月別: 2015年6月

想像力

藤原です。 ある書籍で「想像力がなければ、思考は現実化しない」という言葉があった。 思考は意思であり、そこに至るまでのゴールをイメージし、到達している状況をイメージする。 想像力で到達した画像を頭に作り出すことにより、現… もっと読む »

2274回 猫セミナー

藤原です。 8月に猫の経営手法に特化したセミナーを開催する。 犬の減少傾向と高齢化により、猫への興味が業界全体で高まっている。 非常にスピーディーに猫に対する動きがあり、初動が大切になってきている。 様々な反響なども犬よ… もっと読む »

2273回 ポジティブワード

藤原です。 最近、もとテニス選手の松岡修造の言葉を書いたカレンダーが売れているという。 ポジティブな気持ちになる言葉がちりばめられており、毎日見る度に前向きになるという。 ポジティブな言葉は、意識しないと出てこないケース… もっと読む »

2272回 仕込み

藤原です。 下半期に向かい、様々な次への仕込みが始まり出した。 今年の後半のために検討していくことはもちろん、来年のフィラリア時期のための内容など動き出している。 対処だけだと先細りになることは、目に見えている。 先行的… もっと読む »

2271回 ちょい飲みマーケット

藤原です。 最近、腰を据えて居酒屋などでお酒を飲むのではなく、短時間で帰宅する行動が流行っている。 牛丼チェーンの吉野家やファミリーレストラン、コーヒーチェーンなどもアルコールを提供しだしている。 これは、新しい業態の創… もっと読む »

2270回 思い込み

藤原です。 ある新聞にスコップの販売を過去の50倍販売した事例が掲載されていた。 細かい知恵もあったが、一番のポイントは皆が売れないと考えている思い込みを崩したことだとあった。 固定概念にとらわれると、発想が広がらず、方… もっと読む »

2269回 フィラリア時期の検証

藤原です。 ある会員様で、フィラリアDM を出した犬の年令、DM により来院した年令を検証した。 すると、DM を出した年令では七歳以上が六割を占め、更に10歳以上の比率が高いことがわかった。 来院においても、年令により… もっと読む »

2268回 権威

藤原です。 病院が多くなってくると、飼い主様が病院を選ぶ選択規準に権威が重要になる。 特に難しい症例やシニアに対する安心感の選択要素に権威が影響力を与える。 これは、本質はもちろん、飼い主様が権威を感じるという感覚的要素… もっと読む »

2267回 仕事ができない人

藤原です。 ある書籍に仕事ができない人の共通点が掲載されていた。 1、自分に甘い 2、思い込みが強い3、小さなこと、片隅の人を大事にしない4、約束を守れない5、時間に遅れる6、他者への想像力が足らないこと。 賛否あると感… もっと読む »

成長力

藤原です。 ある会員様は、上半期昨年比120%以上累計で売上が伸びている。 これは、長期に渡って経営力や獣医療の向上に愚直に取り組んできた結果だと感じる。 今、本物が支持され、偽物は淘汰される時代であり、経営トップの謙虚… もっと読む »

2265回 猫申請

藤原です。 年始から始めてきた猫の国際規準申請代行が30会員様を突破した。 弊社で代行し認定される確率は、いまのところ100%であり、非常に嬉しい結果となっている。 今後、更に申請は増加し規準は厳しくなると感じる。 事実… もっと読む »

2264回 選挙年令

藤原です。 来年度から、選挙の投票が18歳以上から可能になる。 これは、非常に大きな一歩になるように感じる。 どうしても、高齢化の影響が選挙などにも関係してくる。 あとは、政治などへの関心がどのように高められるかが重要で… もっと読む »

2263回 一番を作る

藤原です。 最近、会員様の中で特徴を持つ試みをしている。 猫に対する特徴づけなどであるが、表現として一番を見つけて発信している。 何事においても、一番や初めてという表現はインパクトをつけやすい。 小さくても、一番のものを… もっと読む »

2262回 ドロー

藤原です。 先日、サッカーワールドカップ予選が始まった。 格下といわれているシンガポール相手にドローという結果に終わった。 結果というものは、様々な要因が絡んでいると感じる。 実力は、その時点の実行であり、運や流れがある… もっと読む »

2261回 冷静と情熱

藤原です。 院長の中には、情が入りスタッフを冷静に把握できない人が見受けられる。 スタッフと距離感が近い規模や業種のため仕方ないかもしれないが、発展の妨げになるケースも多々ある。 実は、これはヒエラルキーを構築することで… もっと読む »

2260回 梅雨

藤原です。 梅雨入りになり、天気が不安定になっている。 湿度も高まり、様々な気象状況が変化する。 この短い季節感のメッセージを飼い主様に送る病院は、実は非常に少ない。 梅雨だからこそ感じるメッセージを送ることも考えて欲し… もっと読む »

2259回 進捗確認

藤原です。 先日、ある会員様は年始に立てた計画の進捗状況をミーティングで確認した。 約半年の間で、実行できたことやできなかった事などの確認は非常に重要だと感じる。 意外と中間で進捗確認する人は少なく、一年経過したあと、目… もっと読む »

2258回 共有

藤原です。 最近、海外のリゾートホテルの宿泊権利を1週間単位で購入する仕組みが盛況である。 また、車をシェアするカーシェアリングも根付いてきた。 物を共有することに、どんどんと違和感がなくなっている。 所有に対してではな… もっと読む »

2257回 他人事と自分事

藤原です。 物事の現象を、他人事にとらえる人と自分事ととらえる人がいる。 成長力がある人は、自分事ととらえる人だと感じる。 これは、様々な現象を疑似体験として感じることができるため、経験値があがるためだと感じる。 人が実… もっと読む »

2256回 動物病院売上

藤原です。 獣医師会の調査によると、五千万以上の年商の病院は、約三割という結果であった。 一病院あたりの売上は、どんどんと少なくなっていると感じる。 この状況は、一病院あたりのペット数から考えると当然かもしれない。 この… もっと読む »