月別: 2016年2月

2321回 情報交換

藤原です。 成長している会員様は、様々な情報交換をされていると感じる。 自分自身では想像できず、見えないことは多々ある。 情報交換することで成長し、自分自身では気づけなかったポテンシャルに気づく。 情報交換は非常に重要だ… もっと読む »

成長するスタンス

藤原です。 弊社のプラチナ会員様の中で、2015年の売り上げ伸び率が最も高かった病院様は、昨年比130%アップであった。 他にも、120%アップ、110%アップの会員様も多数いらっしゃる。 これは、時代の変化を見据えなが… もっと読む »

2319回 人口減少

藤原です。 先日、国勢調査の速報が発表された。 その中でも、日本の人口が始めて減少に転じた。 東京と数件の県の人口が増加しただけで、多くの県の人口は減少している。 国も人口減少の時代に今後入って行くと発表している。 人口… もっと読む »

2318回 東京感謝セミナー

藤原です。 先日、感謝セミナーを東京会場で開催した。 16年前からお付き合いさせていただいている先生にゲスト講師をしていただいた。 2005年が動物病院のピークだと分析したライフサイクルから、お付き合いしだした2001年… もっと読む »

2317回 シニア比率

藤原です。 フィラリアDM 発送のため、ある会員様で年齢別の配布枚数を調べた。 今年、しっかり把握してみると、予想以上にシニアが多く、さらにシニアの中でも10歳以上が多かった。 シニアの割合は七割程度であった。 これには… もっと読む »

2316回 ナンバー2育成

藤原です。 ある会員様のナンバー2は、最近成長が著しい。 積極的に病院全体のことを考え出しただけでなく、院長のビジョンを理解しようと努力している。 理念から評価制度に落としこむ過程にも積極的にかかわり、前向きに動いてる。… もっと読む »

2315回 自己成長による強さ

藤原です。 会員様の中には、自己成長からコンサルテーションのステージが変わることが多い。 例えば、ダイレクトメールなど作れなかった会員様も、自分達で作れるようになったり、スタッフの育成力も高まったりしていく。 そうするこ… もっと読む »

2314回 継承

藤原です。 継承による開業は、二極化していると感じる。 成功している継承は、先代の状況、継承した院長のスタンスなどの要素が重要だと感じる。 様々な要素によって成功している継承病院は、徐々にオリジナリティが出てくる。 しか… もっと読む »

2313回 連携

藤原です。 最近、病院とかかりつけの診療所の連携が増えているという。 病院での治療や手術などの経緯を、かかりつけの診療所の医師にもしっかり開示している。 患者の安心感も高まり、非常に良い傾向である。 このような連携は、今… もっと読む »

2312回 最新データ

藤原です。 最近、ペットの数などのデータがアップデートされだしている。 様々な統計数字が更新されてきた。 このような数字から分析されることは、昨年起こった事柄である。 したがって、二ヶ月のタイムラグがある。 数字を見ての… もっと読む »

2311回 感謝セミナー@大阪

藤原です。 先日、大阪で感謝セミナーを開催した。 ゲストのアリスペットクリニックの久保田先生は、電子カルテを主体に非常に面白いお話しをしていただいた。 効率化をするだけでなく、効果も発揮できるよう非常に計画されていると感… もっと読む »

2310回 任せることによる成長

藤原です。 会員様のフィラリアダイレクトメールが完成し、発送準備が始まりだした。 今回から、作成に携わりだしたスタッフも多数いる。 良いダイレクトメールが完成しだしているが、作成を任せることでスタッフの能力が向上している… もっと読む »

2309回 出会いのコーディネート

藤原です。 来月から学生の就職説明会などが開催され、本格的な学生採用が始まる。 しかし、その前に学生との接点を持つための企画も実施されている。 例えば、様々な企業の担当者と学生が一緒に参加する運動会が先日行われていた。 … もっと読む »

2308回 人材採用

藤原です。 人材採用のため、様々な会員様企画が進んでいる。 ある大学の各研究室に会員様の就職ファイルを置いていただいたり、大学での就職説明会の開催、さらに弊社独自の採用媒体の準備も検討している。 心地いい言葉で反響を高め… もっと読む »

2307回 猫尿検査

藤原です。 ある会員様の猫の尿検査企画の受診率が上がっている。 ポイントは、採尿方法の明示である。 採尿の難しさが尿検査の受診率を下げている。 わかりやすい採尿方法の明示は非常に重要である。

2306回 過去の成功体験

藤原です。 ある会員様は、過去、予防などを中心に伸びてきた。 しかし、年齢層などの変化の中でも同じ手法を継続し、様々な企画の反響が落ちても変化できなかった。 これは、過去の成功体験が強く、なんとなく頭で変化はわかっていて… もっと読む »

2305回 つながり

藤原です。 先日、ある会員様と自分たちの長所についてお話しした。 自分たちが大切にしているスタンスから長所を導き出した。 この長所を一番訴求したい対象、例えばシニア犬などに結びつけることが重要になる。 しかし、このような… もっと読む »

2305回 つながり

藤原です。 先日、ある会員様と自分たちの長所についてお話しした。 自分たちが大切にしているスタンスから長所を導き出した。 この長所を一番訴求したい対象、例えばシニア犬などに結びつけることが重要になる。 しかし、このような… もっと読む »

2304回 感謝セミナー

藤原です。 先日、感謝セミナーでお話ししていただけるゲストの先生と打ち合わせを行った。 なかなか、お話しいただけない先生なので、非常に楽しみである。 15年来のお付き合いであるが、歴史を振り替えると時代の変化にあわせて、… もっと読む »

2303回 納得感

藤原です。 物事を推進するときには、納得感が重要だと感じる。 ある会員様で企画を推進していたが、納得している人は方向性があっている良いアイデアを出してきた。 しかしながら、納得していない人は、独りよがりのアイデアを出して… もっと読む »