月別: 2014年3月

国による姿勢の違い

フランスでは、光化学スモッグの発生が多かった時に、車の使用を減らすために公共交通機関を無料にしたという。 また、日によってパリを走ることのできる車を奇数ナンバーだけ、偶数ナンバーだけと制限したという。 環境に対する考え方… もっと読む »

再現性

ある書籍に著名な料理人のインタビューが掲載されていた。 その中に、『料理は理(ことわり)を料(はかる)』というように再現性がないといけないという文面があった。 思いつきで、旨くいくのではなく、ルール化によって、再現性を高… もっと読む »

人脈の広がり

最近、会社様同士の関係が広がっている。 勉強会など、弊社とは全然関係のない場所でどんどんとネットワークが広がっていると感じる。 出会いは偶然広がりだすとヒシヒシと感じる。 行動に伴い、出会う機会が増え、仲間が増えていく。… もっと読む »

未知を選ぶ

先日、ある人から非常に優秀な友人の就職に関しての逸話を教えていただいた。 その人は、東京大学で全ての科目が非常に優秀であり、学術から派生するような大抵の職業には就職できたという。 しかし、選んだ職業は芸術分野だったという… もっと読む »

ライフスタイル対応

ある会員様は、待合室にキッズスペースを新しく設置された。 家族で来院される飼い主様が増えてきたことへの対応である。 おもしろいことに、キッズスペースの近くの椅子には高齢者がよく座られるという。 子供のそばにいることで安心… もっと読む »

相性とバランス

先日、ある会員様から二人のドクターがほぼ同時期に入社の意思を伝えてきてくれたとの嬉しい報告があった。 採用枠は一人であり、どちらかを選択する必要があった。 院長は、技術的な面以上にナンバー2との相性と意思を基準に選択され… もっと読む »

技術の進歩

3Dプリンターを使用し診療に役立てている獣医師の人など、従来にない手法を取り入れているケースが増えている。 新しい技術の習得に違和感なくチャレンジしている若手ドクターは、非常に可能性を感じる。 技術は色々な業界でどんどん… もっと読む »

アースアワー

3月の最終土曜日の夜にWWF が主催するアースアワーというイベントがある。 これは、夜一時間電気を消して、地球の温暖化を防ぐことを考えるという世界的なイベントである。 また、時差の関係で隣国とは一時間ズレながら電気が消え… もっと読む »

輪の広がり

最近、プラチナ会員様はプラチナミーティング、オープンカレッジ会員様は勉強会で輪が広がっていると感じる。 また、フェイスブックなどもコミュニケーションを取りやすくなる媒体なため、今まで以上に仲間が増えている。 今まであった… もっと読む »

モバイルPOS レジ

技術の進歩により、iPadと連動したPOS レジが開発された。 初期費用が割安で、もちはこびも簡単であり、カード決済手数料も3.25%まで抑えれるという。 今までの非常識をI Tの進歩により、可能にしている。 まだまだ、… もっと読む »

薬事法改正

6月からの薬事法改正により、要指示薬のインターネットでの取り扱いなどが可能になる。 今まで、動物病院での取り扱いしかできなかったものがインターネットでも、処方箋があれば購入できるというものだ。 この影響がどの程度出るかは… もっと読む »

月末に向けて

最近になって、増税前の駆け込み来院が増加してきた。 やはり、色々な媒体での増税前の告知が増えてきたからだろう。 今後、待つことが予測されるため、ある会員様では、待っている間に退屈しない企画を検討した。 今月の後半は今まで… もっと読む »

人の成長

ある会員様のスタッフは自分たちから非常に積極的に動く。 院長に教育の秘訣を聞いたところ、極力指示を与えないという。 自分たちで考え、行動するまでひたすら待つという。 かなり、忍耐が必要であるが、一つの教育方法だと感じた。

着眼点

先日、ある会員様と年中無休を実現するための方向性をディスカッションした。 当初、本院だけでの年中無休体制の話であったが、色々な障害があった。 しかし、発想を変えるともう一つの病院との休みをずらして、補完しながらの年中無休… もっと読む »

新しい価値感

ある会員様は、従来の血液検査パックにオゾン療法を加えたパックを新しく作った。 はじめは、飼い主様に受け入れられるか不安だった。 しかし、飼い主様は思ったより抵抗なく受け入れられているという。 提供する側の固定観念が、飼い… もっと読む »

新人教育

獣医師の国家試験発表が先週あり、いよいよ新人ドクターが入ってくる。 よく、新人が入社すると業務に対して教えることに終始することがある。 忙しい時期に入社するために、仕方ない部分もある。 しかし、病院でのあり方や働くメンバ… もっと読む »

比較広告

最近、コカ・コーラとペプシコーラの比較広告を目にすることがある。 ある新聞に比較広告が成功するポイントがあった。 ?自社ブランドにユニークなブランド特性があること?競合ブランドが自社ブランドより著名であること?比較が公平… もっと読む »

聞く視点

先日、ディズニー研修にスタッフを派遣された会員様の院長とお話した。 内容に対して、ありがたいお言葉もいただいたが、参加したスタッフのレポートを誉められていた。 スタッフのレポートは、研修内容はもちろんだが『自分たちの病院… もっと読む »

トリミングセミナー

昨日、弊社でトリミングセミナーを開催した。 弊社コンサルタントの北野が中心となって監修したトリミング経営書籍の出版記念セミナーである。 ゲストのトリマーリーダーの講演もあり、充実した内容となった。 増税後のヒントになるセ… もっと読む »

人材の動き

最近、会員様の中で募集に対して獣医師や動物看護師の動きがある。 しかし、ある会員様ではパートタイマーなどの動きは鈍い。 職種により、ニーズがある時期とそうでない時期があるように感じる。 最近、弊社では会員様の周りの専門学… もっと読む »