月別: 2015年12月

2261回 大晦日

藤原です。 今日は2015年最後の日である大晦日である。 一年間を振り返り、様々な反省をされる人も多い。 しかし、1日で何かが変わることはほとんどない。 逆に良かったことや成長した前向きなことを整理し、再認識する方が、明… もっと読む »

2260回 指紋認証

藤原です。 イオン銀行は、来年指紋により確認し、引き落としや振り込みがATM で出来るようになる。 空港での出国審査も一部指紋認証が導入されている。 今後、高齢化などに伴い、自分の肉体により確認される認証が、パスワード管… もっと読む »

2259回 仕事納め

藤原です。 多くの企業で、先日年内の仕事が終わった。 まだ、開院する動物病院にとっては、気づきにくいことである。 しかし、このタイミングから一般の人の行動は変わる。 暦や行事は意外と人の行動に影響する。 意識していきたい

2258回 社会貢献

藤原です。 ユニクロを展開するファーストリテイリングは、不要になった自社商品を、店舗の専用ボックスに入れると、衣料品に困っている難民に送られる仕組みを導入している。 社会貢献は、国全体でできること、会社単位で出来ること、… もっと読む »

2258回 組織力

藤原です。 最近、求人や評価のテーマでのコンサルティングが増えてきている。 組織力を高める必要性が非常に高まっていると感じる。 人の力を高めることは、非常に重要である。 ただ、そのためには集中や継続など、様々なポイントが… もっと読む »

2257回 お試し消費

藤原です。 最近、消費者の中で購入を失敗したくないという気持ちが強くなっている。 そこで、企業は「お試し」を強化しだしている。 高級枕をある百貨店は貸し出し、気に入ったら購入できるという仕掛けや、少量の高級おせちを低価格… もっと読む »

2256回 暖冬

藤原です。 ここ数日、暖かい日が続けている。 暖冬の傾向は、年々続いていると感じる。 この傾向は、様々な影響を私たちにも与えている。 商売においても、人の嗜好や行動においても変化が生じる。 動物病院においても、変化が生じ… もっと読む »

2255回 クリスマスイブ

藤原です。 今日は、クリスマスイブである。 動物病院でも、クリスマスに関する企画を実施することが多々ある。 ハロウィンやクリスマスイブは、イベントとしての認知が高い。 是非、この日を利用していきたい

2254回 組織力

藤原です。 ある会員様は、今まで院長が主体で企画などを推進していた。 すべて、把握しないと不安になる性格であり、人に任せることができなかった。 しかし、最近、様々なことをスタッフに任せるようになり、推進力が高くなってきた… もっと読む »

2253回 分かち合い

藤原です。 カーシェアリング市場が急速に伸びている。 今までの所有する意欲が、使用することが出来れば満足するようになってきたのだろう。 最近、話題の民泊も同じような観点であるし、猫カフェなども同様な意識かもしれない。 所… もっと読む »

2251回 接遇コンテスト

藤原です。 来年1月に接遇におけるコンテストを実施する。 筆記テストとロールプレイングで、接遇の順位をつけるという企画である。 はじめての取り組みであり、非常に楽しみである。 動物看護師は、認められる機会の少ない業種であ… もっと読む »

2250回 シニア企画

藤原です。 ある会員様のシニア限定企画の調子が良い。 エコー検査に特化した企画であるが、実施数が非常に多くなっている。 冬になり、気温も下がってきたことからも、飼い主様はシニアのワンちゃんの体調が気になってきたのかもしれ… もっと読む »

2249回 プラチナミーティング

藤原です。 先日、プラチナ会員様が集まるプラチナミーティングを実施した。 診療圏がバッティングしないため、忌憚のない意見交換ができ、有意義な時間になった。 参加者も、このような集まりがないので満足しているとおっしゃってい… もっと読む »

次世代シニア

藤原です。 リクルートワークスによると、1967年~74年生まれの40代を次世代シニアと名付けた。 この世代は1500万人で団塊世代の2倍だという。 この世代が65歳になる時には、働きたくても職がない人が増加するという。… もっと読む »

2247回 差別化の要素

藤原です。 ある飲料メーカーでは、自動販売機で差別化を図っている。 それは、ホットドリンクの温度を2度上げることにより、他社の自動販売機と違いを出している。 差別化しずらいアイテムにおいて、温度という要素を切り口にするこ… もっと読む »

2246回 企画とコミュニケーション

藤原です。 先日、ある会員様のリーダーと面談したが、実施している企画の結果が現れていなかった。 そこで、実施してくれているはずのドクターに確認したところ、企画事態聞いていないという。 リーダーは伝えたはずと主張していたが… もっと読む »

2445回 PDCA サイクル

藤原です。 先日、会員様のリーダーミーティングを行った。 様々な企画の進捗を聞いていたが、精度とスケジューリングに問題があった。  よくよく聞いていくと、PDCA サイクルを本質的に理解していなかった。 原点に返り、この… もっと読む »

2444回 笑いの輸出

藤原です。 最近、吉本興行ではアジアの諸外国に芸人を派遣したり、海外向けのコンテンツを輸出している。 日本で一度売れたが、人気が無くなった芸人が海外で再ブレイクするなどの現象が出てきているという。 笑いは形がなく、非常に… もっと読む »

2443回 泊まれる本屋

藤原です。 三千冊を収用出来る本棚を備えたユースホステルが、都内にオープンした。 書類に囲まれて過ごしたいという願望を持つ人は意外と多いという。 以前、大手書店が一泊2日で宿泊するイベントを開催したところ、定員に対して、… もっと読む »

2442回 年末需要

藤原です。 年末になり、街に人が大勢繰り出し賑わってきている。 動物病院もトリミングなどの飼い主様が増えてくる時期である。 年末は、様々な特別な需要がある。 また、年末だけでなく季節により特別な需要が生じる。 季節需要に… もっと読む »