月別: 2015年5月

2244回 革新者

藤原です。 先日、革新的なビジネスを行っている人を集めた書籍を読んだ。 今までとは違ったビジネスや仕掛けを作っている人の発想は、非常に刺激的である。 すべての人が、常識にとらわれず、自由な発想をしていた。 結局、仕事自体… もっと読む »

2243回 規模縮小

藤原です。 最近、大手家電販売店や大手アパレルメーカーの店舗閉鎖のニュースを耳にする。 規模拡大のため、画一的に出店していたが、消費者のニーズと合わなくなり、店舗閉鎖になっていった。 規模を縮小する時、拡大するよりも非常… もっと読む »

2242回 ペットのホームステイ

藤原です。 一部の会員様と進めているペットをレンタルする実例が出来てきた。 飼い主様になりたくても諸事情でなれない人の選択肢になる可能性を感じる。 業界として、ペットを増やす様々な仕組みを検討することは非常に良いと感じる… もっと読む »

2241回 音楽による効果

藤原です。 ある経済新聞にバックミュージックの音量により、活気が出た美容室事例があった。 音量を大きくしたことにより、スタッフの声にも張りが出て活気づいてきたという。 また、レストランで音楽がある時と、ない時で実験したと… もっと読む »

2240回 捨てられる命

藤原です。 千葉県のある公園では、ペットを捨てる人が後をたたないという。 捨てる人は高齢者が多く、経済的な理由などから飼い続けることが出来ないという。 様々な事情はあるが、命を無責任に捨てるということにはかわりない。 非… もっと読む »

2239回 仕組みによるコストダウン

藤原です。 ある焼肉店は、個室の中にビールサーバーが設置されている。 ビールはお客さまがセルフサービスで注ぎ、会計は量り売りで計算される。 ビールが最も注文される飲み物であり、スタッフの動きを必要とするため、人件費を考慮… もっと読む »

2238回 サラリッチ

藤原です。 ある会員様から、サラリーマンがリッチになるための、心構えをまとめた書籍を教えてもらった。 非常に興味深く、面白いと感じた。 院長が幹部候補に様々な心構えを話すと、受け止める側は色々警戒するケースがある。 書籍… もっと読む »

2237回 ペットフード

藤原です。 最近、ペットフードのプレミアム化が進んでいるという。 調理など少し手を加えるタイプのフードが人気だという。 犬の頭数が減少していることから、単価を高める動きにメーカーはシフトしている。 様々なペットを取り巻く… もっと読む »

2236回 名簿の切り口

藤原です。 先日、ある会員様でダイレクトメールを送る時の名簿を検証した。 様々なダイレクトメールを配送しているが、その時々で名簿作成の切り口が変わる。 再度、ダイレクトメール名簿の切り口を検証することによって、違った名簿… もっと読む »

2335回 コミュニケーションのズレ

藤原です。 先日、会員様で幹部候補のミーティングを行った。 様々なアイデアが出たが、院長とお話しすると、ズレが生じていることがわかった。 やはり、日々忙しい中では意図と捉え方が違う状況が発生する。 幹部候補とだけでも、先… もっと読む »

2334回 海岸視察

藤原です。 今年の海岸視察が決まった。 今回は初めて、海外の猫の学会と併せた視察となる。 様々な気付きを得ることができると感じる。 また、来年以降や今までと違う視察になりそうである。 情報は距離に比例するという言葉もある… もっと読む »

2333回 有効活用の切り口

藤原です。 先日、ある会員様の院外にあるしつけ教室などの施設を見学した。 週末など、しつけ教室が開かれる時以外稼働しておらず、他の活用など検討した。 動物病院という業種だけにとらわれず、発想を広げると様々な有効活用が考え… もっと読む »

2332回 主語を変える

藤原です。 よく人は環境や他者のせいにして、問題や現象から逃れることがある。 その時、意識して主語を自分に置き換えることが出来れば、解決法が見つかる。 例えば、「部屋が汚ない」は、「私が部屋を汚くした」と変化し、自責の意… もっと読む »

2331回 誰が言うか?

藤原です。 指示やアドバイスにおいて、何を言うか?以上に、誰が言うか?が重要になる場合がある。 アドバイス内容が同じでも、経験やキャラクター、権威などによって、説得力が変わる。 このことを踏まえて、マネジメント体制を考え… もっと読む »

2330回 大阪都構想

藤原です。 本日、大阪都構想を決める住民投票 が行われる。 賛否両論あるが、大きな節目になると感じる。 変革と維持は、どんなことでも対立するが、対立がないと動かない。 本日の結果を静観したい

2329回 特別感

藤原です。 消費者が特別に感じる言葉がある新聞で発表されていた。 一位はプレミアムという言葉であった。 このような言葉からのイメージは非常に重要になる。 ちなみに二位は金の(ゴールド)である。 このような情報を柔らかい発… もっと読む »

2328回 コラボレーションによる力

藤原です。 トヨタとマツダが業務提携した。 提携する前に、トヨタの社長にマツダは製造工程を見学させていたという。 メリットだけでなく、スタンスやスピリッツでの同調から、提携に踏み切ったという。 二社の社長の視点からすると… もっと読む »

2327回 常識に縛られる

藤原です。 弊社が運営する香港の動物病院では、看板だけでなく、のぼりを設置している。 のぼりは風になびき、動くものに人は注視するため、他業種ではよく活用されている。 しかし、国内において、動物病院ではあまり見かけない。 … もっと読む »

2326回 縁の広がり

藤原です。 先日、香港で銀行の人と会食させていただいた。 様々なお話しを聞くことが出来て非常に有意義な時間になった。 行動することで、様々な縁が広がっていく。 今後のビジョンの実現の可能性も高まっていくと感じる。

2325回 人件費比率

藤原です。 最近、プラチナ会員様の多くが人件費を売上や粗利の比率で把握しだしている。 これは、非常に良いことだと感じる。 今まで闇雲に把握していた人件費が、一定のルールで把握できるようになる。 今後、売上と原価、経費を把… もっと読む »