月別: 2014年4月

就業体験

藤原です。 友人の飲食店経営者は、仲間の飲食店経営者のお店、数店舗にスタッフを一定期間ローテーションで就業させるという。 色々な業態の飲食店をみたいがために、やめるスタッフが多いために仲間内で協力するようになった。 非常… もっと読む »

メリハリ消費

藤原です。 増税後、約一ヶ月が経過したが、消費者の行動は節約だけではないという。 一般的なものは、節約するが、ちょっとした良いものに対しては出費を惜しまないという。 ある新聞では、この現象をメリハリ消費と呼んでいた。 メ… もっと読む »

コミュニティ

藤原です。 アメリカのポートランドでは、小さなコミュニティが多く存在し、コミュニティ同士が助け合いながら多きなコミュニティを形成しているという。 ある美容室は、就職面接のためのカットは無料で行ってあげるなど、地域の人をサ… もっと読む »

覚悟

藤原です。 先日、経営者数人と会食した。 色々と情報交流し、楽しい時間を過ごした。 その時、成功している経営者の共通点は覚悟だと感じた。 人や環境を原因にせず、覚悟を持って取り組んでいる経営者ほど、業績は好調である。 覚… もっと読む »

知識の交流

藤原です。 先日、様々な業種専門のコンサルタントと情報交流会を行った。 色々な角度から、知識が蓄積され非常に有意義な時間になった。 また、人材や増税など同じテーマでも、見方が同じだったり、違う視点だったりすることが面白か… もっと読む »

忙しい時期

藤原です。 ある会員様は業界が忙しいこの時期に新しいことを仕掛ける。 新しい事業は、育つまでに時間がかかるため、早めの準備が必要になる。 また、他の病院が業務に追われる時期に、動くことによって、アドバンテージを得ることが… もっと読む »

意識変化のキャッチ

藤原です。 先日、開業志向の勤務医の方とお話した。 開業前提だと予想していたが、意外と開業意識を感じなかった。 お話していくと、昨今の経済状況、友人からの情報、継承物件の高額な金額などから、開業の迷いが生じていた。 早め… もっと読む »

体と脳

藤原です。 ある書籍によると頭の柔らかさは体の柔らかさに比例するという。 脳は一つの機関なため血流を必要とするため、体が柔らかくないと血流がわるくなり、脳が活性化しないという。 真偽はともかく、体の調子が頭の回転や柔らか… もっと読む »

情報ギャップ

藤原です。 先日、大学での就職説明会打ち合わせのために、就職課を訪問した。 色々と有意義な打ち合わせができ、6月に開催することとなった。 色々お話できたが、動物病院で学生が実習できることなどは、あまり、きっちり学生に伝わ… もっと読む »

チャレンジ

藤原です。 ある会員様の海外トリミングショップが来月オープンする。 色んな困難を乗り越えて、オープンが実現する。 経緯を見ていると、行動することで様々な出会いがあり、実現できたと感じる。 チャレンジには、行動が伴う。  … もっと読む »

基準

藤原です。 色々な人とお話するときに、様々な基準があると感じる。 許容範囲なども人によって変化する。 意外と頭ではわかりながら、対応はできていない人をよく見かける。 人による基準は一つの指標になる。 しっかりと見ていきた… もっと読む »

通説からの脱却

藤原です。 関西にある独立系ショッピングセンターの業績が好調だという。 そのショッピングセンターは、当初入っていた百貨店が撤退し、空き店舗が一時期増加した。 しかし、競合するスーパーを二店舗配置したり、地元に貢献する気持… もっと読む »

書籍の想い

藤原です。 先日、ある会員様と書籍についてお話していた。 その会員様は、色々な理由から最近、様々な書籍を読み出したという。 様々なノウハウや歴史として蓄積された事象を書籍にあることを再確認され、非常に書籍を大切なものだと… もっと読む »

適性検査

藤原です。 最近、会員様の中では、スタッフの適性検査を実施するケースが増えている。 弊社でも実施したが、想定していた以上に合致する結果になっている。 やはり、少しでも目安になることがある方がマネジメントにも良い結果につな… もっと読む »

4月の改善会議

藤原です。 先日、ある会員様で業務の改善会議に出席した。 それぞれが現場の課題を出し、改善策を検討した。 この月に実施して良かったと感じたことは、今月入社した新人に改善会議を印象づけれたことかもしれない。 問題提議を定期… もっと読む »

情報交流

藤原です。 先日、様々な分野で活躍してるコンサルタントとの情報交流を行った。 違う分野でのコンサルティングはヒントになり、有意義な時間となった。 違う角度から物事をとらえると、新しい発見が生まれる。 交流することは、可能… もっと読む »

不測

藤原です。 ニュースで聞かれた人も多いと思うが、愛知県でエキノコックスが発見された。 今まで北海道の特有に思われていたが、従来とは違う現象が出ている。 他にも従来にない不測の事象は行っている。 不測の事象が起きた時に、素… もっと読む »

環境による変化

藤原です。 先日、前職の知り合いと会食した。 久しぶりに会うと、非常に考えや視点が変化していると感じた。 やはり、環境や立場が変わると視点も変化していく。 これを、どのように自分が客観的に判断出来るかが重要になっていく。… もっと読む »

弊社ホームページブログ

藤原です。 弊社ホームページのトップページをブログの最新情報がわかるレイアウトに変更した。 弊社コンサルタントが日々考えている内容をブログにアップするとホームページトップの最新情報にアップされる。 色々な切り口から、有益… もっと読む »

新しい視点

最近、だしバーというお出汁を飲み物として提供する業態が現れた。 また、伊勢丹にはキャビアを売りにしたバーなどもある。 従来にはなかった発想で、売りになる商品を核にしている。 飽和したと言われている市場でも、柔軟に考えれば… もっと読む »