月別: 2013年12月

2013年最後の日

今日は2013年の最終日である。 多くの人がお休みであり、色々な思いを馳せるだろう。 ある知人は少なくとも最終日である大晦日に、来年のことを考えないと遅れてしまうと言っていた。 最後は最初と繋がっていく。 是非、振り返り… もっと読む »

関心の広がり

先日、ブログで掲載したディズニー研修が定員に達した。 驚くことに、Facebookでのブログ転送から他業種の人からも何人か連絡いただいた。 関心が広がり、様々な人たちと繋がっていく実感が沸いた。 現在は研修はキャンセル待… もっと読む »

体験への意識

2月に開催されるディズニーでの研修企画の申し込みが多く、残り5名になった。 まだ。二ヶ月以上あるなかで、参加する意欲が高い人が多いと感じる。 様々なディズニーに関連する書籍はたくさんある。 しかし、実際に現場のキャストに… もっと読む »

仕事納め

大部分の職業は昨日くらいから休暇に入る。 今年は暦の並びがよく長期休暇になる人たちも多々いらっしゃる。 海外旅行なども多くなり、その分ペットホテルなども盛況になるだろう。 1年を締めて、来年にむかう時期がやってきた。 毎… もっと読む »

生きている実感

先日、ある会員様から友達の病院の紹介をいただいた。 色々、会員様からお話をお伺いすると、今まで一生懸命、動物病院を運営されていたが、次の展開や将来に対して悩まれているという。 ガムシャラに仕事を続けてきた結果、空虚な感覚… もっと読む »

血が通う仕組み

無印良品を展開する良品計画では、2000ページに及ぶ業務マニュアルがあるという。 業務や知識を明文化することを行った結果、このような枚数になったという。 これを読んで活用することはもちろんだが、毎月1%づつ更新するという… もっと読む »

大阪事務所

弊社では、来年大阪事務所を開設する。 今まで、東京事務所しかなく大阪以西の会員様にご不便をおかけしていた。 今後は経営相談などスムーズな対応が大阪以西で可能になる。 更に会員様に対するサービスの充実などを心掛け、より質の… もっと読む »

近道

先日、野球選手のイチローが取材されているTVをみた。 今までの偉大な功績をまとめたドキュメンタリーである。 色々なコメントの中で、遠回りすることが一番の近道という言葉があった。 日々の積み重ねをしっかりと実行することが、… もっと読む »

予想外を楽しむ

ある会員様で先日、院長とフィラリア時期の打合せをしていた。 オペレーションなどを含め、院長はスタッフのやりたいこと、やりたくないことを想像していた。 あまりにも、出来ることが少なくなりそうだったので、急遽ミーティングを行… もっと読む »

ディズニー研修

来年にディズニーランドで研修をすることが決まった。 オリエンタルランドの講師から、ホスピタリティなどの講義があり、弊社がランチョンセミナーを開催し、ディズニーランドで自由行動になる。 これは、新しい試みであり非常に楽しみ… もっと読む »

現状維持

先日、ある会員様とお話していた時にスタッフが現状に固執するという相談をうけた。 新しい提案をしても、自分の仕事が増えると察すると反対をするという。 現状を維持するためには、二倍の努力をしないといけないとおっしゃる会員様も… もっと読む »

目標達成の成功体験

先日、ある会員様の幹部の人とお話した。 その人は、書籍を三ヶ月で30冊読むことを院長から課題として与えられていた。 しかし、書籍をじっくり読みすぎて数冊しか読めていなかった。 そこで、活字を目で追うことで脳が活性化される… もっと読む »

理想に向かうエネルギー

ある若手のプラチナ会員様は、非常に伸びていらっしゃる。 その会員様は理想の動物病院像があり、それに向かってガムシャラに邁進している。 エネルギーが強いと、理想と現実の間にあるギャップを埋めていくことができる。 しかし、多… もっと読む »

採用のミスマッチ

よく採用や教育に関する質問を受ける。 例えば、動物看護師として採用した人の能力が想定より低く、ほとんど看護師としての業務をしていないなどだ。 業務と人材のミスマッチが起こっている状況になる。 ただ、教育だけでなく、その状… もっと読む »

来年の企画

弊社で開催する来年前半の企画が決まった。 来年は今まで実施したことのない企画も盛り込んでいく。 様々な視点で考えていけば、どんどんと面白そうな企画や時流に適応したセミナーなどが出てくる。 来年が待ち遠しいと感じる。 来年… もっと読む »

未知に対する対応

色々な人に前例の無いことをお話する機会がある。 その時に、様々な反応を感じる。 未知のことに興味を抱き方法を模索する人、自分が既に持っている知識の枠にはめようとする人、前例を作った後に追従しようとする人などだ。 未知を楽… もっと読む »

若さと老い

ある経済紙によると、平均的にギリシャでは50歳過ぎまでを若者、70歳近くで老人と考える。 ノルウェーでは30歳までを若者、トルコでは55歳で老人と考えるという。 若さと老いは国の文化により変わっていく。 これは、高齢化の… もっと読む »

朝型の推奨

大手総合商社の伊藤忠商事は、朝型にするため、残業を規制し朝に割増賃金を支給しだした。 残業をすることは、賛否あるが非効率な時間を過ごしている人も多数いると感じる。 集中力や効率を考えると、朝方のシフトは有効になる。 大手… もっと読む »

増税

増税の概略が決まった。 様々な要因が影響から家計は確実に圧迫されるだろう。 アベノミクスによる景況の捉え方によって来年の行動やスピードは変わっていく。 動物病院も時期としてフィラリアや狂犬病、猫はどうするかなど様々な課題… もっと読む »

連動した視点

ボーナス支給月である12月はよく賞与額の相談を受ける。 評価との連動なども一つの視点になるが、大きな視点だと労働分配率から始まっていく。 実は、財務や労務という複数の分野が連動し、いくらボーナスが出せるのか?ということが… もっと読む »