月別: 2014年6月

残業の変化

藤原です。 一定レベルの年収やポジションで、時間ではなく成果で評価され残業代が支払われない仕組みが検討されている。 また、ある会員様では残業と賞与を連動させた評価をされている。 今後、時間で賃金を支払うという概念を 見直… もっと読む »

税金の変化

藤原です。 法人税の引き下げの検討から始まり、赤字中小企業に対する課税の検討など、税金の変更がある。 今後、様々な変更が検討され動物病院を取り巻く環境も変わってくると感じる。 税金は、義務であるが、キャッシュフローにも影… もっと読む »

役割の納得

藤原です。 色々な会員様にリーダーなど、役割があるポジションにつく人が増えてきた。 良いパフォーマンスをする人は、役割をきっちり理解し、自分ごととして捉えている。 役割を自分から話てもらうが、納得している人は行動が役割と… もっと読む »

プラチナミーティング

藤原です。 昨日、弊社プラチナ会員様が集まるプラチナミーティングを行った。 多くの会員様が活発な意見交換を行い、非常に有意義な時間になった。 特に年齢的に若い院長と中堅院長のミックスになり、多面的なテーマになった。 様々… もっと読む »

新しい経営者

藤原です。 サントリーの新しい社長に、ローソンの会長が就任するという。 代代、創業者家系が社長になってきたサントリーでは、初めての外部者になるという。 現実的に考えた結果の判断だったのだろう。 今後、親族に後継者がいない… もっと読む »

予想と現実

藤原です。 最近、海外に対するプロジェクトが動き出している。 当初の予想では、獣医師に関して、はじめから難航すると考えていた。 しかし、行動していくと予想外に順調な動きになっている。 ネガティブな予想の中で、身動きが取れ… もっと読む »

会員制度

藤原です。 ある会員様は、予防などをパック化した会員制度が好調である。 やはり、意識が高い飼い主様が入会してくださるという。 飼い主様の中には、特別感を抱く人もいると感じる。 きっちりとした予防は、獣医療としても経営とし… もっと読む »

納得による推進力

藤原です。 ある会員様で非常にシャイな院長がいらっしゃった。 ホームページ作成なども、非常に躊躇されていた。 しかし、時流や様々な効果、事例などから納得していただき、推進力がついた。 納得することは、非常に大切な推進力だ… もっと読む »

新たなチャレンジ

藤原です。 ある会員様の海外トリミングショップが今月オープンした。 試行錯誤の中でオープンに至った。 新しいチャレンジには、非常に勇気がいる。 このチャレンジは、今後20年の布石になると感じる。 今年は、弊社も含め、チャ… もっと読む »

人とのつながり

藤原です。 ある会員様は、人と交流することに非常に長けていらっしゃる。 様々な人とのつながりから、色々な事業や交流が生まれている。 人と会うことが、どのような書籍よりも情報が入ると、お話をしていて感じる。 もちろん、取捨… もっと読む »

人という柱

藤原です。 昨日、募集、採用セミナーを行った。 やはり、人は経営資源の中心であり、病院の強さを決める。 ある会員様でも、良い人材に恵まれたところの業績が伸びている。 仕組みで勝って、人で圧勝するという言葉がある。 募集、… もっと読む »

あるべき論からの脱却

藤原です。 こうあるべきだという意識が強い人が多々いらっしゃる。 そのような人は、あるべき姿に向かって行くと安心するが、そうでない時に非常にネガティブになる。 このあるべき姿を自分で考えずに、情報から当てはめるケースは、… もっと読む »

世界視点

藤原です。 チェーン展開しているカット専門の理容室QBハウスは、海外にも店舗がある。 全ての店舗の中で、最も来店客数が多い店舗は、香港店だという。 二位もシンガポール店と、海外での集客が多いという。 先行して、海外に行き… もっと読む »

数字把握

藤原です。 会員様の中には財務諸表をきっちりと把握している人がいらっしゃる。 把握している人は、利益ベース経営をしっかり意識できていると感じる。 数字を把握することによって、投資計画や採用計画の判断もしっかりできてくる。… もっと読む »

未来の一手

藤原です。 先日、ソフトバンクがロボット事業に参入することが話題をよんだ。 ロボットビジネスが、非常に盛んになって来ている。 未来の象徴であったロボットが非常に身近になってきた。 これは、様々な企業が未来の一手を打ってい… もっと読む »

採用セミナー

藤原です。 先日、採用に関するセミナーを大阪で開催した。 非常に関心の高いテーマであり、参加者の人材に対する関心の高さがわかった。 愚直に採用活動をすることで、良い人材と出会えるようになったという会員様も増えている。 来… もっと読む »

行動

藤原です。 最近、就職説明会に出席した会員様に実習生が多数来ている。 やはり、説明会でプレゼンテーションすることで、興味を持ってもらえるのかもしれない。 行動することの効果をヒシヒシと感じる。 やはり、自分たちから行動す… もっと読む »

ワールドカップ

藤原です。 ワールドカップが開幕した。 当初心配されていた反対派の人たちによる悪影響もないのかもしれない。 非常に現地は熱気づいているようである。 この期間に政府ができることは何かあるかもしれない。 今回のワールドカップ… もっと読む »

2020年問題

藤原です。 東京オリンピックまで、景気はとどまり、その後景気は後退すると予想されている。 これを2020年問題という。 あと、六年後までに、どのような仕込みをするかが、非常に重要になる。 このような、節目の予想をイメージ… もっと読む »

未来構想

藤原です。 先日、ある会員様と採用に関してお話していた。 採用の視点は、現状の業務から人数が足りているかどうかというものであった。 しかし、それだけでは、業務が縮小した場合、人材が活用できない。 未来構想を持ちながら、病… もっと読む »