月別: 2015年8月

2339回 有効活用

藤原です。 あるコンビニエンスストアではカーシェアの会社と提携し、駐車場の一部をカーシェアができるスペースにする。 満車にならなければ、駐車場はコストにしかならない。 会員様の中で猫の診察室を作る時の考えも、スペースの有… もっと読む »

2338回 書籍出版

藤原です。 執筆した最新の動物病院向け経営書籍が、9月18日に緑書房様から出版される。 今後、5年を見据えた書籍になっている。 様々な変化が社会や動物病院業界で、この数年起こっている。 変化に対応していくための具体策など… もっと読む »

2337回 モノ余りの時代

藤原です。 最近、貸倉庫のサービスが流行している。 梱包を代行し、保管するサービスや、預けているものをネットからいつでも見ることができるサービスまである。 家庭のスペースを超えた所有物があるからこそ、流行るビジネスである… もっと読む »

2336回 ネーミング

藤原です。 ある経営者によると、物を販売する時にネーミングは非常に重要だという。 わかりやすく、魅力を感じるネーミングが勿論、良い商品名になる。 面白いことに、本来一番訴求したい意味は、暗示する程度にとどめた方が良いとい… もっと読む »

2335回 待合室のコミュニティ

藤原です。 ある会員様は、待合室をコミニュケーションスペースと考えている。 伝言板としてホワイトボードを設置したり、ノートを置いたりしている。 同じような環境での情報交換は、同じ場所に通っている人たちとの方が上手くいく可… もっと読む »

2334回 求人セミナー

藤原です。 来月、求人や評価をテーマにしたセミナーを開催する。 人材は動物病院にとって、非常に重要な要素である。 今後、ますます人の要素は重要になるだろう。 しかしながら、採用したい人材の嗜好やスタンスはドンドン変化して… もっと読む »

2333回 週休3日

藤原です。 ユニクロが、一部の社員に対して週休3日制を導入する。 子育てなど様々なニーズに対応していくための導入である。 本来、仕事においてはパフォーマンスが重要であり、働くスタイルはバラエティーがあってもおかしくない。… もっと読む »

2332回 三方の順番

藤原です。 近江商人の商売の精神に三方よしという考え方がある。 これは、売り手よし、買い手よし、世間よしという考え方である。 売り手も儲かり、買い手も役に立ち、世間に感謝されることを商売の基本だという考え方である。 これ… もっと読む »

2332回 三方の順番

藤原です。 近江商人の商売の精神に三方よしという考え方がある。 これは、売り手よし、買い手よし、世間よしという考え方である。 売り手も儲かり、買い手も役に立ち、世間に感謝されることを商売の基本だという考え方である。 これ… もっと読む »

2331回 状況からの訴求

藤原です。 秋の検診に向けて企画が動ごき出している。 色々な要素から、飼い主様に訴求するが、飼い主様の状況から考えるケースもある。 例えば、採尿が苦手な飼い主様に向けた訴求などだ。 「私かも!」という気づきを与えることは… もっと読む »

2330回 時流予測セミナー

藤原です。 先日、今年の時流予測セミナーのプログラムを発表した。 ありがたいことに、申し込みや質問など、多数いただいている。 今年は9月に発刊される私の経営書籍の発売記念とも連動している。 セミナー開催の10月直前まで、… もっと読む »

時流予測セミナー

藤原です。 先日、今年の時流予測セミナーのプログラムを発表した。 ありがたいことに、申し込みや質問など、多数いただいている。 今年は9月に発刊される私の経営書籍の発売記念とも連動している。 セミナー開催の10月直前まで、… もっと読む »

本質の追求

藤原です。 先日、ある製薬会社の人とお話しする機会があった。 動物薬を担当されている人であり、今後の業界動向のお話しをした。 一貫しているのは、良質な獣医療の提供であり、これは不変だと言われる。 非常に賛同でき、本物が残… もっと読む »

2328回 考える組織

藤原です。 ある会員様のスタッフは、自発的にサービスなどを考え、実践している。 院長いわく、指示するのがめんどうで、あまり指示しなかった結果、自発性の高い組織になったという。 院長との関係性もあるが、考える余地を持たせる… もっと読む »

2327回 GDP

藤原です。 先日、直近のGDP が発表された。 直近のGDP はマイナスになり、デフレを脱却していないというコメントもあった。 様々な要因があるが、物価の上昇に、給与の増加が追い付いていないという指摘もある。 情報は多岐… もっと読む »

2326回 猫診察室

藤原です。 会員様の猫診察室建築が、進んでいる。 完成した会員様も、建築途中の会員様も、冬に向けて動いている。 猫に対する動きは早く、提供側が多くなると予想される。 今年から来年にかけて、猫に対しての展開は加速すると感じ… もっと読む »

2325回 お盆明け

藤原です。 今日から、お盆休みが明け通常の生活に戻る人が多い。 これから、秋に向かうが残暑は厳しそうである。 今年は、連続猛暑日の更新など天候に異常が多い。 様々な変化がお盆明けからも起こるかもしれない。 日常が戻るが、… もっと読む »

2324回 経営者のスタンス

藤原です。 ある雑誌にソフトバンクの孫社長のツイッターでの対応が記載されていた。 ツイッターでは、誹謗中傷などもダイレクトにあがってくるが、孫社長の髪の毛がドンドン薄くなっているという書き込みがあった。 その書き込みに対… もっと読む »

2323回 成長の連鎖

藤原です。 ある会員様は、最近数人が成長していると感じる。 まずは、一人に集中して教育し成長を促していた。 この一人が成長することに引っ張られ、最近は回り数人の成長が見受けられる。 更に、院長も一人を成長させることにより… もっと読む »

2322回 出版とセミナー

藤原です。 経営書籍の執筆と校正が修了した。 まとめようとするが、書きたい内容が多く、少し苦労したが良い書籍になったと感じる。 一部、会員様にもご協力いただき、非常に感謝している。 9月に書籍が発刊され、10月には出版記… もっと読む »