月別: 2012年8月

需用の方程式

ある書籍によると、需要の方程式は機能×感情とある。 商品やサービスが飽和している状態では、機能的なものは溢れ、技術や情報の進歩により、機能は差別化しずらい。 そこで、大切になるのは感情に訴えるようなソフト面になる。 会員… もっと読む »

共通データ

今、会員様と様々なデータの共有化を試みている。 今まで以上に、判断する様々な内容が必要になり、共有化は重要になっていると感じる。 平均値はなかなか活用することは難しいが、サンプルは判断材料になる。 料金と給与水準を手始め… もっと読む »

ビーチ新人研修

先日、ある会員様の研修を海でおこなった。 堅苦しいものではなく、ゆるやかな合宿であった。 また、開放感から距離が近くなり、院長とのコミュニケーションもいつも以上にとれていたと感じる。 病院というシチュエーションを離れると… もっと読む »

鏡の原理

先日、ある会員様でスタッフヒアリングを実施した。 数人のスタッフの中で、ある一人がお話していくうちに、院長とあまり上手くいっていないとおっしゃった。 自分があまり好かれておらず、他の人と比べて明らかに、院長から嫌われてい… もっと読む »

慢心から生む危機

大手電機メーカーの危機を、新聞や雑誌で見ることが多くなった。 つい数年前までは、日本の電機メーカーは優良企業が多く、安定しているように感じていた。 しかし、慢心によりメーカー発想になり、ニーズを見極めれない、更ににニーズ… もっと読む »

課題設定能力

先日、会員様のリーダーにセミナーをおこなった。 業界動向からリーダーの役割、優先順位の付け方など、演習を交えてお話した。 その内容の中で、課題設定能力の話をした。 多くの場合、課題が与えられ、その課題をどのように解決する… もっと読む »

アートの街おこし

先日、新潟で開催されている大地の芸術祭に行った。 これは、東京23区と同等の面積にアートを点在させる3年に一度の祭典である。 運営は地域住民も多数参加されており、お年寄りもイキイキと働かれている。 また、点在するアートを… もっと読む »

夏の終わり

まだまだ、残暑が続いているが、八月も終盤に差し掛かろうとしている。 もうしばらくすると、9月になり秋になっていく。 この夏の終わりは比較的落ち着きだす病院も多い。 是非、来月からの秋に向けた企画や方向性を考えて欲しい。 … もっと読む »

経験力

ある会員様は、獣医師としてのキャリア以外に、多岐に渡る経験をされている。 獣医の学科ではない学科から編入したり、ボランティア活動をされていたり、経歴として異色である。 しかし、その経験が人間としての幅を広げ、色々な人との… もっと読む »

リーダー育成

最近、会員様の中でリーダー育成の要望が高まり、リーダー研修のテキストを作成している。 業界動向に始まり、リーダーシップの種類や優先順位のつけかた、メンバー育成についての考え方などを内容としている。 作成しながら、動物病院… もっと読む »

ピンチからチャンスへ

ある会員様では、リーダークラスのスタッフが病気で長期間仕事を離れることになった。 昔からいらっしゃるスタッフで、信頼も厚く、院内はとまどっていた。 業務も一人かけることで、忙しくなり、大変な状況であった。 そこで、スタッ… もっと読む »

整理するためのアウトプット

先日、ある会員様と検査に伴う今後の訴求方法についてディスカッションしていた。 理屈的には、獣医療としても経営においても効果のあがる内容であった。 しかし、院長の中で違和感があるようであった。 突き詰めた原因はわからなかっ… もっと読む »

問合せ内容の変化

最近、メルマガやファックス新聞の読者、ホームページ閲覧者の方からの問合せが、経営相談に加えて多岐にわたる項目になっている。 例えば、病院を売りたいという方からの質問や、獣医学生からの経営セミナーの問合せなどである。 今ま… もっと読む »

リーダーのレベルアップ

ある会員様には、毎年成長しているリーダーがいる。 5年ほど前は、積極性がある勤務医というイメージであったが、お話を重ねる上で、少しずつ病院全体をイメージできるようになってきた。 今までは、企画推進が中心であったが、これか… もっと読む »

日常からの疑問と行動

ある会員様の院長は、お会いした時に毎回、50〜70近くの質問をされる。 質問スピードも早く、禅問答のような状態になる。 この院長は、多岐にわたる分野に興味を持たれ、日常から様々な疑問を持たれている。 アイデアも豊富で、ど… もっと読む »

共創の重要性

ある経済雑誌に「共創」という概念が記載されていた。 これは、独創的な人たちが、アイデアを出しあい、新しい革新的な分野を切り開くという考えである。 これは、非常に素晴らしい概念だと感じる。 ただ、そのためには独創的な人の育… もっと読む »

需要予測の重要性

昨日からUターンラッシュがはじまった。 時期が集中することにより、様々な工夫が実施される。 今年の一番の違いは、新東名高速道路の存在である。 しかし、需要をピークである帰省に合わせているなら、閑散期には不要になるかもしれ… もっと読む »

17秒の重要性

ある書籍によると、人間の記憶は2種類あるという。 一つが繰り返し植えつけられる「長期記憶」であり、もう1つが短い間のことを瞬時に記憶する「短期記憶」という。 短期記憶は人間には限界があるという。 予備知識なしで、記憶でき… もっと読む »