月別: 2015年7月

2308回 ハードルを下げる

藤原です。 飼い主様が飼えなくなると引き取るというペットのホームステイから、譲渡が決まった。 一定期間、触れあうことで飼うことを飼い主様が決断した。 最初のレンタルという形態により、飼い主様としては触れあうためのハードル… もっと読む »

2307回 アウトプットによる整理

藤原です。 9月発売予定の経営書籍の執筆、構成も大詰めに入ってきた。 過去5年の変化を踏まえて、今後5年を予想した内容になっているが、書くことによって非常に整理が出来てきた。 実直に積み上げたことは、整理しないと量が多す… もっと読む »

2306回 猫検診

藤原です。 一部の会員様では、猫検診が始まり出した。 健康診断を毎年2回実施することをポリシーとしている会員様では夏と冬実施する。 継続していくうちに啓蒙され、反響が高くなる。 来月、弊社で開催するセミナーでは、様々な手… もっと読む »

2305回 小さな経済圏

藤原です。 ある雑誌に小さな経済圏ができつつあると掲載があった。 ある食品スーパーは、全国の無農薬生産農家と組み、また全国から隠れた名品を探し独自性の高い店舗を作った。 また、四国のある農協は会社を作り、地元の農水産品を… もっと読む »

2304回 少額保険

藤原です。 最近、月々数百円を支払う少額の保険加入者が増加しているという。 色々とユニークな内容の保険があるが、ペット関連の保険もある。 飼い主様がペットを飼えなくなった時に、新しい飼い主様に一定額を支払われる保険もある… もっと読む »

2303回 データの説得力

藤原です。 何件かの会員様は、フィラリア時期の健康診断の結果分析をしている。 その分析を踏まえて、別のダイレクトメールに掲載したり、飼い主様に啓蒙している。 やはり、データ分析からの説得力は高まる。 本物が選ばれる時代で… もっと読む »

2302回 フェス

藤原です。 最近、フェスと言われるお祭りが多く開催されている。 ロックのフェスだけでなく、食べ物屋が集まるフェスなど様々なテーマのフェスがある。 なんとなく閉塞感がある世の中の雰囲気を打破する機運なのかもしれない。 現状… もっと読む »

2301回 オープンカレッジ

藤原です。 先日、下半期のオープンカレッジが始まった。 ゲスト講演や演習など、コンテンツを一新させた内容になっている。 時代と共に、勉強する内容や方法は変わってくる。 今後も、会員様の意見を聞きながら、柔軟にプログラムを… もっと読む »

2300回 フィラリアDM の位置づけ

藤原です。 プラチナ会員様のフィラリア時期の分析が徐々に始まっている。 様々な要因から、来年からフィラリアDM の位置づけが変化してきている。 今月から、徐々に来年のフィラリアDM のコンテンツ検討も始まってきた。 従来… もっと読む »

2299回 マネージャーフォロー

藤原です。 先日、ある会員様のスタッフについて院長とお話した。 初めて新人を教えるスタッフであり、色々、戸惑っているという。 やはり、行動することと教えることが違うため、戸惑いを感じる人は多い。 このときに、相談にのった… もっと読む »

2298回 売り場づくり

藤原です。 あるペットフードメーカーは、ディスカウントストアなどで、ペットフードが見やすくわかりやすい陳列を提案している。 カテゴリー分けする軸は、やはり年齢になる。 これは、人間と同じように飼い主様の意識が年齢に対して… もっと読む »

2297回 夏本番

藤原です。 気温が30度を上回り、夏の日差しになってきた。 毎年、暑くなると様々な変化が起きてくる。 来院にも影響があり、動物の体調にも影響がある。 今から、予測出来ることを解決出来るように、準備をする必要がある。 来月… もっと読む »

2296回 PDCA

藤原です。 PDCA サイクルという、計画から実行、チェック、そして再度実行するという行動サイクルの考えがある。 このサイクルを意識していくと、計画を落とし込むことの精度が高まっていく。 しかし、これを意識して行動出来る… もっと読む »

2295回 動画面接

藤原です。 最近、200社くらいの企業では新卒採用の時に、応募者から一分間の自己紹介動画を提出させるという。 応募者は自分のアピールポイントを動画でまとめ、企業はそれを面接前段階の合否参考にする。 意外と動画から、人物像… もっと読む »

2294回 弱者の努力

藤原です。 プロ野球のDeNaがセ・リーグ首位で後半戦に折り返した。 非常にひさしぶりの事であるという。 企業の視点から、様々な取り組みを行い、弱者として謙虚に行動した結果だと感じる。 やはり、弱者は知恵を絞り、慢心した… もっと読む »

2293回 代行サービス

藤原です。 最近、様々な代行サービスが盛況だという。 担ぎ手が少なくなったお神輿を担ぐ代行者や、お遍路を代行する代行者などまであるという。 人が困っていることを、解決してあげるという視点が新しいビジネスチャンスを生むとい… もっと読む »

2292回 物事の捉え方

藤原です。 ある会員様は、自分達が実践していないことがあると、まだ出来ることがあると喜ばれる。 多くの人は、まだまだ出来ていないとマイナスに捉えられる。 やはり、プラスに捉える方が前向きになり、推進力が生まれる。 ホンの… もっと読む »

2291回 潔い決断

藤原です。 先日、他業界の経営者と食事をした。 その経営者は、最近、不正を働いた従業員7人を一気に解雇したという。 営業に支障が出ると感じたが、一気に悪い要素を排除したという。 結果、営業は残ったメンバーが補完しあい、業… もっと読む »

2290回 安全対策

藤原です。 先日、プラチナミーティングで窃盗された会員様から対策について発表があった。 色々な防犯に対する知恵が、ディスカッションの中で出てきた。 時代は変わり、セコムだけでは抑止力にならないようである。 安全対策も、今… もっと読む »

2289回 愚直な成長

藤原です。 会員様の中には、ナンバー2のスタッフが育ってきている動物病院がある。 はじめから、素養があったわけでなく、愚直に成長しているという印象である。 様々な困難があっても、逃げずに立ち向かっていったのだろう。 愚直… もっと読む »