月別: 2016年3月

猫対応

藤原です。 最近、さらに様々なメディアで猫ブームが取り上げられている。 それに伴い、動物病院においても猫対応を強化している。 先日、弊社オープンカレッジ会員様からも猫対応の強化の質問を受けた。 猫対応を強化するかどうかの… もっと読む »

2351回 着眼大局着手小局

藤原です。 物事を進める上では、大きなマクロの視点でとらえて、実行は細やかに行動することが大切である。 これを着眼大局着手小局という。 この姿勢が、経営においても非常に重要になってきていると感じている。 不確実性が増して… もっと読む »

2350回 就職説明会

藤原です。 6月と7月に弊社主催でいくつかの獣医大学での就職説明会を開催する。 4月からは動物病院にとって忙しくなる時期であるが、4月から学生は新学期がはじまり、気持ちも新たに活動する。 この季節感の違いが、採用において… もっと読む »

2347回 使命感からの厳しさ

藤原です。 先日、ある会員様のリーダーとお話しする機会があった。 そのリーダーは、病院に対しての使命感が強く非常にありがたい存在であった。 しかしながら、それが厳しさになりメンバーに対しての当たりが強くなってしまっていた… もっと読む »

2349回 データ収集準備

藤原です。 本格的なフィラリア時期に入るに当たり、データ収集する準備をしている。 様々な数字化やアンケートといった来院が多い時期に効果が出やすいツール準備等である。  フィラリア明けに実施する可能性の高い企画なども準備し… もっと読む »

2348回 オープンカレッジ

藤原です。 6月に開催するオープンカレッジから、内容のリニューアルを検討している。 様々な会員様の貴重な意見も踏まえて検討している。 潮目の変わった今年からは、弊社のコンサルティングサービスも、変化が必要だと感じている。… もっと読む »

2347回 使命感からの厳しさ

藤原です。 先日、ある会員様のリーダーとお話しする機会があった。 そのリーダーは、病院に対しての使命感が強く非常にありがたい存在であった。 しかしながら、それが厳しさになりメンバーに対しての当たりが強くなってしまっていた… もっと読む »

2346回 ミーティングのレベル感

藤原です。 先日、ある会員様のミーティングに出席した。 ミーティングでは、様々な議題があがったが、非常に現場と経営のレベルが混雑していた。 このような状態の時は、議題レベルを整理する必要がある。 業務ミーティング、リーダ… もっと読む »

2345回 プロの気配り

藤原です。 ある寿司屋の大将は、出かける時に日焼け止めを欠かさないという。 理由としては、手などが黒くなると魚を握る時に、お客さんが不潔な感じを受けてしまい、味わう前に違和感を感じるからという。 誰に教えてもらうわけでも… もっと読む »

2344回 求人サイト

藤原です。 動物病院業界向けの求人サイトを製作している。 これは、獣医師、動物看護師、トリマーと動物病院をマッチングする就職サイトである。 様々な切り口から、サイトの使い勝手などを考えている。 製作には、獣医学生等のグル… もっと読む »

2343回 主導権

藤原です。 ソニーでは、優秀な社員が手をあげて部署移動が希望できる社内FA制度を採用する。 野球のように、新しい自分の活躍分野を見つけることは、自己成長とモチベーションアップにつながる。 何より、手をあげるという行為は納… もっと読む »

2342回 知る重要性

藤原です。 今年のフィラリアダイレクトメールは、啓蒙の要素をもりこんだパターンの会員様が増えている。 昔はフィラリア時期は、予防の反響が大きな売上であったが、昨今では予防だけではなく、一般診療の構成比が非常に大切になって… もっと読む »

2341回 潮目

藤原です。 先日、トヨタ自動車の社長は、ベースアップの増額を昨年度より減額した際に、経済環境が今年から潮目が変わり、変化しているとコメントしていた。 動物病院業界でも、昨年の予想通り潮目が変わったと感じる現象が起き出して… もっと読む »

2340回 経験のバイアス

藤原です。 ある会員様は、定期的にスタッフや獣医の応募があり、募集をかければすぐに採用できると感じていた。 しかしながら、採用は難航し、なかなか集まらない状況下にあった。 知名度をあげながら、応募者を増やしていくことを怠… もっと読む »

2339回 デザイン力

藤原です。 最近、ダイレクトメールなどのデザイン力が必要になりつつあると感じる。 若い開業医の先生は、デザインを外注するケースが多くなっており、イメージ作りと連動している。 また、企業病院などは自分達でデザイン部門を設置… もっと読む »

2338回 学生の変化

藤原です。 弊社主催の獣医大学での就職説明会打ち合わせのため、ある獣医大学の教授と打ち合わせを実施した。 情報交換させていただいたが、最近、様々な獣医学生の志向変化があるという。 やはり、最近の業界動向や女性比率の向上な… もっと読む »

2337回 ベースアップ

藤原です。 トヨタなど、大手企業のベースアップが確定しだしている。 昨年のベースアップ額より、小さな伸びの金額での決着である。 やはり、今年は昨年よりも給与の上昇も押さえられそうである。 経済も停滞するであろう今後は情報… もっと読む »

2336回 新しい経営手法

藤原です。 最近、カルテ分析を電子カルテがない会員様でできないか検討している。 適切なサンプル数さえあれば、統計学の中では傾向がつかめる。 その傾向をつかむための適切なサンプル数算出などが、最近明らかになってきている。 … もっと読む »

2335回 フィラリア変化

藤原です。 今年は、フィラリア予防時期に変化がある可能性が高いと感じる。 業界でスタンダードになりつつあるフィラリア検査と併せた健康診断も、変化する可能性を感じる。 会員様の中では、来年、再来年のフィラリア時期を話し出し… もっと読む »

2334回 カテゴリーの絞りこみ

藤原です。 ある賃貸マンションの設計、施工、資産コンサルティングを事業とする会社は、平均入居率が95%以上だという。 ローコスト、ハイデザインに加え、カテゴリーについてのこだわりがある。 「音楽が趣味の人向けマンション」… もっと読む »