月別: 2012年9月

学生意識の変化

昨日、フォーラムで経営セミナーの講演をおこなった。 ありがたいことに、定員数をオーバーし、資料の足りない状態になった。 同じ時間に有名な獣医師の先生の講演があったにも関わらず、嬉しい限りであった。 参加された一人に獣医大… もっと読む »

連動性

何件かの会員様では、120%以上売上、利益とも上昇し過去最高の結果になりそうである。 厳しい企画をきっかけに、提案するということはもちろん、色々な獣医師としての成長、病院というチームの一体化もあると感じる。 また、将来に… もっと読む »

気温の変化

最近、残暑の厳しい暑さも終わり、涼しい気温になってきた。 すごしやすくはなるが、暑さの疲れが出やすい時期になってきた。 このような時期には、健康診断などを実施する会員様も多い。 更に、季節感のあるイベントと絡めて企画を練… もっと読む »

アウトプットでの整理

最近、セミナーや執筆などでテキストや原稿を書く機会が増えている。 日々の活動や昔の実践した手法を思いだし、アウトプットすることで整理できる。 今の瞬間を過ぎると過去になり、新しいことをドンドン行うことで、過去のことを忘れ… もっと読む »

小さなリーダー教育

先日、ある会員様の企画ミーティングに出席した。 司会は副院長候補のドクターにお願いした。 一人目のドクターが、企画を提案したが、良い提案であった。 ここで、その企画に時間を取ることが多い。 しかし、限られた時間の中で、こ… もっと読む »

不便からの知恵

先日、東京現代美術館に行ってきた。 昭和の特撮がテーマであり、特撮ヒーローの展示や当時の撮影所の復元などがあった。 その中に、特撮の撮影手法の公開もあった。 飛行機模型を吊り下げる時に使うピアノ線を見せないために、逆さま… もっと読む »

方向性の共通化

先日、ある会員様のNo.2のスタッフとお話した。 ダイレクトメールなど、具体的なツールのお話をしていたが、意図の取違いが多く起こっていた。 院長とのお話も客観的にみると、少しズレている。 具体的なツールの話を一度止め、根… もっと読む »

集合から個別へ

ある会員様では、歯科検診やブラッシング指導などを病院テーマとして力を入れている。 従来なら教室という形の集合による実施を考えてしまう。 しかし、この会員様では個別対応により、実施している。 予約も埋まり、個別対応により、… もっと読む »

医療での事業継承

先日、事業継承における提携のために医療コンサルタント大手の日本経営という企業を訪問した。 人間の医療コンサルタントの老舗であり、昔から病院の事業継承で成果をあげてらっしゃる。 担当の人とお話したが、日本の動物病院は10年… もっと読む »

現象と数字

先日、ある会員様から採用に関する相談をうけた。 最近、一気にトリマーや看護師などの応募が活発になり、良い人材の応募が多くなってきたという。 誰を採用していいか、わからないため多くの人数、採用しようと考えてらっしゃった。 … もっと読む »

ホームページセミナー

昨日、弊社はじめてのテーマ型セミナーのホームページセミナーが終了した。 弊社主任の北野がメイン講師となって実施したが、非常に評価の高いセミナーとなった。 やはり、総合的な内容の情報発信だけでは、実践するためには不足する情… もっと読む »

闇鍋商法

最近、中身のわからない状態で販売する商品の売れ行きが良いという。 誰の曲かわからず、シチュエーションだけを説明したCDなどだ。 ものが溢れている昨今、予想がつく状態では、あまり購買意欲を刺激されないのかもしれない。 事前… もっと読む »

クチコミの種類

ある書籍によると口コミには三つの種類があるという。 1.何かしらのニーズを持っている人のための情報伝達、2.自分が感じた感動の伝達、3.話題性の伝達の3つである。 これらは、それぞれ違うシチュエーションと要因で発生する。… もっと読む »

メディアの真実

先日から上海に滞在している。 反日デモと重なるタイミングで、非常に稀少な経験をしている。 上海にいながら、日本のテレビを見る機会があった。 日本での報道を見ていると真実であるが、真実でないように感じる。 多分、現地以外の… もっと読む »

情報の広がり

最近弊社では求人サイトの開設、事業継承サイト、トリミングなどのペットサービスへの分野拡大、会員様からの給与や料金の共有化、更に執筆に伴う学生ヒアリングなど様々な活動を行っている。 色々な要望や必要性に答えるために実施する… もっと読む »

上海動物病院

先日、ご縁があった上海の動物病院の分院と、欧米系の動物病院の二病院を視察した。 やはり、文化の違いもありとても刺激的である。 検査ブースや点滴ブースなど、参考になる点も多々あった。 やはり、国内はもちろん、海外の動物病院… もっと読む »

秋という季節

まだまだ暑い日が続くが、秋という季節になってきた。 秋は食欲、健康、運動などのイメージがあり、様々な企画を計画しやすい季節である。 健康診断やダイエット企画をされる会員様もある。 春という季節には、動物病院の場合狂犬病、… もっと読む »

事業継承の動き

最近、弊社で事業継承の登録サイトを立ち上げた。 早速、登録いただいた動物病院様もあり、困っている状況を感じる。 非常にデリケートな問題であり、売り手の方の苦悩を感じる。 なんらかの手助けができたらと本気で感じる。 事業継… もっと読む »

若手の意識変化

最近、学生を含め若手のドクターとお話する機会が増えてきている。 色々お話を聞くと、やはり、10年前と違う意識になってきていると感じる。 開業志向が薄れていたり、求めるものが違ってきていると感じる。 しかし、雇用する側であ… もっと読む »

可能性の広がり

先日、獣医学生ヒアリングのため、ある獣医大学に行った。 色々お話を聞いていたが、弊社の求人サイトの話題になった。 大学六年生の学生とお話していたが、非常に興味を持たれ、更に、就職課を紹介してもらった。 病院数がまとまって… もっと読む »