月別: 2013年11月

会話のきっかけ

先日、移動でタクシーを利用した。 72歳のドライバーの人であったが、ユニークな事を実践されていた。 それは、自分が撮影したお寺や富士山からの写真を引き延ばし、乗車客に見せるというものだ。 この写真をきっかけに話が弾み、喜… もっと読む »

労務問題

先日、弊社の動物病院様向けの人事労務セミナーが終了した。 改めて、最近、労務問題に関心を持たれている動物病院様が増えていると感じる。 ネットを使った動物看護師の一般相談などが事例としてあがったが、情報環境も非常に影響して… もっと読む »

偶然の受け止め方

先日、ある有名なプロダクトクリエイターのインタビュー記事を読んだ。 その人は作品を作るとき、様々な人とのディスカッションを重ねるという。 その時に、偶然に意図とは違ったものや内容が出てくるという。 この偶然をポジティブに… もっと読む »

積極性

ある会員様では、スタッフを巻き込むためにミーティングを続けていた。 当初は受身であり、提案もなく指示まちが多かった。 しかし、成功体験の積み上げや意見の現実化から、徐々に参加意識が高くなってきた。 自分達から提案会議の実… もっと読む »

勉強力

ある会員様の院長は忙しい合間を縫って、大学で勉強している。 診療をしながら、大学で勉強することは非常に大変だと感じる。 しかし、自分の成長を大切に考え勉強している。 他の会員様も針やホメオパシーなど、一生懸命勉強している… もっと読む »

クレームの共有

先日、弊社勉強会であるオープンカレッジを行った。 その中で、クレームをテーマとした講義と実習を参加者で実践した。 過去のクレームを全員が発表し、このようにしておけば良かったのではということをディスカッションした。 情報が… もっと読む »

コンサルタントブログ開設しました!

弊社コンサルタントのブログをホームページのトップページに開設しました。 それぞれのコンサルタントが独自の視点から、ブログで現場で感じた日々の気づきやノウハウなどを掲載しています。 是非、ごらんください。 北野ブログ   … もっと読む »

好奇心

ある会員様は非常に好奇心が強い。 様々な事柄に興味を持ち、色々なチャレンジや情報交流を行っている。 好奇心から多々、偶然の成果を得ることができている。 偶然から発生する事柄をポジティブに受け止めることも、良い成果になって… もっと読む »

ミーティングのテンポ

色々な会員様とミーティングをする機会が多々ある。 アイデアがたくさんでるミーティングとあまり出ないミーティングがある。 往々にして、アイデアがたくさんあるミーティングは、テンポが良く、明るい雰囲気で進むケースが多い。 ミ… もっと読む »

過去に対するスタンス

先日、ディズニー社のCEOのアイズナー氏がTVに出演していた。 ディズニー社はテーマパークの運営以外にも、放送局の買収やスターウォーズの買収などリスクをとったチャレンジを続けている。 その結果、非常に業績も好調であり、成… もっと読む »

正当性

先日、動物病院の院長が不当にペット保険の請求をし、詐欺罪で逮捕される事件があった。 しっかりとペット保険を利用している動物病院には迷惑な事件である。 このような不祥事により、正当性がより厳密にチェックされ、動物病院だけで… もっと読む »

開業意思の強さ

最近、開業意思のある勤務医師の方とお話する機会が多々ある。 その中で、開業意思の強い人となんとなく開業という人の二種類の人がいる。 開業意思の強さは、開業後に非常に影響すると感じる。 なんとなく開業を考えている人は、開業… もっと読む »

積み重ねの重要性

来年の大学での経営セミナーと会員様限定の就職説明会が決定した。 今回は二つの獣医大学で実施できることになった。 積み重ねてきた内容によって、信頼していただいたと感じる。 継続することの大切さを非常に感じた。 また、大学教… もっと読む »

自己認識

先日、コンサルタントの情報交流会で、弊社コンサルタントがスタッフに業務の棚卸しをしてもらうという事例をお話した。 細かく業務を自分で棚卸しし、優先順位づけをすることによって、個々のスタッフは業務を整理できる。 やはり、独… もっと読む »

時間を作る

大手旅館を経営する星野リゾートの社長は、忙しい業務の合間を縫って年間60回スキーに行くという。 リフトに乗っている間にiPadで仕事をこなして、業務を処理する。 このような、スタンスが時間を作ることを可能にする。 忙しい… もっと読む »

情報交流

先日、異分野のコンサルタントと弊社社員で情報交流を行った。 やはり、色々な参考になる情報があり、非常に有意義な時間になった。 病院の就業規則雛形などは、弊社以外のコンサルタントのデータを更に、弊社データに付加することにな… もっと読む »

シンプルと地道な努力

多くの会員様で秋の企画を実施している。 最近、秋の検診の反響が出てきたが、往々にしてシンプルなダイレクトメールの反響が良い。 やはり、飼い主様としてはわかりやすい情報に反応しやすいのだろう。 また、ダイレクトメール配信前… もっと読む »

主婦感覚

最近、来年の増税と併せて色々なテーマを会員様とディスカッションしている。 受付や看護師、ドクターなど多くの人とオペレーションを踏まえてお話している。 その中で感じることは、増税に対しては主婦の人の感じかたは、非常に敏感だ… もっと読む »

商品力の差別化

最近、コンビニエンスストアのセブンイレブンのプライベートブラント商品が充実している。 当初、コンビニエンスストアの他業種との差別化要素は名前の通り利便性であった。 その要素が、同業他社の増加、スーパーなどの営業時間の延長… もっと読む »

初診数

最近、何もしなければ初診が増えにくい傾向である。 これは犬を中心としたペット数が減少し、更に、病院数が多くなっていることが要因である。 会員様のなかでも、先進的な病院様は様々な先進的な仕組みを考えられている。 長期的視野… もっと読む »