月別: 2013年1月

範囲の提示

ある会員様では、今後、治療や予防の計画を飼い主様に提示していくことを徹底する。 終わりがないというイメージを計画を提示することで、飼い主様になくしてもらう。 どのように治療や予防が行われるかという範囲を提示することは、飼… もっと読む »

求人の動き

弊社、会員様の間では徐々に求人の動きが出てきている。 様々な媒体による反応や弊社ホームページからの登録などの動きが出てきた。 これから、少しずつ反応が高くなり出すと感じる。 やはり、求人は待つのだけではなく、積極性が必要… もっと読む »

原価管理

ある会員様は原価率が高くなり、収益を圧迫し出した。 そこで、薬やフードの発注ルールを作り、原価を下げる努力を始める。 やはり、従来と違う方法になるため、現場のテクニシャンからは若干抵抗はある。 しかし、必要な理由をきちん… もっと読む »

寿司店のカウンター

諸外国の調査によると、寿司店カウンターで食事をするとストレス値が下がり、リラックス効果があるという。 人は座っている状態で、視線が上になる立っている人には、話しかけやすくリラックスできるという。 心理学的なアプローチで実… もっと読む »

出版記念セミナー

来月の末に新しい動物病院の経営書籍をインターズー様から発刊する。 今回の書籍は小説で、経営を解説している。 共著を含めると5冊目となるが、はじめての小説である。 色々、執筆するにあたって新しい気づきがあった。 やはり、ア… もっと読む »

文化の違い

今年に入ってから、海外のマーケティング調査を行っている。 色々な人からサポートをいただき、順調に進んでいる。 はじめて海外の動物病院の競合調査を行ったが、日本での動物病院とは違うことが多々ある。 これは、文化や国の背景な… もっと読む »

スピードギャップ

先日、ある会員様の院長と副院長とお話していた。 院長はとてもアイデアに溢れ、回転が早いタイプでどんどん話が転回される。 しかし、副院長はゆっくりと理解し、着実に実行するタイプで院長のスピードがストレスになっているようだっ… もっと読む »

訪問診療

ある会員様は、本格的に訪問診療を検討されている。 最近、ニーズが増えてきていると感じていらっしゃる。 これは飼い主様のニーズというよりも、猫など来院を嫌う動物たちに対するニーズが大きい。 来月から本格的に検討されるが、非… もっと読む »

まとまる強さ

先日、小冊子加工の業者をある会員様からご紹介いただいた。 色々教えていただくと、小冊子の一冊あたりの金額が非常に安価になる。 まとまっての発注だと更に安価になるという連絡をいただいた。 一人から複数になることは、当然であ… もっと読む »

大学での就職説明会

来月行われる酪農大学での弊社会員様就職説明会と学生向け経営セミナー打ち合わせのため、昨日、酪農大学を訪問した。 大学の就職課の担当のかたなど、非常に積極的であり、出会いを大切に感じている。 新しい試みに対する意気込みを感… もっと読む »

時流予測セミナー

昨日、第十回の時流予測及び成功事例発表セミナーが終了した。 一般的に言われている団塊世代や団塊ジュニア世代が、動物病院ではそれほど重要でないこと、今後大切になっていく考え方などお話した。 また、ゲスト講演も大阪、東京とも… もっと読む »

自力をつける

先日、新病院を色々な事情で購入した会員様とお話していた。 この新しい病院は、新しい分院長を雇用し、分院長の人柄などわからない状態でスタートした。 しかし、初は良かったが、様々な問題が分院長に発生し、病院の方向性を大幅に帰… もっと読む »

20代の幸せ

先日、TVで年代別に幸せを感じているかというアンケート結果を発表していた。 40代以上は物質的、経済的豊かさを幸せの重要な要素と考える傾向があり幸せを今の時点ではあまり感じていなかった。 しかし、20代の80%程度が今の… もっと読む »

脳の復活

先日、ある友人の経営者と食事をした。 彼は1年ほど、現場を離れ社長業もある程度休んでいた。 現場のスタッフが優秀なため可能だったが、様々な理由から現場に復帰してきた。 しかし、現場勘を取り戻すまでに二年間かかったという。… もっと読む »

仕込み力

ある会員様は通常の企画に加え、フィラリアのダイレクトメール素案まで、この時期に完成している。 多くの会員様がフィラリアの検討を始めた段階である。 非常に早い行動で驚いた。 仕込みが結果のためには非常に大切である。 様々な… もっと読む »

フィラリア時期に向けて

徐々に今年のフィラリア時期に向けた話が会員様との間で出てきた。 ダイレクトメールはもちろんだが、今年はそれ以外のテーマも検討している。 将来に向けたインフラを作る上でも、来院数が多いフィラリア時期は重要である。 一部の会… もっと読む »

薬のネット販売

人間の薬のネット販売が認可された。 長い間、裁判でネット販売の是非を争っていたが、対面販売を主張していた厚生労働省の主張が却下された。 ネット販売の流れは今まで以上に加速すると考えられる。 これは、動物病院にとっても影響… もっと読む »

10回目のセミナー

本日からセミナーが始まる。 早いもので、セミナー開催は10回目になる。 このセミナーは一つのスタートになりそうだ。今年のセミナーとしても初めてだが、データが過去最高の量になりそうだ。 今年はセミナーだけでなく、新しい試み… もっと読む »

プライベートブランドによる結び付き

流通会社が企画開発する商品をプライベートブランドという。 多くの商品は低価格であり、集客に重要な役割を果たす。 最近、中小の流通会社が協力しプライベートブランドを開発する流れが活発になっている。 また、大手コンビニエンス… もっと読む »

納得の必要性

先日、ある会員様のスタッフに猫ちゃんの経営上の必要性をお話した。 経済状況や業界動向、飼い主様の変化などを踏まえてお話した。 だんだんと納得していただいたと感じる。 そもそも理解なく、納得できていないと自分達の行動に疑問… もっと読む »