月別: 2012年11月

解決策の必要性

先日、スタッフヒアリングをしている時に、テクニシャン同士で記入しているノートの話になった。 このノートには、ミスをした事柄と名前、次に再発しないための改善策を書くというルールだという。 解決策の内容には、ほとんど「確認す… もっと読む »

来年からのセミナー

最近、来月からのセミナーや企画が固まってきた。 一月の年初のセミナーは二人のプラチナ会員様にゲスト講師としてお話ししていただく。 また、セミナー以外にも弊社ならではの企画も詰めている最中である。 弊社のコンサルタントの採… もっと読む »

質感の信用度

ある雑誌に、メディアクリエイターの対談記事があった。 自分の存在やブランディングについて、どのような考えを持っているかというテーマであった。 インタビュアーは、やはり得意分野であるホームページやフェイスブックなどのネット… もっと読む »

No.2の成長

先日、業績の非常に伸びている会員様とお話していた。 聞けば、院長は長期で診療していなかったが、二ヶ月連続で昨年対比130%以上の売上向上だという。 No.2のドクターとお話したが、非常に前向きな努力をされており、非常に成… もっと読む »

今年最後のオープンカレッジ

昨日、今年最後のオープンカレッジが終わった。 最新の事例などをお話し、ミーティング手法や年末企画を参加者同士でディスカッションしながら実践した。 このような勉強会であるオープンカレッジを昨年から続けている。 昨年、プラチ… もっと読む »

採用と情報発信

月初から弊社コンサルタントの採用活動をしているが、ありがたいことに90名程度の面接申し込みをいただいている。 月末には100名を超えそうだが、締切たいと考えている。 優秀で、素晴らしく能力が高く、スタンスがよい人も多数い… もっと読む »

切り口による効果の追加

目元エステという目元を温め、はりをつけるという商品が、大変売れているという。 商品が追い付かず、品切れが続出しているらしい。 これは、当初は女性をターゲットとしていたが、目の疲れを感じている男性にも売れているという。 は… もっと読む »

トリミングセミナーまとめ

先日、トリミングセミナーが修了した。 ありがたいことに、たくさんの参加者とお会いすることができた。 セミナーのまとめ講座では、トリミングの目的のベースにある【清潔性】から医療方向とサロン方向の二つの方向性をお話した。 整… もっと読む »

覚悟を決めること

最近、様々な場面で面接する機会がある。 覚悟を決めて物事に取り組んだ人の言葉は説得力をもつ。 逆に、そうでない人は自分なりの価値観では頑張っているが、他者からは、軽くみられる場合が多々ある。 意識の高い人は、意識の高い人… もっと読む »

相乗効果

最近、栃木県への観光客が303万人年間増えているという。 これは、スカイツリーの訪問をきっかけに増加しているという。 予期しない増加であるという。 また、逆も発生しているのであろう。 相乗効果を感じる。このように、ある事… もっと読む »

キャッシュフロー

ある会員様では、決算書の把握などができていなかった。 大体の感覚で、病院経営をしていたがキャッシュフローを見る必要性が出てきた。 問題があるわけではないが、継承を見据えると根本的なことを把握し、伝える必要がある。 経営と… もっと読む »

意見を出すミーティング

先日、オープンカレッジという弊社勉強会で、ミーティングの実演をした。 待ち時間の短縮というお題を、参加者が話し合うという演習であった。 ミーティング手法を用いると頭が整理され、どんどんとアイデアが出てくる。 ある参加者の… もっと読む »

香港視察

先日、香港に視察に行った。 やはり、街自体に活気がありエネルギッシュである。 香港には動物病院が200程度あるというが、まだまだ足りない印象を受けた。 視察させていただいた病院は、非常に設備機器も高度であり、mriなども… もっと読む »

推進力

最近、プラチナ会員様になられた開業間もない院長の推進力が凄い。 色々なことに早くチャレンジし、貪欲に様々なことを吸収されていく。 お付きあいが長いプラチナ会員様のお付きあい初期を思い出す。 バイタリティーは、開業間もない… もっと読む »

求人動向

弊社の獣医師及び看護師サイトのアクセス数が600を超えた。 他の求人サイトからの流入も100を越える勢いである。 また、獣医師や看護師からの登録も活発になってきた。 少し求人の動きが加速しているように感じる。 来月は12… もっと読む »

トリミングセミナー

本日は、弊社主催のトリミングセミナーである。 新しいテーマでの取り組みであるが、おかげさまで多くの動物病院、トリミングショップの人からお申し込みをいただいている。 弊社北野が中心となって開催したセミナーであり、彼はハッピ… もっと読む »

優先事項による選択

ある会員様では、チラシを撒こうと考えている。 印刷の見積もりをもらったが、非常に高額になった。 コストをダウンすることになるが、二つの選択肢が出てきた。 印刷の質を落として広域に配付するか、質を落とさずに狭い範囲に巻くか… もっと読む »

可能性を高める視点

先日、ある会員様のところに訪問した時に、以前から検討していた猫の待合ゾーンが出来上がっていた。 このゾーンは、何も新しく購入せずに、既存の棚などの配置を変えただけで作っていた。 本当に視点を変えただけのちょっとした工夫で… もっと読む »

勉強すること

おかげさまで、最近会員数が急増している。 非常にありがたいことである。 経営の勉強の必要性を感じる動物病院様が増えたのだろう。 前向きに経営を捉える人の成長は、非常に早い。 実践し、色々な経験が積み上がることで、忘れにく… もっと読む »

新規事業

ある書籍によると、新しい事業を始めるには、調子が悪くなった時に始めるのではなく、良いときに始め、かつ、内部スタッフで始めるのが永続するコツと書いていた。 意外と、これが難しい。 好調なときは、ずっと好調が続くと感じてしま… もっと読む »