月別: 2013年9月

フォーラム講演

先日、フォーラムという学会で講演を 行った。 時流やこれからの業界予測、事例など交え、色々お話させていただいた。 ありがたいことに定員オーバーで立ち見の人まで大勢いらっしゃった。 熱心にメモをとられている人も多く、非常に… もっと読む »

愚直な才能

先日、ある寿司店のオーナーが伸びる人材についてお話されていた。 器用な人は、見よう見まねですぐに覚え、成長が早いが「何故」ということを考えない人が多いという。 愚直な人は、すぐにはできないが、「どうやったらできるか」とい… もっと読む »

検査メニュー

最近、秋の健康診断企画を詰めている。 色々な会員様で検査メニューは異なり、方針が見えてくる。 貼るに比べ時間がとれる秋は、より深い検査ができる時期である。 冷静に力を把握し、内容を詰めていくと様々なメニューが構築できる。… もっと読む »

巡り合わせ

ある会員様は今年に入ってから、採用に力を入れだした。 当初はあまりうまくいかず、応募があっても採用できない状態であった。 しかし、ここ一ヶ月で非常に多くの応募があり、多くの良い人材と出会うことができ採用に至った。 振り替… もっと読む »

未来計画

先日、ある会員様の経営方針発表会に出席した。 様々な結果発表とともに、将来に向けた計画が発表された。 この将来計画の数が非常に多く、前向きに進んでいくイメージを感じた。 スタッフも参画していたが、非常にワクワクしているよ… もっと読む »

信頼

ある書籍に「信頼は継続したコミュニケーションからしか生まれない」という言葉があった。 確かに、この言葉は納得する。 実際に会って交わすコミュニケーションや、手紙のような情報発信型のコミュニケーションがないと信頼することが… もっと読む »

消費税の表示

流通業界では、消費税の表示を内税にするか、外税にするかでわかれている。 値上がりした印象を与えないための外税表記か、消費者が迷わないための内税収表記かということである。 明確なガイドラインは今のところないという。 約半年… もっと読む »

☆30名様無料ご招待☆【2014年動物病院業界時流予測 と 動物病院≪最新≫経営成功事例大公開セミナー】

今回は、ゲスト講師(弊社会員様の院長先生)を含む4名の講師が、 【動物病院業界の時流】 【獣医療】 【マーケティング】 【マネジメント】 といった多様な観点から具体的・実践的事例をまじえながらお話しする、総合セミナーです… もっと読む »

イベント力

ある会員様は定期的にイベントを行ってきた。 はじめは、一般的なしつけ教室から始まっていたが、ゲストを呼ぶようなイベント、子供の情操教育に発展するようなイベントまで最近は企画されている。 これは、皆が楽しみながら成長してき… もっと読む »

人の連鎖

先日、ある医療コンサルタントとお話した。 昔から知っているが、事業が拡大しスタッフの数が増えていっている。 やみくもに採用するわけではなく、どんどん人が連鎖しているイメージである。 季節も秋になり、今年の終わりが見えると… もっと読む »

仮説力を磨く

会員様の中には、治療予防計画というツールを使い、三回の提案をしているドクターがいる。 獣医師として治療予防の計画を立てる本来必要なことを実施することで、来院率があがるからである。 しかし、これは仮説力を必要とするため苦手… もっと読む »

責任あること

先日、ある出版社から書籍の総合監修を依頼された。 昔からある定番の書籍である。 非常に嬉しい気持ちとともに、責任を感じる。 日々の活動が信頼をうみ、このような責任ある仕事を任されたと感じた。 責任あることを遂行すると、成… もっと読む »

発想の広がり

会員様の中では、海外展開や新しい試みなどを見据えている人がいらっしゃる。 新しい視点を持つことは、非常に素晴らしいことである。 多くの人は、見聞や体験など自分が理屈以上に感じることで新しい気付きを持たれている。 来年以降… もっと読む »

未来を作る

先日、ある経済雑誌で人気ドラマ「半沢直樹」の著者が銀行や銀行員を評していた。 作者自身も都銀出身なためリアルなコメントであった。 その中で、銀行員はまとまった数字などから過去は分析できるが未来は提案できないとあった。 こ… もっと読む »

企画の継続

秋の企画が会員様の中で詰まり出してきた。 様々な個性の健康診断などの企画が持ち上がっている。 会員様の間では定期化する企画を作り出している。 定期化していくことで、習慣になっていく。 継続を大切にしていきたい。

採用の重要性

サービスレベルの高い企業は、業界平均より高い採用コストをかけている例が多い。 先日、視察させていただいたネッツトヨタ南国という顧客満足が高いトヨタのディーラーも業界平均の五倍のコストをかけていた。 やはり、良い人材との出… もっと読む »

目的を見据えた構築

ある会員様は、10年以上前からオリジナルで電子カルテを作成し、マイナーチェンジを繰り返している。 どんどん素晴らしいシステムになり、診療面、経営面、効率化面の核になっている。 他にも、色々なアイデアにより業務の効率化を図… もっと読む »

秋の気配

台風も発生し秋の気配がしてきた。 季節が変わっていくと感じる。 様様な行動が年末と来年を決めていく。 秋はイベントなども多く、切り口が多々ある。 自分が楽しむ感覚で様々な取組を実践してもらいたい

CHとEH

先日、12年トヨタディーラー内顧客満足第一位を獲得しているネッツトヨタ南国で研修をうけた。 採用や教育の仕組みや組織を作る考え方など非常に参考になるお話を聞くことができた。 根本にある考えは、満足と幸せは違うということで… もっと読む »

意義を考える

先日、分院開発を考えている会員様から、分院を作る上で事前に検討することはないか質問があった。 もちろん、ハード面での様々なことがあるが、一番重要なことは開発する意義を考えることだと感じる。 意義があることによって、院内、… もっと読む »