そのような人の多くは、スケジューリングが苦手な人が多い。 先日もあるスタッフの業務積み残しが多く、お話ししていくとスケジューリングが人より遅… もっと読む »

2439回 一手間

藤原です。 最近、会員様の中には以前実施していたことが自然になくなっているケースがある。 そこで、最近では再度、復活していくということも増えてきた。 例えば、歯石のチェックの時も以前実施していた飼い主様に見せるという一手… もっと読む »

2438回 イギリス

藤原です。 連日、イギリスのEU 離脱が報じられている。 様々な影響が出るとニュースでは流れている。 大きな変化があると、やはりなんらか影響は出ると思う。 しかしながら、重要なことは慌てすぎないということである。 状況を… もっと読む »

2437回 長所活用

藤原です。 ある会員様と人材採用についてお話ししていた。 ディスカッションするうちに、専門学校講師をしていたという経験を活用することにした。 また、近隣に動物看護学校がないことがわかった。 短所に感じるかもしれないが、違… もっと読む »

2436回 ひとりよがり

藤原です。 先日、ある会員様とある勤務医についてお話ししていた。 その勤務医は、診療の時にかなり時間をかけるらしく、時間をかける内容が院長からすると無駄なことが多いという。 勤務医としては、自分のやり方は間違っていないと… もっと読む »

2435回 分析

藤原です。 最近、様々な分析を弊社コンサルタントが行っている。 漠然としていた事柄が、傾向としてとらえられるようになってきている。 分析は売上など数字だけではなく、ヒアリングやアンケートなど定性的な事柄でも可能になる。 … もっと読む »

2434回 ドリームマネージャー

藤原です。 ある書籍によると人が動く原動力は夢を追い続けることだという。 確かに個人の夢の実現はモチベーションがあがりワクワクして行動ができる。 その夢を思い出させたり、実現に向かわせる役職をドリームマネージャーという。… もっと読む »

2433回 長期の視点

藤原です。 ある会員様とは、来年初旬に始動する企画を検討している。 対処ではなく、計画的に構築し仕込みを重視している。 多くの人は対処に追われ、短期間の施策を積み上げていく。 しかしながら、それだけでは方向性を見失ってし… もっと読む »

2432回 弁護士セミナー

藤原です。 来月、弁護士の先生をゲスト講師にお招きしたセミナーを開催する。 動物病院業界も様々なトラブルが増えてきており、法律との兼ね合いが必要になってきている。 やはり、情報を知っていることが予防になり、トラブルを防ぐ… もっと読む »

2431回 インバウンドの変化

藤原です。 税制などにより中国人インバウンドによる爆買いが沈静化しだしている。 しかしながら、日本に来るインバウンドの人数は伸びているという。 一見の旅行者は減少し、リピーターは増加しているという。 目的がモノからコトに… もっと読む »

2430回 ホームページ

藤原です。 ホームページに関して弊社コンサルタントが先日講演していたが、非常に早い変化があると感じる。 検索対策やホームページの作り方など、今までとは違う知識が必要になってきていると感じる。 やはり、速いスピードでIT … もっと読む »

2429回 オープンカレッジ大阪

藤原です。 先日、大阪でオープンカレッジを行った。 時流の変化やホームページ、猫に関する情報をお話しし、その後グループワークをする。 質問やディスカッションなど、参加者からのアウトプットもあり、受身だけのセミナーとは異な… もっと読む »

2428回 捉え方

藤原です。 先日、ある会員様とお話ししていたが、非常にネガティブな気持ちになっていた。 様々な事柄をマイナスに捉え、気持ちが沈んでいた。 しかしながら、捉え方によってはその事柄が良いことになると感じた。 捉え方の方向性を… もっと読む »

2427回 夏検査

藤原です。 会員様の中では、夏前に健診を訴求する動物病院がある。 最近の夏は非常暑くなり、体調を崩す動物も多い。 6月でも、最近では暑くなり夏と同じような気温になることもある。 今年は、新しい切り口を夏前の健診につける会… もっと読む »

2426回 実習生

藤原です。 最近、会員様の中では獣医学生の実習生が多数くる病院が増えてきている。 夏休みに入る前だが、ゼミによっては自由に実習に来ることができる。 従来よりも早い動きだしになり、就職意識が高くなっていると感じる。 年々、… もっと読む »

2425回 ディスカッション

藤原です。 先日、ある会員様のビジョンを実現するためのディスカッションを行った。 様々な制約が土地柄的にあり、実現が難しいと感じていた。 しかしながら、ディスカッションする中で違う切り口が出てきたため、今までとは違う方向… もっと読む »

2424回 理想と現実

藤原です。 大きな理想を掲げ、動物病院を運営される院長は多数いらっしゃる。 しかしながら、理想と現実のギャップがあり、疲弊される人も多数いらっしゃる。 そのような人は、現実にするためのタイムスケジュールを考えないことが多… もっと読む »

2423回 ライフタイムバリュー

藤原です。 マーケティングの中では。ライフタイムバリューという考えがある。 これは顧客とのつながりの中で一生涯、算出される価値である。 この考えが今後大切になると感じる。 ある会員様は、カウンセリングやフード販売などを通… もっと読む »