月別: 2014年1月

報道の深読み

ある経済紙によると、円安の影響で輸出の額は伸びているという。 しかし、中身を見ていくと、実は出荷数は減少しており、個数としては伸びていないという。 その影響で下請けなどの中小企業の仕事は少なく、景気の回復にはなっていない… もっと読む »

体調と気力

最近、一月になり多くの院長やスタッフとお話する機会が多い。 気温などもあり、体調を崩される人、元気な人と様々である。 本質的に前向きでモチベーションが高いと感じる人は、やはり体調が良い人が多い。 元来、前向きな人もからげ… もっと読む »

文化の壁

大阪に出店していた三越伊勢丹が売り場面積を縮小する。 開発に合わせて、開設されたが苦戦を強いられていた。 東京での知名度は高いが、大阪での知名度や文化の壁などが障害になったかもしれない。 しかし、伊勢丹と三越のソフト面で… もっと読む »

学ぶ力

多くの会員様は、勉強熱心である。 色々な勉強会に出席され、新しい知識を習得されることを楽しみにしている。 このような学びのスタンスは非常に大切だと感じる。 学ぶことにより、更に発展していくと感じる。 今後、年齢は関係なく… もっと読む »

内部統制

先日、ある会員様でレジでの金額と現金があわないという出来事があった。 また、ある会員様ではロッカーにおいての金銭紛失があった。 このような場合、性善説で考えるかどうかで対応がかわる。 この対応には色々な葛藤が出てくる。 … もっと読む »

人の成長

ある会員様の?2の人の成長が著しいと感じる。 頼れない状況の中で、未知なことにチャレンジしはじめてから、非常にたくましくなってきた。 それなりにトラブルもあるが、対処することによって成長している。 他の会員様の?2の人も… もっと読む »

発想を広げる

先日、別の業界で頑張っている友人が起業することになった。 構想を聞いていくと既成の発想ではない面白いプランを教えてくれた。 非常に目からうろこのプランであり、画一的でない発想であった。 物事を見る方向性と目のつけどころに… もっと読む »

マーケティングセミナー

昨日、今年、最初のセミナーであるマーケティングセミナーが終了した。 弊社のコンサルタントが、法規制を踏まえたマーケティング対策を事例やサンプルをもとにお話した。 参加者の満足度も高く、良い情報提供になったかと感じる。 実… もっと読む »

事前準備の必要性

会員様の中には、既にフィラリア時期のダイレクトメールを完成された病院様もいらっしゃる。 今年は、増税なども見据えて早めに構想を考え、作成を早めに行ったことが良かったと感じる。 一部の会員様と作る会も始動させ、この会と絡め… もっと読む »

相乗効果

ある会員様は、有志を集めて様々な改善事項を検討する会合を始めた。 主体的に提案し、病院のことを考えてくれるメンバーが自主的に参加している。 お話しを聞いていると、積極的に発言や提案してくれるメンバー同士が良い刺激を与えあ… もっと読む »

任せる勇気

ある会員様は、今まで院長がダイレクトメール作成やポスター作成などこまごまとした事を実施してきた。 院長自身がそのような作業を好きだということもあったが、スタッフに任せることが不安だという心配もあった。 しかし、院長の時間… もっと読む »

ステージの変化

先日、ある会員様の経営方針発表会に出席した。 今年、初めて経営方針発表会を開催したが、非常にうまくいったと感じる。 スタッフもこのような場所を設定することで、今までとは違う段階に入ったと感じる。 スタッフが増えると意識を… もっと読む »

制作力

ある会員様では、スタッフが手作りでダイレクトメールを作製している。 しかし、もともと、制作担当として 活躍されていたスタッフが昨年末に退職した。 今年のフィラリアDMは別のスタッフが担当されるため、どうなるか心配していた… もっと読む »

振り返りと共通認識

ある会員様では、昨年、5ヵ年計画をたてた。 新年を迎えたので、各論に入る前に、その5ヵ年計画から2013年を振り返り、今年の目標などを再確認した。 そうすることで、形骸化した計画でなく生きた計画になっていく。 経営陣が複… もっと読む »

年始セミナー

年始最初のセミナーを開催した。 テーマは増患対策であり、迫ってきている消費税アップに対応する内容も盛り込んだ。 参加者の満足度も高く、これからの対策もイメージしていただけたようであった。 これから、セミナーが続いていく。… もっと読む »

評価でのコミュニケーション

ある会員様は、昨年初めて評価制度を導入した。 様々な運用があるが、この会員様は院長、副院長、評価されるスタッフが評価項目に沿って、ディスカッションしたという。 評価項目は病院としての規準であるため、それに沿って話していく… もっと読む »

感謝の気持ち

先日、昔の同僚と偶然お会いした。 その人と立ち話をしていたが、会話の節々で感謝の気持ちを色々な人に対して述べられていた。 何気ない会話であったが、非常に心地よく気持ちの良い時間になった。 やはり、日頃から謙虚で感謝の気持… もっと読む »

消費税に対する動き

最近、徐々に色々な業界で消費税に対する動きが出てきた。 あるショッピングセンターは、テナント毎に内税と外税の表示をするため、表記が混在するという。 色々と今後も動きが出てくると考えられる。 あと二ヶ月後には、本格的な増税… もっと読む »

目指すべき基準

ある書籍によると経営のために必要な要素が5つあるという。 それは、?価格?サービス?アクセス?商品?経験価値である。 その中で、一つは圧倒的に秀でる、もうひとつはそこそこ秀で、あと3つは業界平均を目指すべきという。 すべ… もっと読む »

不得手のメリット

先日、ある外国人とお話ししていた。 その会話の中で、お箸の持ち方の話が出た。 その外国人の人は、ペンを持つイメージを基準として、箸の持ち方を覚えたという。 箸を持つ指使いのフォルムからでは理解することが、難しく自分なりに… もっと読む »