月別: 2013年3月

見える化進歩

先日、高速道路のパーキングエリアでカップコーヒーを購入した。 普通の自動販売機で購入したが、その販売機にはモニターがついていた。 そのモニターにカップコーヒーがドリップされ、出てくるまでがリアルタイムに写し出されていた。… もっと読む »

原価管理

ある会員様は原価の上昇を抑えることを課題にしている。 様々な原価向上の要因をコントロールする仕組みを作っている。 その中には、院内での工夫だけでなく業者を含めたものを構築しはじめている。 単純に安くしてもらうだけではない… もっと読む »

外資誘致

外資を誘致するために、法人税をゼロを含む大幅な引き下げや、高い能力の外国人を受け入れる基準を緩和する計画を民間議員が提案した。 外資を国内に誘致することを促進することは、他の国では一般的である。 実現すると、様々な常識が… もっと読む »

時流と布石

最近では、仔犬の販売頭数が減少し、高齢犬の比率が高まっている。 その為に、シニア対応を切り口にするが、未来を考えた場合、それだけだと弱くなる。 仔犬対応やまだ飼っていない人への働きかけなども、布石としては必要になる。 会… もっと読む »

計画の書面化

ある会員様は、治療計画の作成を先月から始められた。 初めての試みであったが、一定の手応えを感じているという。 非常に喜ばしい結果である。 今年は、忙しいフィラリア時期にも、きっちりとした計画書を出すことを目標にしており、… もっと読む »

革新的リーダーの5つの要素

革新的なリーダーになるためには5つの要素が必要だという。 自由な精神、率先垂範、人間的魅力、ビジョン、修羅場の経験の5つである。 最近では、この5つが揃う革新的なリーダーは減少しているという。 はじめから、この5つの要素… もっと読む »

春の到来

急速に暖かくなり、桜も色づき出した。 いよいよ、春になったと感じる。 三月の最終週間に今日から入るが、いそがしいフィラリア時期の到来になる。 フィラリアのオペレーションなど、詰めて計画することが必要だと感じる。 いよいよ… もっと読む »

長期での結果

何件かの会員様では、即時的に結果が出る仕掛けの他に、長期的に考えて必要なことを実施している。 猫カフェや訪問診療なども、結果が病院に反映されるまで時間がかかる。 しかし、大きな視点でとらえた場合、非常に大切な要素になる。… もっと読む »

ノウハウの広がり

昨日、他業種のコンサルティングをしているコンサルタントと会食した。 様々な取り組みを実施しており、非常に参考になった。 ほんの数時間であるが、得るものが多かった。 ノウハウを広げ、気付きを得るためには人と会うことは非常に… もっと読む »

評論家

最近、色々な会員様でスタッフとお話ししていて評論家タイプが増えていると感じる。 ヒアリングシートを用いてお話しを聞くが、能動的に改善案の提案がない人もいらっしゃる。 冷静に現状を見極めるという要素においては非常に有意義で… もっと読む »

容量による差別化

ある大手ワイン販売業者から、グラス一杯分のワインが紙製の容器で販売されていた。 上質のようだが、分量が少ないため金額は400円以内に抑えられていた。 ワインが本当に好きな人でなくとも、気軽に購入できる。 また、出張などで… もっと読む »

参加型行動基準

先日、ある会員様で院長が作った行動指針からイメージする具体的な行動をスタッフから収集した。 様々な意見を付箋紙を使って整理し、文章にしていった。 すると多くのイメージが出来て具体的な行動におとしこまれていった。 具体的な… もっと読む »

変革する3つの者

業界や組織を変革する上では、「若者」「バカ者」「よそ者」が必要だという。 全てが揃わなくても良いが、何かしら硬直化した常識を打破する人間が変革するものになる。 飲食の常識を破った俺のイタリアンなどを展開する社長は、もとブ… もっと読む »

実習スタート

先日、酪農大学で弊社会員様の就職説明会と経営セミナーを実施した。 最近、会員様の病院に五年生の実習生が来たり、ぎりぎりで6年生が就職している。 非常に嬉しいことであり、就職説明会が有意義であったと感じる。 意識の高い学生… もっと読む »

切磋琢磨

最近、紹介などにより、お友達同士の会員様が増えてきた。 いい意味でのライバル意識があり、お互いに競うように頑張っている。 切磋琢磨し、伸びようと努力されている姿は、非常に頼もしく感じる。 実際によい結果も出始めており、意… もっと読む »

インターネットによるグローバル化

最近、弊社の会員入会でカナダ在住の人から申し込みがあった。 ホームページを見て入会を検討されたという。 予想外であったが、非常に嬉しく思った。 また、ある会員様はフランスから問い合わせがあり、電話カウンセリングを有料で受… もっと読む »

若手のパワー

最近、30代から40代前半の院長とお話する機会が増えてきた。 この年代の勢いのある院長はエネルギーが大変強く、非常に前向きである。 ピンチと思われることを、チャンスに変えていこうという意志が強く、気持ちよく行動されている… もっと読む »

動物病院視察ツアー

昨日、弊社会員様動物病院様を視察するバスツアーを開催した。 三病院五施設を朝から夜までバスで移動し、視察したが非常に有意義な時間であった。 それぞれの施設に学びがあり、参加された皆様は、非常に積極的に質問をされていた。 … もっと読む »

危機からの好転

何人かの会員様は、ここ数年色々なトラブルなどがあった。 トラブルが発生した当初は大変であるが、振り替えると、院内が団結したり、経営体質が筋肉質になったり、よい状態になっている。 様々なトラブルが、きっかけとなり、好結果に… もっと読む »

新しい展開の実現

ある会員様は統合医療で非常に有名である。 県外からの来院も多く、カウンセリングも有料であるが、予約が後をたたない。 そのため、普通の動物病院とは異なるサービスメニューを構築していくことを計画している。 突き詰めて、ブラン… もっと読む »