月別: 2012年12月

グローバル化

最近、Softbankなど海外企業の買収や、海外企業からのアプローチなどのニュースをよくきく。 日本の景気や将来の人口減少など、様々な要素があるのだろう。 グローバル化が今年は進んだように感じる。 弊社でも毎年、色々な国… もっと読む »

年末での成果

先日、ある会員様から初診の来院を促す企画や採用対策などの結果報告をいただいた。 予想外に今年の年末に効果が現れている。 非常に嬉しい動きである。 来年につながる結果であり、会員様も2013年を意識しだしている。 数日で新… もっと読む »

成長の結果

ある会員様は、毎年、120%程度、売上が伸びている。 企画などの要因以上に、院長の学術的、人間的、経営者的成長が大きいと感じる。 とても素直に色々なことを吸収され、年末に振り替えると非常に変化されている。 かたや、支払い… もっと読む »

モチベーション

先日、出版社の人たちと来年からのセミナーなどの打ち合わせをした。 色々、今まで行っていなかった違う角度からの企画を考えている。 年末だが、来年がすでに始まっているように感じる。 来年は更にわくわくする年になりそうだ。 モ… もっと読む »

手当の意味

ある会員様では、給与制度を見直している。 今までは、あまり深く考えずに給与体系を作っていたという。 考えていくと、評価する所と手当などが連動していないことに気づいた。 求めるものの整理ができておらず、多くのルールが適応し… もっと読む »

注意してください!

会員様から教えてもらったんですが、私の名前を語って特定の動物病院データを収拾しようという人物がいるということです。 そのような行為は一切しておりませんので、注意してください。 もし、そのような行為があれば弊社まで一報いた… もっと読む »

獣医大学とのコミュニケーション

ある獣医大学で来年に、弊社会員様の就職説明会と経営セミナーを開催する。 そのため、就職担当の人と連絡を取り合っているが、非常に丁寧で、かつ、スムーズである。 新しい採用形態になりそうであり、お互い楽しみに感じている。 今… もっと読む »

検診企画

今年の秋から冬にかけて多くの会員様で、健康診断企画が実施された。 継続して実施されている会員様の企画の反響は、例年以上に反響が良かった。 また、健康診断メニューの名前を変えたり、メニューを変化されたりした会員様の反響が非… もっと読む »

年末状の到着

明日から、弊社でよく提案している年末状が届き出す。 様々な内容のメッセージが書かれているダイレクトメールである。 今年最後のメッセージが飼い主様のところに届き出す。 1年は終わってみるとあっという間である。 1年の節目を… もっと読む »

購買行動の想像

あるアウトドアグッズを販売している企業のシニア訴求の成功例が、新聞に記載されていた。 山登り用のトレッキングシューズを、シニア向けに販売しようと売り場に展示した。 男性用と女性用は従来の展示通り、離れた場所に展示したが、… もっと読む »

狭い業界のネットワーク

最近、色々な会員様の採用などで、動物病院業界の狭さを感じる。 ある会員様で働いていた人が、別の会員様のところに応募してくる等の現象が続いている。 非常に業界が繋がっていると感じる。 業界が狭いため、ネットワークの重要性を… もっと読む »

スタートダッシュ

あるプラチナ会員様は開業三年目で8000万に到達する。 この時代では、非常に成長が早い。 獣医療の勉強もしっかりとされ、経営の勉強も頑張っている。 また、実行するスピードが非常に早い。 開業まもない動物病院様で苦戦されて… もっと読む »

プラチナミーティングでの成長

ある会員様と先日のプラチナミーティングについてお話した。 プラチナ会員様同士が、本音でディスカッションし、成功事例を共有したり、悩みを相談したりする会である。 その中で出る話は非常に参考になり、納得できる。 勉強だけでな… もっと読む »

ミーティングの工夫

先日、ある会員様のミーティングに参加した。 今までは、集まってから何か意見を求めるだけで、事前でのテーマ告知や下準備などなかったという。 一部のスタッフしか意見を言わなかったというこだった。 今回は、全員がまんべんなく意… もっと読む »

医療業界の経営

先日、医療の経営コンサルタントと食事をした。 クリニックを主に顧客としており、現場レベルでお手伝いしている。 やはり、医療業界でも競争や景気動向から経営で課題がある病院も増加してそうだった。 安定している業界というものは… もっと読む »

年内最後のプラチナミーティング

昨日、年内最後のプラチナミーティングを開催した。 多数のプラチナ会員様が出席され、非常に活発な意見交換ができた。 診療圏が重複しないため、普段は打ち明けられない悩みや成功事例、失敗例など深い内容のディスカッションであった… もっと読む »

売上と利益

先日、友人の経営者と話しをした。 業種としては小売業であり、単価の高い商品を販売している。 不景気にも関わらず、売上を伸ばしているという。 話しの中に、売上を伸ばすのは簡単だが、利益を出すのが難しいという言葉が出た。 売… もっと読む »

副院長の成長

ある会員様は、今年過去最高の売上になる。 一時期は停滞していたが、二世である副院長の成長と同じように、売上も上昇しだした。 人の成長だけではないが、ひとつの上昇要因だと感じる。 病院がまとまり、推進力が高まっているのは副… もっと読む »

小規模の手法と大規模の手法

先日、売上が5お億以上の会員様とお話している時に、小規模だった頃の経営手法と大規模化した後の経営手法をお話していた。 小規模な時の経営手法は、ポケットティッシュなど、実践しやすい手法が多く、かつ、ちょっとした工夫を付加し… もっと読む »

猫待ち合いの活用

最近、猫待ち合いの利用頻度が増えていると、多くの会員様からお聞きする。 簡易的に作っている猫待ち合いであるが、飼い主様のニーズと合致していると感じる。 今までは、簡易的な猫待ち合いを作ることすら、ためらっていることが多か… もっと読む »