月別: 2015年2月

2252回 励ます言葉

藤原です。 テニスの錦織選手の活躍で、元の指導者であった松岡修造にも注目が集まっている。 実は松岡氏は現役時代はネガティブなところも多く、ケガなどで不遇な時代を過ごしたという。 そのような時、松岡氏の父は頑張れとは一言も… もっと読む »

2251回 記念セミナー

藤原です。 先日、30回記念セミナーを大阪で開催した。 過去三十回を集約し、ブラッシュアップすると非常に内容の濃いセミナーとなった。 また、新しいノウハウを付加し、最新セミナーとしては非常に質が高まっていると感じている。… もっと読む »

2250回 組織のコンディション

藤原です。 無印良品を展開する良品計画会長のインタビュー記事が雑誌に掲載されていた。 その中で組織のコンディションの記載があった。 組織のコンディションがいいのは一つの方向に組織がまとまってる状態だという。 セール開催な… もっと読む »

2249回 統計

藤原です。 ある友人の飲食店経営者とお話していると、最近宴会のキャンセルが問題になっているという。 予約の後に電話連絡を入れて意思確認することにしたが、いつ連絡するか決めかねているという。 そこで、過去にさかのぼり予約を… もっと読む »

2248回 手段の目的化

藤原です。 物事を進めていく上では、目的があり、それを実現するために手段を考えて実行していく。 しかし、実行している時に目的を意識しないと手段そのものが目的になる。 一生懸命に真面目に手段を実行するからこそ、間違えること… もっと読む »

2247回 謙虚の種類

藤原です。 ある書籍によると謙虚さには三種類あるという。 一つは、人としての敬意からの基本的な謙虚さである。二つ目は自分以上に多くを成し遂げた人に対する任意での謙虚さである。 3つ目は、今の状況は、周りの人にサポートされ… もっと読む »

2247回 健康の種類

藤原です。 ある書籍によると謙虚さには三種類あるという。 一つは、人としての敬意からの基本的な謙虚さである。二つ目は自分以上に多くを成し遂げた人に対する任意での謙虚さである。 3つ目は、今の状況は、周りの人にサポートされ… もっと読む »

2246回 ノウハウ共有

藤原です。 先日、定期的に開催している社内ミーティングを行った。 やはり、集合して発信することによって情報が共有され、ノウハウは高まっていく。 チームとして高まっていくことで、会員様に有益なノウハウが蓄積される。 情報共… もっと読む »

2245回 学級委員

藤原です。 先日、リーダー候補とお話しする機会があった。 話していくうちにリーダーや経営、マネージメントなどと言葉が病院で出るがいまいち意味がわからないという話が出た。 そこで、まず、第一段階でなって欲しいイメージは学級… もっと読む »

2243回 明文化

藤原です。 ある会員様が、行動指針や目指すべき方向性、評価していることなどを時間をかけて明文化された。 明文化していない時期よりも統率がとれ、スタッフの納得も高まったという。 更に、院長自身もたち戻ることができる指標にな… もっと読む »

2242回 ロボット技術

藤原です。 最近、一万以下の組み立て式ロボットなど様々なロボットが販売されている。 10年前には考えられない状況であり、科学の進歩を感じる。 今後も介護分野などロボットが必要な業界からの要望で、更に技術が発展するだろう。… もっと読む »

2241回 新しい取組

藤原です。 今年に入り、新しい取組がドンドンと進展している。 その進行に伴い、様々な未知な事柄が発生している。 これを乗り越えることで新しい成長要素になり、組織の中で知識となっていく。 年末に今年を振り替えることが、とて… もっと読む »

2240回 正社員化

藤原です。 ユニクロや和民などがパートタイマーを正社員にする動きになっている。 人材を囲いこむことが必要だと判断したためである。 特に若手が今後も不足していくという危機感が強い。 国内では若手人材が不足していくことが予想… もっと読む »

2239回 オープンカレッジ

藤原です。 先日、オープンカレッジを開催した。 約五年ほど開催しているが、次回開催よりコンテンツのリニューアルを考えている。 環境や人材などが五年の歳月の中でドンドン変化している。 それに伴い、コンテンツを新しく見直して… もっと読む »

2238回 自己能力

藤原です。 星野リゾート軽井沢では、水力発電により施設の75%の電力を補っている。 これは、先を見据えたビジョンから設計し建築したことにより実現している。 インフラを頼ることがないようになれば、自己能力が高まっていく。 … もっと読む »

2237回 バレンタインデー

藤原です。 今日はバレンタインデーである。 最近、バレンタインデーの風習が変わってきているという。 それは、外国のように男性が女性に花などを渡したり、自分にチョコレートを買ったりするような例である。 もともと、日本では御… もっと読む »

2236回 価格改定

藤原です。 先日、ある会員様と診療費などの価格について打ち合わせしていた。 最近は物価が上昇し、価格の見直しが必要だと感じている。 また、特殊な診療の費用も妥当でないケースも見受けられる。 最近のインフレ傾向を加味して価… もっと読む »

2235回 ピンチからの発想

藤原です。 顧客情報を流出したベネッセが新しいサービスを始めた。 プリペイドカードを購入すれば、氏名など記載なく学習サービスが受けられる仕組みである。 新しい切り口であり、楽しみなサービスであるが、顧客情報流出というピン… もっと読む »

2234回 トリミングの生産性

藤原です。 トリミングの時間単価アップを課題にしている会員様は多々いらっしゃる。 病院と連動し、メニューを作り単価アップすることが近道だと感じている。 メニューの打ち出しを変えることでも改善するケースがある。 少し視点を… もっと読む »

2233回 マンネリのサイン

藤原です。 ある会員様のスタッフとお話しする機会があった。 その人は勤続年数もながく、中堅のスタッフであった。 話の内容ではなく、態度等でなんとなく不満はないが、漠然としたマンネリが見てとれた。 聞いていくと、感じたこと… もっと読む »