月別: 2014年12月

2192回 地方力

藤原です。 最近、地方の市町村と企業がコラボレーションし、新しい事業を立ち上げる例が増えてきた。 実は、地方の魅力は、住んでいる人が気づかないケースが多い。 第三者の視点によって、新しく魅力に気づくことで、新たな可能性を… もっと読む »

2191回 やりつづける個性

藤原です。 ある会員様は、ブログ更新やニュースレターなど継続して実行している。 年月を積み重ね、他の病院と比較してみると、継続していることが一つの差別化要因になっている。 意外と小さなことを積み重ねていくことができる人は… もっと読む »

2190回 景気対策

藤原です。 経済対策に対する予算が閣議決定した。 3.5兆円という巨額な金額が景気対策乗っけて為の第三の矢として確保された。 来年はこれを弾みにして、経済が活性化することが望まれる。 他力本願ではなく、自分たちが主役にな… もっと読む »

2189回 地ビール

藤原です。 消費が冷え込むビール業界で地ビールなどのビールは好調だという。 テイストを研究した結果、ビール離れが続いている若者から支持されているという。 新しい切り口から、ビールを訴求した結果、大手コンビニでの取り扱いも… もっと読む »

2188回 来年の流れ

藤原です。 ある経済雑誌に、来年の業種ごとの景況予測が掲載されていた。 良くなる業種、悪くなる業種、それぞれが予測されている。 まだ、現実ではどうなるかわからないが、前向きにとらえて来年を迎えたい。 良い予測をそのままの… もっと読む »

2187回 ホスピタリティの体感

藤原です。 来年、ホスピタリティの高いホテルでの研修が実施される。 基本的にホスピタリティという言葉は、曖昧であり漠然としている。 ホスピタリティを受け、体感することによってイメージをつかむことができると感じる。 ホスピ… もっと読む »

2186回 商品開発の視点

藤原です。 ある食品会社の新商品のドレッシングがTVで放送されていた。 そのドレッシングは、今、冷蔵庫でストックされている調味料と混ぜると新しいドレッシングになるというものであった。 新しいドレッシングを購入することで、… もっと読む »

2185回 ビジョン作り

藤原です。 ある会員様では、ナンバー2の人が三ヶ年計画を作成している。 通常、院長が三ヶ年のビジョンを作るが、院長の期待からナンバー2の人がビジョンを立てている。 これからの姿は、今後託される人がイメージすることが必要か… もっと読む »

2184回 賞与

藤原です。 先日、ある会員様で賞与を算出した。 労働分配率から算出するルールに基づいているため、非常にわかりやすい。 また、仕組みを明示できるため非常にやり納得しやすいと感じた。  想定外のサプライズボーナスと合わせて、… もっと読む »

2183回 年末にむかって

藤原です。 いよいよ、今年も後10日を切った。 最後の駆け込み来院などが発生する時期になってくる。 ボーナスとの連動で、後9日は忙しくなるかもしれない。 何毎においてもスタートと終わりが非常に重要だと感じる。 最後をきち… もっと読む »

2182回 基礎力をつける

藤原です。 提案好きの人は、基礎をおろそかにする傾向を感じる。 吸収する意識よりも、発信したりアピールする意識が高いため基礎が身に付かない。 このような人が好ましいと感じることもあるが、基礎がないため脆い傾向になる。 タ… もっと読む »

2181回 あと少し

藤原です。 色々な経営者や院長とお話すると、成功者人はとても凄いことを実践してるのではないと感じることが多い。 ほんの少しの気付きの差や、気遣いの差などが蓄積された結果だと感じる。 逆にいえば、少しだけ一般的な人は足らな… もっと読む »

2180回 大学との関係性

藤原です。 先日、ある獣医大学の就職課の人とお話した。 その中で、来年、新たな大学で就職活動と経営セミナーが実施できる可能性が高まってきた。 徐々に大学側も、学校と現場の動物病院との就職の意識の差を感じている。 話をすす… もっと読む »

2179回 時代の変化

藤原です。 先日、ある動物病院書籍の出版社の人とお話した。 その方たちは、動物病院をまわっている際に経営への関心のより一層の高まりを感じているという。 また、勉強するというよりも、即効性の高いマーケティングのノウハウを求… もっと読む »

2178回 切磋琢磨

藤原です。 コンビニがより便利になるため、書籍の宅配を受けとることができるようになる。 セブンイレブンに対抗しアマゾンはセブンイレブン以外のコンビニをまとめ、書籍をコンビニで受けとることができるようになった。 競うことで… もっと読む »

2177回 猫企画

藤原です。 寒い時期に入り、猫に対する企画を実施する会員様も多くなった。 猫の企画は数年前から会員様は定期的に実施してる人が多い。 何回も続けることでレスポンス率も高くなるが、やはり猫に対して意識していることが啓蒙できる… もっと読む »

2176回 感情移入

藤原です。 先日、ある会員様でリーダーミーティングを行った。 会が進んでいくうちに、参加者がテーマに対して、ドンドン感情的になっていった。 物事に対しての妥当性以上に、好き嫌いの感情が先攻してくる。 このような状態だと、… もっと読む »

2175回 選挙

藤原です。  本日、選挙の投票日である。 様々な意見があると感じるが、この選挙の結果によって、来年は決まっていくように感じる。 ある大学教授の算出によれば、若者の投票数が一%減少すれば、採択される施策などの影響により、若… もっと読む »

2174回 今年の漢字

藤原です。 先日、今年の漢字が発表された。 今年の漢字は「税」という予想外の漢字になった。 今回の増税が、国民にとって非常にインパクトがあった結果だと感じる。 来年はどのような漢字が選ばれるか、楽しみにしていきたい

2173回 ホームページセミナー

藤原です。 昨日、大阪でホームページセミナーが開催された。 数回、同じテーマでセミナーを開催しているが、非常に変化の早い業界であり、内容はブラッシュアップされていた。 このセミナーの東京会場での開催が、年内最後の弊社セミ… もっと読む »