月別: 2015年1月

2223回 値上げ

藤原です。 最近、またヨーグルトやディズニーランドの入場料金などの値上げが始まっている。 また、来月も値上げの商品が多数予定されている。 物価の上昇は昨年からドンドンと実施されている。 この時流は、まだまだ続くと感じる。… もっと読む »

2222回 パッケージ化

藤原です。 先日、ある外資系の小売店で店舗設計している知り合いとお話しした。 店舗設計はかなりパッケージ化されており、パターンが決まっているという。 マニュアルに基づき、テナントの形状と合わせ、修正し店舗が完成する。 今… もっと読む »

2221回 人の成長

藤原です。 先日、昔の会社の同僚と会う機会があった。 色々、話していると非常に成長していると感じた。 環境が変化し、組織が成長していることと、本人の逃げない謙虚な姿勢との相乗効果が成長を促進していると感じる。 人の成長要… もっと読む »

2220回 新しい試み

藤原です。 今年に入り、弊社や会員様で新しい試みが始まっている。 様々な想定外なことも起こり、バタバタすることもあるが非常に楽しんでいる。 今年は、将来に向けた布石作りの年になる。 フィラリアDMでさえ、大きな変化を取り… もっと読む »

2219回 判断基準

藤原です。 先日、ある会員様のナンバー2と話していたが、ステージが上がりそうだと感じている。 多くの人は、良い言葉でアピールするが、その人は言葉でのアピールはあまりなく、謙虚に成長する意欲を感じる。 そのように感じる根拠… もっと読む »

2218回 マスク

藤原です。 この季節になると多くの人がマスクをつけるようになる。 このマスクは、風邪などの菌をもらわない目的もあるが、風邪などをうつさないという配慮もある。 このような配慮は、外国ではほとんどなく、この配慮を聞いた海外ア… もっと読む »

2217回 ペットのホームスティ

藤原です。 殺処分される動物と飼いたくても飼えない飼い主様とマッチングするペットのホームスティが動き出した。 これは、譲渡ではなくレンタルとして飼い主様に動物をお貸しし、何かあった場合病院が引き取るという仕組みである。 … もっと読む »

2216回 学ぶ機会

藤原です。 先日、ある会員様で時流についてお話しした。 院長だけではなく、スタッフに対してもお話しした。 よくよく考えると、時流など学ぶ機会はスタッフは少ないかもしれない。 日々忙しい中で、病院を取り巻く社会情勢はわから… もっと読む »

2215回 自己否定

藤原です。 最近、飛躍的に伸びている会員様に着いて振り返っていた。 そこで感じたのは、あるステージから突き抜け、成長する会員様は自己否定するプレッシャーに打ち勝った人だというルールである。 基本的に長所を伸ばしていくが、… もっと読む »

グローバル化

藤原です。 先日、2014年の海外からの訪日客が1300万人を超えたと発表があった。 今年は1500万人を超える予測だという。 今後、訪日客だけでなく、どんどんと国際化が進んでいくと感じる。 弊社会員様でも、猫の国際基準… もっと読む »

2213回 ハロー効果の活用

藤原です。 最近、ある技術的な得意分野を持っている会員様とお話ししていた。 その会員様に来院されている初診の人になぜ、来院されたか聞いたところ、得意とのイメージから全般的なことは当然出来ると思ったという。 一つの得意分野… もっと読む »

2212回 法律セミナー

藤原です。 今週、東京で弊社主催の法務に特化したセミナーが開催される。 先週、大阪で開催されたセミナーで非常に好評であった。 今後、様々な法的なトラブルが業界として予想される。 是非、このセミナーを活用してもらいたい

2211回 両親への感謝

藤原です。 先日、ある会員様の病院拡張に伴うパーティに招待していただいた。 現役スタッフだけではなく、過去に勤められたスタッフやご家族なども出席され盛大なパーティであった。 催しの中で、感謝状を院長がお渡しする企画があっ… もっと読む »

2210回 拡張

藤原です。 最近、会員様の中には移転や拡張をされる方がいらっしゃる。  この時代だが、非常に積極的な前向きだと感じる。 色々なチャレンジの中で見えていくものもある。 今年、どのように成長していくのか非常に楽しみである

2209回 前倒し

藤原です。 ある会員様はフィラリアDm がほぼ完成しているという。 長年の経験の中でフィラリアDM の作成がスケジュール化され、作成がどんどん前倒しになってきた。 このような状態になると、かなりフィラリア時期に余裕が埋れ… もっと読む »

2208回 会員様の声

藤原です。 今年に入り、ホームページ内の会員様からのメッセージである会員様の声をリニューアルした。  一部の会員様が新たにメッセージをくださり、画像と伴にホームページに追加された。 非常にうれしいメッセージもいただき、弊… もっと読む »

2207回 継続した勉強

藤原です。 あるオープンカレッジ会員様の若手院長は、セミナー出席率も高く継続して勉強されている。 預かりも増え、業績は好調になっているという。 謙虚にしっかりと継続して勉強することは、やはり力になると感じる。 時代は変化… もっと読む »

2206回 セミナー30回記念

藤原です。 早いもので、セミナー実施回数が来月で30回を数える。 フィラリア時期を除くと、ほぼ毎月開催した結果、早い段階で30回を迎えた。 動物病院経営セミナーの中では、別テーマの累積で30回を数えたセミナーはないかもし… もっと読む »

2205回 20世紀の呪縛

藤原です。 あるIT 企業の経営者の対談記事が、雑誌に記載されていた。  その中に、多くの企業では昔ながらの慣習が常識になっており、世界の基準に追い付くのに、まだまだ時間がかかるという。 例えば、会議の議事録などのメモを… もっと読む »

2204回 働きかた

藤原です。 年収の最低金額は設定されたが、残業がつかず成果で判断される働きかたを政府が検討に入った。 近い将来、年功序列の考えは成立しなくなるだろう。 また、役職不足から転職し、新天地の企業で成功する中高年も出てきている… もっと読む »