月別: 2015年9月

伸び率一番会員様

藤原です。 最近、売上の伸び率が一番高い会員様を分析していた。 2013年昨対売上154.7%アップ、2014年昨対売上156.6%アップし、今年2015年一月~8月累計でも131%昨年同月累計よりアップしている。 五年… もっと読む »

2368回 意義を知る

藤原です。 最近、スタッフとお話しするときに業界動向などからお話しし、企画につなげている。 何故、この企画を実施するのかという意義がわかる方が実施する時に推進できる。 また、自分で考えるときもポイントがずれず、的外れにな… もっと読む »

2367回 短期的視野

藤原です。 最近、電気メーカーや車メーカーなど不祥事が横行している。 いずれも、近視眼的な考えにより不祥事が発生していると感じる。 短期で物事を考えると、かなり無理が生じる。 やはり、長期的な視野で計画的に物事を進めるこ… もっと読む »

2366回 脱マーケティング、マネージメント区分

藤原です。 最近、セミナーの内容整理をしているが直近の事例も多く盛り込むことになりそうである。 セミナーというスタイルでは、直近のエッセンスも加味されていく。 今回は、書籍で整理されているマーケティングとマネージメントで… もっと読む »

2365回 先手

藤原です。 最近、会員様で来年以降を見据えた企画などを検討している。 思えば、シニア対応力強化や猫対応力強化、携帯電話メール配信など7年くらい前から着手していた。 その時点では、話題にならないテーマであったが、多くの会員… もっと読む »

2364回 ハロウィーン

藤原です。 この季節はハロウィーンと兼ね合わせたイベントを実施する動物病院様は多い。 内容などを皆で考えながら、実施することは非常に重要だと感じる。 しかしながら、昔からルーティンで実施している会員様とお話ししていると効… もっと読む »

チャネル拡大

藤原です。 セブン&アイホールディングスがネット通販を始める。 コンビニエンスストアやスーパーなどの実店舗とネットを融合することで、非常にチャネルが充実してくる。 どんどんと、新しい試みをしていく企業は非常に強… もっと読む »

エコロジーへの関心

藤原です。 自動車メーカーのフォルクスワーゲンが排気ガス規制対応の不正を行った。 損害は8700億円に昇るという。 エコロジーに対する関心は年々高まり、厳しい目が消費者から向けられている。 温暖化など地球規模での事象を体… もっと読む »

2361回 無料イベント

藤原です。 シルバーウィークも残り二日になった。 各地で渋滞など発生しているが、お金がないため無料で参加できるイベントに行く人も多いという。 時間はあるが、お金がない人は増えているという。 余暇の過ごし方は様々であるが、… もっと読む »

2360回 イオン

藤原です。 イオンのスーパーの撤退が加速している。 イオンは本業のスーパーが不振であり、増やし過ぎた店舗を整理しなくてはならなくなった。 これに伴い、イオンの動物病院も何らかの影響を受けると感じる。 大手スーパーにも、様… もっと読む »

2359回 初診対応力

藤原です。 先日、ある会員様と初診の対応をディスカッションした。 初診に対する診療は非常に重要になる。 そのため、初診の対応時のルールを決め、仕組化する必要性がある。 年齢における初診対応など様々なことが出てきた。 この… もっと読む »

2358回 時代の変化

藤原です。 安全保障関連法案が成立する見通しである。 これには、賛否両論あると思うが時代が変わったと感じる。 今から、様々な議論や批判、世論などが出てくるだろう。 大きな節目になってきたと感じる。 時代を見据えていきたい

2357回 グランピング

藤原です。 最近、手ぶらで行くキャンプが世界的に流行している。 通常のキャンプと違い、設備などが高級で、食材も用意されている。 これをグラマラスなキャンプという造語でグランピングという。 自然にふれあいたいが、手間をかけ… もっと読む »

2356回 シニア犬

藤原です。 10月の時流予測セミナーに向け、様々な分析をしている。 シニア犬についても分析しているが、五年後は非常にシビアな状況になってくる。 現在、よく聞くのは高齢なワンちゃんへの対応が忙しいというコメントである。 こ… もっと読む »

2355回 国勢調査

藤原です。 2015年の国勢調査が始まった。 五年に一回行われるこの調査は、国を把握するに当たり非常に重要な意味をもつ。 この調査がまとまれば、様々な傾向が見えてくる。 しっかりと協力していきたい。

2354回 かかりつけ薬局

藤原です。 薬局で患者が薬や健康などについて、いつでも相談できる『かかりつけ薬局』の制度が検討されている。 24時間対応や仕切りで区切った相談窓口の設置などが条件となる。 これは、利便性だけでなく患者の安全性や医療費の減… もっと読む »

2353回 就職セミナー

藤原です。 獣医学生に対してプレゼンテーションし、病院に質問などが出来る就職説明会を以前から酪農大学で開催していた。 最近、他の獣医大学でも開催できそうな動きが出てきた。 就職した後のミスマッチを防ぐ効果もあると大学サイ… もっと読む »

2352回 3歳までと10歳前後

藤原です。 最近、様々な分析がすすんでいるが、年齢における重要な仮説が出た。 3歳までと10歳前後がポイントになると考えている。 この二つの年齢における視点から、様々にアプローチすることが大切だと感じる。 10月のセミナ… もっと読む »

2351回 意図の理解

藤原です。 先日、ある動物病院の院長と猫の対応についてお話しした。 その院長は、犬の減少を補完するための猫対応に疑問を感じるという。 これは、非常に理解出来る。 犬の数の減少を補完出来るほどの猫の増加数はない。 猫に関し… もっと読む »

2352回 意図の理解

藤原です。 先日、ある動物病院の院長と猫の対応についてお話しした。 その院長は、犬の減少を補完するための猫対応に疑問を感じるという。 これは、非常に理解出来る。 犬の数の減少を補完出来るほどの猫の増加数はない。 猫に関し… もっと読む »