月別: 2016年4月

2381回 ずらし戦略

藤原です。 新しい事業を考える場合に、技術と市場からとらえる場合が多々ある。 既存の技術で、既存の市場を狙うのは、今、実践している事業である。 新規の技術で、新規の市場を狙うのが革新的ではあるが、なかなかハードルが高く、… もっと読む »

2380回 ルーチン化

藤原です。 ある会員様のリーダーに毎日実施する思考のトレーニングを先月課題として与えた。 毎日は実施していないだろうと考えていたが、嬉しいことに毎日実施していた。 毎日、思考のトレーニングをすることは非常に大変で、脳がし… もっと読む »

2379回 現場力

藤原です。 最近、様々な角度からサポート体制を見直している。 時流の変化から、業界を取り巻く環境が変わり必要だと感じるサポートが増えてきている。 求人や初診発掘なども、方策ではなく現場力も更に必要だと感じる。 方向づけと… もっと読む »

2378回 整理整頓

藤原です。 整理整頓を心がけている人は、時間効率に長けていることが多い。 日常的な整理整頓は、思考の整理整頓につながると感じる。 これは、几帳面とは違う考えであり、性格的なこと以上に癖づけである。 フィラリアで忙しいこの… もっと読む »

2377回 キャッシュフロー

藤原です。 先日、ある経営者の友人と話をしていた。 その友人はキャッシュフローが改善できたと喜んでいた。 その方策は売上をあげるというよりも、借入金の返済額を減らすというものであった。 キャッシュフローの改善は、様々な角… もっと読む »

2376回 潜在ニーズ

藤原です。 先日、他のコンサルタントと話している時に、顧客からのニーズに応えること以上に、顧客が自分自身気づいていないニーズを気づかせてあげることが大切だと話があった。 確かに、当事者だからこそ見えていないことは多分にあ… もっと読む »

2375回 共通データ

藤原です。 弊社では、会員様の有志が情報を出し合い共通データを蓄積している。 ドクター、看護師の給与や一般的な診療料金などであり、自分達の病院のデータを出してくださった会員様には、集計したデータをフィードバックしている。… もっと読む »

2374回 情報交流

藤原です。 先日、歯科医や介護施設、通販などの様々な分野で活躍している複数のコンサルタントと情報交換を行った。 色々な分野でのコンサルティング現場での情報は刺激になり、参考になる。 常に新しい情報を収集することは、非常に… もっと読む »

2373回 3月、4月売上

藤原です。 3月、4月の売上は以前は予防関係の要素が大きかった。 しかし、最近では予防以外の売上構成比が大きくフィラリアダイレクトメールの反響と売上は比例しなくなっている。 来月も同じような傾向になると感じる。 6月以降… もっと読む »

2372回 シェアビジネス

藤原です。 カーシェアに続き、最近では一定額を月々支払えば、好きな洋服を借りることができるビジネスも盛況である。 社会環境や経済環境など様々な要因から、所有する意欲が益々減少してきている。 持たずに借りることは、ムリ、ム… もっと読む »

2371回 新しいサービス

藤原です。 ある大手フィットネスクラブでは、減少した体重分のチケットを発行し、店内の商品が購入できるサービスがあるという。 たとえば、一キロ痩せると、1000円分のチケットがもらえ、様々な商品が通ってるフィットネスクラブ… もっと読む »

2370回 リーダーの抱え込み

藤原です。 ある会員様のリーダーは、自分で実施する方が、他の人に教えるより早いと考えている。 そのため、自分で仕事を抱え込み、実施することは遅れがちである。 結果、病院として実施してほしいことが滞り、院長はストレスを感じ… もっと読む »

2369回 戦略

藤原です。 先日、東京ディズニーシーの特集をTVで見た。 ディズニーシーは、開園当初は100%の完成ではなく、70%程度の完成だったという。 飽きやすい日本人の特性から、定期的にアトラクションを増やすように考え、敷地を余… もっと読む »

2367回 新入社員

藤原です。 今回、入社した新入社員のなかには元高校の教師をしていた人がいる。 延べ三百人程度の学生の相談やカウンセリングをしていたという。 思春期の生徒の話を聞くことは、非常に大変だと感じる。 この経験は、コンサルティン… もっと読む »

2367回 3月のフィラリア等予防

藤原です。 3月までの期限で、フィラリアなどの予防チケットを販売している会員様から、今年の販売状況の報告をいただいた。 やはり、高齢犬のチケット販売が減少しているという結果であった。 また、他の会員様でも高齢犬の死亡によ… もっと読む »

2366回 医療コンシェルジュ

藤原です。 人間の高額医療の病院では、患者のために様々なサービスを提供する医療コンシェルジュというポジションがある。 アッパークラスの患者が多いために、ホスピタリティなども重視される。 弊社に、この医療コンシェルジュをし… もっと読む »

2365回 日常の忙殺

藤原です。 動物病院にとって、忙しい時期に入り、診療に追われる院長も多い。 この時期は、非常に大変であり、緊急な業務に追われていく。 この時期は仕方がないが、時間ができる時期にも、緊急な業務の優先順位が高い院長も多い。 … もっと読む »

2364回 有料化

藤原です。 ある会員様のスタッフと先日お話しをした。 そのスタッフはしつけや飼い方のカウンセリングなど実施している。 内容の良さから院長やリーダーに有料にするようにアドバイスされたが、もともと無料のものを有料化することに… もっと読む »

2363回 コンサルタント増員

藤原です。 今月から2名コンサルタントが入社する。 同行や月2回訪問などのコンサルティングや、様々な切り口での情報発信なども徐々に可能になる。 変化が激しくなっていく時代にはチームで、経営を体系化していく必要性を感じる。… もっと読む »

2362回 オリンピックエンブレム

藤原です。 オリンピックのエンブレム案が出揃い、これから決めていく段階である。 テレビで様々な属性の人にわけて、好みの案を聞いていた。 面白いことに属性が違うと好みの案が異なってくる。 やはり、属性により知識や感性が変わ… もっと読む »