月別: 2014年7月

和力

藤原です。 先日、ある相談をいただいた。 それは、仲間内の動物病院が集まり、協議するためのことであった。 今までなかったパターンであり、非常に興味深い内容であった。 和力が高まると、様々な方策が考えられる。 和力が今後、… もっと読む »

起業の後押し

藤原です。 政府はサラリーマンをやめ起業する人の一部に二年間650万の給与を保証するという。 起業を促すことにより、経済を活性化させる狙いである。 逆に起業とは、リスクが高いというイメージも感じてしまう。 起業を後押しす… もっと読む »

日本の輸出品

藤原です。 日本の人間ドックは、実は日本独自の健康診断だという。 この人間ドックを新興国で事業展開するという。 まずは、カザフスタンなどの中央アジアに診療拠点を展開すると発表があった。  まだまだ、日本には輸出できるよう… もっと読む »

ペット関連商品

藤原です。 最近、ペット保険の新規参入やペットを運ぶ自転車など、ペット関連の商品が作られている。 犬頭数の減少に関係なく、付加する商品の重要はまだまだあると感じる。 今後、更に商品は活発に開発されるだろう。 キャッチアッ… もっと読む »

雇用の変化

藤原です。 三菱東京UFJ銀行がパートが希望すれば60歳まで雇用すると発表した。 定年延長など、様々な対策が大手企業が実施しだしている。 ただ、中小企業では、なかなかこのような対策は出来ない。 すぐに実施できないが、なん… もっと読む »

輪の広がり

藤原です。 最近、様々な知り合いから輪が広がっている。 ある獣医大学の研究室からの広がりや、海外動物病院の広がり、獣医大学の学生の広がりである。 いずれも、動き、偶然の出会いを大切にした結果だと感じる。 輪が広がることで… もっと読む »

準備の重要

藤原です。 先日、ある会員様のサブリーダーとミーティングを行った。 スタッフの特性を踏まえた教育計画を発表していってもらった。 普段は、即答の状況であったが、今回は準備を踏まえてのディスカッションになった。 準備をしっか… もっと読む »

新しい取り組みによる収益

藤原です。  ある会員様は、新しい事業を検討している。 このような事業により、人員配置を変更し全体の収益力を高める構想である。 新しい事業だけでなく、既存の体制も含めて収益につながりやすくしていく。 新たなチャレンジは、… もっと読む »

年齢のプライド

藤原です。 ある会員様の中途採用スタッフとお話した。 その人は、経験年数は比較的長く、年もそれなりに重ねているが、一ドクターとして勤務されていた。 お話していると、自身の能力や業務を客観的に見るよりも、年齢におけるイメー… もっと読む »

来院動機

藤原です。 最近、来院する動機付け企画を様々検討している。 病気や予防で来院する頻度には限界があり、コミュニケーションの回数を増やす必要性がある。 シニア向け企画など、細分化するケースも多々ある。 コミュニケーションの頻… もっと読む »

成功による素直さ

藤原です。 ある会員様は、10年ほど非常に成功されている。 おはなしすると、成功すると逆に怖くなり、謙虚さが芽生えてきたという。 成功し、慢心する人は多い。 しかし、本当の成功者は、成功すると謙虚になり成長するのかもしれ… もっと読む »

フォローの効果

藤原です。 先日、ある会員様とフィラリア予防に来院していない人に出している督促ダイレクトメールについて話していた。 やはり、最近では効果が薄く、来院動機のない人がニーズ喚起されることは少ない。 そのような人を喚起する労力… もっと読む »

見える仕組み

藤原です。 ある会員様は、院内の仕組みを構築することを検討している。 共有できる明文化したものを構築する試みである。 如何に手間をかけずに構築できるかを考えているが、記録ツールとの連動を考えている。 写真や音声との連動か… もっと読む »

検証のすすめ

藤原です。 今、フィラリア時期の結果を弊社でまとめ、分析している。 有志の会員様で構成する会により、様々な切り口により、分析する。 検証により、あまりにもスピードが遅れる場合は難しいが、検証により様々な気付きを得ることが… もっと読む »

許容力

藤原です。 ある会員様のナンバー2のドクターが非常に成長していると感じる。 様々な要因はあるが、院長が許して見守るスタンスが良い効果を発揮していると感じる。 自分で考え、もがきながら、成長していると感じる。 院長の許容力… もっと読む »

思い込み

藤原です。 あるプロジェクトで海外との接点を持っている。 色々な人からの情報を聞くが、実際動いてみると思い込みの情報のことも多々ある。 思い込みを排除するためには、行動しかない。 思いがけない出会いが多分ある。非常に楽し… もっと読む »

様々な切り口

藤原です。 ある芳香剤メーカーがペット用芳香剤でヒット商品を開発したという。 従来は臭いを消すペット用芳香剤は存在していた。 しかし、このメーカーはペットが喜ぶ臭いを付加した芳香剤を開発した。 その結果、億を越える新しい… もっと読む »

数式の真実

藤原です。 子どもを出産する率である出生率が2005年と比べると上昇したという。 このコメントを見ると、子供の数が増えたように感じる。 しかし、この率に対象となる母親年代の数を掛け合わせて、実数が算出される。 この母親年… もっと読む »

悩みの複雑化

藤原です。 最近、持ち込まれる相談内容が複雑になってきていると感じる。 様々な現象が現場で発生し、解決法が浮かばないことも多いのだろう。 また、共同経営など時代の流れを反映するものも多々出てきている。 時代的な相談が増加… もっと読む »

財務からのアプローチ

藤原です。 先日、決算が近づいてきた会員様と途中段階の財務諸表を分析した。 様々な角度から見ていくと、税金も含め多々対策が考えられる。 直前過ぎると、対策できないが、少し余裕を持つだけでも変わってくる。  独自の財務対策… もっと読む »