月別: 2013年10月

PDCAサイクル

最近、計画した秋の企画が多くの会員様で始動している。 様々な企画があり、反響も様々である。 これらの反響を集計し、春の企画につなげていくという流れである。 これは、計画から始まるPDCAサイクルにもとづいている。 このサ… もっと読む »

消費税アップ対策

ある会員様と消費税対策の検討に入った。 まだ、先のようだがあっという間に4月になる。 動物病院の場合、フィラリア時期と重なるため、重要な検討材料になる。 様々な視点から検討することになり、時間もかかりそうだ。 消費税アッ… もっと読む »

スケジュールの重要性

ある会員様では、公開セミナーを開催している。 前回開催が好調であったため、来年の1月開催を考えていた。 まだ先のイメージであったが、コンテンツなどの検討から始めると非常にタイトなスケジュールということが判明した。 スケジ… もっと読む »

定期的なリニューアル

多くの会員様では、ホームページを定期的にリニューアルされている。 ホームページをもとに、様々な媒体に展開するため、非常にホームページは重要である。 また、病院が成長すれば必然的にホームページの内容も変化する。 成長とリニ… もっと読む »

商品の重要性

流通大手のイオンや西友などがプライベートブランドの開発を強化する流れである。 商品を流通させることを本業としていたが、それだけでは価値を産むことが難しくなったということである。 独自性を持つ商品を造ることが、差別化につな… もっと読む »

無意識の答え

先日、ある会員様の院長とお話していたとき、普段物静かな院長がテンション高くお話されていた。 テンションが高くなり、いつも以上にお話の内容が多岐に渡っていった。 すると、先生自身から非常に良いアイデアや方策などが発言されて… もっと読む »

シンプルな力

色々な秋の健康診断が会員様の中で始まった。 今回はバラエティにとんだ健康診断を実施している。 反響を聞いていくと、比較的シンプルな内容の健康診断メニューが好調のようである。 実はシンプルにすることは、間引くことにつながり… もっと読む »

運を引き寄せる

ある会員様は採用や分院物件など、とても良い人や物件を引き寄せている。 色々な苦労があったが、好転すると非常に良い状況になっている。 これは、やめないで続けてきた結果が運を引き寄せたと感じる。 様々な困難に立ち向かい継続す… もっと読む »

社会性との連動

ある会員様は社会性が強く、NPOによる社会奉仕活動や動物愛護の観点からの活動を頑張られている。 収益にすぐに結び付かなくても、動物病院としての社会的意義から継続した活動を行っている。 このようなスタンスは非常に大切だと感… もっと読む »

効率化と効果の連動

ある会員様では、効率化を考え様々なことを導入している。 ITを利用した効率化はもちろん、ルール化や仕組みなどを構築し効率化している。 ただ、効率化しただけではなく、付加する効果も考え実践している。 効率化することだけを考… もっと読む »

忘れてもいい環境

ある高齢者の宿泊客が多い老舗旅館は、お風呂に入る際にスリッパに番号札をつける。 更に同じ番号の札がもう一枚セットされ番号を忘れてもわかるようにしている。 また、お風呂のロッカー棚は数字だけでなく、駐車場のように果物などの… もっと読む »

特化の視点

東京の自由が丘にはレトルトカレー専門のショップがある。 仙台の自社工場で製造したレトルトカレーを何十種類も店舗で販売している。 視点を変えると意外な切り口で専門特化でき、競争のないブルーオーシャン市場が見つかる。 まだま… もっと読む »

チャレンジする能力

ある会員様は海外に動物病院を出店される。 また、新しい業態開発やトリミングショップや学校の海外展開を考えられている会員様もいらっしゃる。 そのようなチャレンジができることは一つの能力だと常々感じる。 この能力は、性格では… もっと読む »

ちょいハレ消費

最近、高価格の食パンが売れている。 セブンイレブンのプライベートブランドが火付け役である。 消費者は、少し高くても価値のあるものに、時として興味を持ち購入する。 これをちょいハレ消費という表現で新聞では掲載されていた。 … もっと読む »

時流予測セミナー東京

昨日、総合セミナーである時流予測セミナーを東京で開催した。 台風で電車のダイヤが乱れる中、大勢の人が参加してくださり、非常に嬉しく感じた。 参加者の人たちも熱心に講演を聴いてくださり、勉強する意欲を感じた。 今回のセミナ… もっと読む »

したいという気持ち

最近、色々な業種の経営者とお話する機会がある。 成功されている人たちであるが、非常にまだまだ成長したい欲求が強い。 何かをしたいという気持ちが強いのだろう。イキイキと次の展開のお話をされる。 やはり、したい気持ちがパワー… もっと読む »

派生イメージ

オモチャメーカーのバンダイから売り出した香水の販売が好調だという。 その香水は、アニメのエバンゲリオンをモチーフにした香水である。 香水とアニメとは一見したら、関連性はないように感じる。 しかし、イメージ力を高めると関連… もっと読む »

地方の活力

地方でもよく様々な業種で繁盛店がある。 繁盛店は、地域密着でリピーターが多いことが多々ある。 地域の人たちに愛され、リピートしてもらうことが重要なのだろう。 そのために、地域性をよく理解することが大切になる。 地方もまだ… もっと読む »

大阪の総合セミナー

先日、大阪で総合セミナーを開催した。 時流予測から最新事例まで、幅広くお話した。 参加者の人は、熱心に長時間セミナーを聞かれていた。 やはり、これからの動向が気になるのだと感じる。 今回のセミナーテーマは共創である。 競… もっと読む »

職人の気持ち

先日、老舗和菓子店の経営者とお話する機会があった。 お話の中で職人のモチベーションの話題があった。 経営として収益があがる企画を実施し成功したとしても、職人は廃棄ロスがあると、モチベーションが非常に落ちるという。 その気… もっと読む »