月別: 2014年2月

ディズニー研修

先日、ディズニーリゾートでホスピタリティ研修を行った。 非常に有意義な研修であり、書籍ではわからないことも多々あった。 ディズニーのマインドをお話されている講師からも感じることができた。 参加者の方も満足されていたと思う… もっと読む »

猫検診

会員様の中では、この時期、猫の健康診断を行っている。 今年は反響率が良い会員様も多くなってきた。 継続して実施しているところや、普段から健康診断の重要性を啓蒙している会員様の多くは反響がよい。 今後、色々な変化の中で、猫… もっと読む »

TPO

明日、ディズニーランドで研修とセミナーを開催する。 それに伴い、参加する人たちから出席するときの服装についての質問が弊社に寄せられる。 もちろん、規定はなくカジュアルでも大丈夫だが、TPO に合わせようという気遣いを感じ… もっと読む »

成長志向

ある書籍に成長志向は間違いであると記載があった。 これは、成長とは目の前のことに必死に取り組み、悩み、時には失敗することを乗り越え、小さな成功が体験できる。 それが積み重なり成長になっていく。 成長は結果であり、志向して… もっと読む »

定年イメージ

先日、ある会員様の若手ドクターとお話する機会があった。 独立開業も見据えているドクターであったが、動機などお聞きしていると以前と変化を感じた。 前向きに夢をかなえる開業志向のドクターが以前は多かった。 しかし、勤務医とし… もっと読む »

社長という立場

ある書籍に、社長という立場は一瞬にしてものを作り出すことはできないが、一瞬にして破壊することができるので気を付けなければならないという一文があった。 これは非常に的を得ていると感じる。 皆で蓄積してきたものを生かすか殺す… もっと読む »

就職説明会

先日、麻布大学と酪農学園大学で学生向け経営セミナーと就職説明会を開催した。 大勢の学生に集まっていただき、非常に有意義な時間になった。 驚いたのは、経営セミナーに参加した学生が、特に開業志向ではないことである。 経営には… もっと読む »

ベア

先日、トヨタが数年ぶりにベースアップを実施すると発表があった。 上場企業の中にはベースアップを実施する企業も増えてきた。 一方、ベースアップに後ろ向きな企業も多々ある。 どちらが良いとは、なかなか結論づけることはできない… もっと読む »

明文化の重要性

今年から弊社コンサルタントのブログをホームページのトップページに公開している。 多くの人から好評であり、今までは考えていることがわならなかったため、距離があった方からも嬉しいコメントをいただいている。 また、社内でも見え… もっと読む »

目標を絞る

先日、ある会員様と需用期に向けてのミーティングを行った。 様々なテーマがあり、限られた時間の中では処理しずらかった。 また、欲がでてくるため結論がでない状況になった。 そこで最も優先順位の高いテーマに絞り、目標を設定し対… もっと読む »

サーフィンエコノミー

最近、世界的にサーファーの数が増加しているという。 サーファー向けの住宅を整備したり、環境に配慮したこころみを海沿いの町で行い、サーファーの移住を促す。 そうすることで、感度の良いお店が集まり街が活性化する。 これをサー… もっと読む »

集中するオペレーション

あるチェーン展開しているホテルは、予約の電話や問い合わせ電話すべてを一つの電話番号に集約している。 そのため、それぞれに旅館では電話が鳴らないためスタッフに余裕ができ、かつ人数も少なくてすむ 集中することと仕組みを構築す… もっと読む »

プロフェッショナル

先日、新しい携帯電話にするためショップに行った。 対応していただいた店員の人の知識レベルが非常に高く驚いた。 ハードに関すること、プランに関することを、今まで、現在、今後の予定や予測という切り口から説明してくれた。 更に… もっと読む »

事前の準備

フィラリアダイレクトメールが完成し配布する段取りの会員様が増えてきた。 増税を見据え、早めに準備してきたが、非常に余裕がある状態になった。 フィラリア期間中に付加したり、更にスムーズに運営する仕組みなど考える余裕がある。… もっと読む »

効率化セミナー

昨日、業務効率化セミナーを実施した。 20回という節目のセミナーであり、新しい切り口のテーマであった。 効率化というと楽になるためというイメージを持たれるが、ホスピタリティを付加するための下準備という捉え方である。 様々… もっと読む »

意識変化のきっかけ

ある会員様は評価システムを昨年導入し、フィードバックを個別で行った。 これをきっかけに、スタッフが自分自身のすべきことを見直し出してきた。 今年に入り、自発的な行動が多くなり、企画の立案だけでなく結果分析やフィードバック… もっと読む »

トリミングセミナー

来月、弊社コンサルタントが主催するトリミングセミナーが開催される。 4月発売予定のチクサン出版様から発売される、トリミングショップや動物病院のトリミングの経営書籍に関する総監修を弊社が依頼された。 その書籍の発売記念セミ… もっと読む »

共通言語

組織をスピーディに動かす時には、共通した言葉が必要だと感じる。 ちょっとした言葉の意味のづれだけでも、理解にタイムラグが生じ、動きが遅くなってしまう。 例えば、ディズニーランドのゲストとキャストという言葉のように、独自の… もっと読む »

不安感の解消

先日、ある会員様とお話しているとき、将来に対する不安について語られた。 何も策がなく漠然としている時は非常に不安だったが、次に打つ手などがイメージできると不安がなくなってきたという。 また、今までの継続的な行動で自分の拠… もっと読む »

期限を守ること

ある雑誌にモーニング娘。などをプロデュースするつんくのインタビュー記事があった。 その中に年間100曲以上の曲をなぜ、作り続けることができるのかという質問があった。 答えていた回答は「必ず期限を守り続ける」というものであ… もっと読む »