月別: 2015年3月

2283回 平凡なこと

藤原です。 ある会員様の診察室には、弊社が始めたニュースレター作成代行のニュースレターが掲示されていた。 ニュースレターだけでも毎月更新されれば、差別化につながる。 この実践スピードと継続力が力になる。 平凡なことを非凡… もっと読む »

2282回 春の訪れ

藤原です。 首都圏でも桜が開花し、季節は春になってきた。 今年の一つの季節が移り変わろうとしている。 動物病院でも、いよいよ春の忙しい時期に入っていく。 季節が移り変わるのは、思っているより早い。 忙しさに忙殺されて、夏… もっと読む »

2281回 不利からの成長

藤原です。 ハリウッド俳優のトム・クルーズは、実は失読症であり、台本を読んで覚えることができないという。 そのため、誰かに朗読してもらうか、監督に聞いて想像し、セリフや演技を組み立てていたという。 失読症だから、役者にな… もっと読む »

2280回 文章の重要性

藤原です。 ある会員様が、飼い主様向けの書籍を出版された。 非常に面白い内容であり、今までのノウハウの蓄積から表現されている。 また、このような書籍をスタッフが読むとスタンスがわかりやすくなり、方向づけがしやすくなると感… もっと読む »

2279回 チャレンジ力

藤原です。 ある会員様は、新しければことに非常に積極的にチャレンジされる。 現状維持が衰退だと考え、様々なことにトライする。 結果、発展するための糸口が見え、可能性が広がっているように感じる。 チャレンジする力は、次の成… もっと読む »

2278回 へこたれない力

藤原です。 ある会員様のリーダーは、非常に成長していると感じる。 様々な改善点があるが、注意されてもへこたれない。 やはり、精神力が高まりタフさが成長を後押ししている。 見守りながら、注意すべき時は注意する。 それが、へ… もっと読む »

2277回 去年の3月

藤原です。 今月もあとわずかで終わろうとしている。 3月は昨年対比では売上が減少する動物病院は多いと感じる。 なぜなら、去年の3月は増税前の駆け込みで売上が上昇している可能性が高いからである。 意外と昨年の3月の状態を忘… もっと読む »

2276回 初動の大切さ

藤原です。 最近、弊社である認定をもらう代行プロジェクトを実施している。 色々、進めていくうちに様々変化していくことが生じている。 やはり、初動が早いということは非常に有利だと感じる。 スピードはノウハウを凌駕する場合も… もっと読む »

2275回 出会いによる成長

藤原です。 会員様の中には、継続して成長されている人が多い。 素直に物事を吸収されるという要素もある。 更に成長著しい人は、多くの人と出会っていると感じる。 出会いが大切だと考え、行動している。 人と会うことは、刺激にな… もっと読む »

2274回 夢を応援する

藤原です。 ある書籍によると、夢を持たなくても成功できることを深く記載していた。 夢や目標がないと、成功しないような風潮があるが、目の前の現実を一生懸命処理し成功する人もいる。 ただ、そのような人は夢を持っている人や組織… もっと読む »

2273回 発信内容の強化

藤原です。 徐々にフィラリア予防の来院が増加している。 会員様の中には、来院した時にアピール型のアンケートを用いて、予防以外の情報発信をしている。 フィラリア時期は忙しい時期ではあるが、多くの飼い主様にアピールしやすい時… もっと読む »

2274回 発信内容の強化

藤原です。 徐々にフィラリア予防の来院が増加している。 会員様の中には、来院した時にアピール型のアンケートを用いて、予防以外の情報発信をしている。 フィラリア時期は忙しい時期ではあるが、多くの飼い主様にアピールしやすい時… もっと読む »

2272回 時流の把握

藤原です。 最近、色々な会員様のスタッフに時流のお話をしている。 やはり、スタッフは忙しい人が多く、日頃から社会情勢を知らない状況である。 改めて社会動向、業界動向をお話しすると驚かれるスタッフも多い。 しかし、事実を知… もっと読む »

2271回 働き方の変化

藤原です。 先日、残業代ゼロと裁量労働対象の拡大を盛り込んだ法案が国会で裁決された。 まだ、規制や対象の限定などあるが、今後どのように変化していくか重要である。 働きかたや終身雇用の見直しは、国が旗手になりつつある。 今… もっと読む »

2270回 3つの働きかた

藤原です。 ある書籍に働く人には三種類の人がいると記載があった。 1つはご飯を食べるために仕事をしているライスワークであり、自分の欲望のために働いているので、より楽な、高額な仕事を考えるという。 二つ目は、ライクワークで… もっと読む »

複合的インフォームドコンセント

藤原です。 最近、インフォームドコンセントの重要性が更に増していると感じる。 会員様の中には、飼い主様の情報収集力の高さを感じられている人も多く、納得段階に持ち上げる難しさを感じている。 インフォームドコンセントは、口頭… もっと読む »

2268回 フィラリアスタート

藤原です。 いくつかの会員様のフィラリアDM が届き出した。 ある会員様は、来院した後に提示するアップグレードな健康診断が好調である。 今までフィラリアDM を出す対象を過去何年の来院とした抽出では属性が変化している。 … もっと読む »

2267回 情報のズレ

藤原です。 先日、五年ぶりにある動物病院の院長とお会いした。 五年間での情報の蓄積が、非常に大きな違いを生んでいることに驚いた。 もともと、センスの良い院長なので修正は可能だと感じるが、情報の質と量により時流と解離してい… もっと読む »

2266回 協力による相乗効果

藤原です。 電力会社が携帯電話会社と組み、パッケージ商品などを作り相乗効果を発揮することを模索しだした。 他社から携帯電話を乗り換えた場合、電気代を安くするなど、様々な取り組みを検討している。 親和性の高い業界で協力する… もっと読む »

2265回 ミーティング

藤原です。 ミーティングをされている病院は多々ある。 ただ、ミーティングの内容は病院で様々である。 多くの病院では、報告業務を中心としたミーティングが多い。 しかし、報告だけでは人は育たない。 ミーティングの内容も考えて… もっと読む »