月別: 2012年7月

会いに行くこと

ある人生の成功法則を書いた書籍の中で、「人と会いに行く」ことの重要性が説かれていた。 最近は、SNSなどによってダイレクトなコミュニケーションが減少している。 連絡事項レベルでは、メールやSNSで十分であるが、ダイレクト… もっと読む »

ミーティングの効果

3年ぶりに、ある会員様のスタッフミーティングに参加した。 ここ3年、院長と副院長とお話ししており、スタッフとの対面は久しぶりであった。 スタッフの入れ替わりもあり、メンバーは半数知らない状態であった。 ミーティングの態度… もっと読む »

協力の広がり

先日、ある会員様から、ある会員様へ取り次ぎを頼まれた。 今までは、視察などのアテンドが多かったが、今回は診察に関しての取り次ぎだった。 会員様同士の協力の幅が広がっているように感じる。 私達が提唱していた和の考えが、形に… もっと読む »

院長からのお奨め

ある会員様のホームページでは、ドクターや動物病院看護士の良い点を院長からコメントしている。 これは、非常に飼い主様にとっては安心でき、スタッフはモチベーションが高まる。 院長からのお奨めということは、病院からのお奨めの中… もっと読む »

来年度のフィラリア予防

ある会員様から、来年度のフィラリア予防薬などの相談を受けた。 意識が高い会員様は、フィラリア予防が終わってすぐに、来年度のフィラリア予防を意識されている。 今後、様々な会員様とお話し、価格など様々な情報を共有化していく。… もっと読む »

改革を拒む組織

第二次世界対戦の日本敗戦から、アメリカ軍と日本軍の組織論を研究した書籍がある。 この書籍の洞察が非常に興味深く、参考になる。 様々な敗戦の要因が書かれているが、その中の一つに、改革を組織が拒んだというものがあった。 過去… もっと読む »

共通会員情報

動物病院業界において、料金や給与は目安になる情報が少ない。 そこで、会員様にお願いして給与などの事例収集を行うことにした。 やはり、共有化できる情報は大切になる。 やみくもに設定していくと不安になる要素は多々ある。 どの… もっと読む »

求人の動き始め

先日、ある会員様から来年度の新卒や中途採用のドクター応募があったという報告があった。 また、他の会員様は中途採用が決まったと報告があった。 フィラリアが終わり、募集が活発になってきたと感じる。 ある会員様が、採用したドク… もっと読む »

場の効果

昨日、東京で勉強会のオープンカレッジ、プラチナ会員様のディスカッションの場であるプラチナミーティングを行った。 やはり、前向きな参加者は一生懸命次のことを考えていると感じる。 同じ場所にいることで、はじめての参加者も姿勢… もっと読む »

活用するための情報整理

先日も報告したように、10年近くのblogなどの経営情報をまとめた新しいホームページを作成した。 これは、色々なテーマで毎日書いているblog情報の抽出と整理であり、整理することで更に有効になる。 また、経済界でもビッグ… もっと読む »

絞る訴求力

ある会員様では、ドクター募集をネットで行い、すぐに応募があった。 色々な要因があるが、その一つに対象をパートドクターに絞ったことが大きかったと感じる。 色々な媒体と自院のホームページで、一貫してパート獣医師が応募してもら… もっと読む »

分院コンセプトの効果

開業数が増加し、同じようなコンセプトの動物病院が増加している。 飼い主様からは同じように感じられているかもしれない。 分院においても、本院との関係性から安心感を訴求することではアピール力が弱くなってきたと感じる。 ある会… もっと読む »

問診表の役割

先日、ある会員様で問診表の項目を追記した。 以前から使ってもらっていた問診表であったが、少し前の提案であり、内容を見返した。 問診表は、初診の人に、病気に関することを聞くだけではなく、様々なマーケティング要素を把握できる… もっと読む »

勉強できる場所

先日、一日のうちに二回タクシーに乗車した。 一台目のタクシーに乗車すると運転手は元トラック運転手であり、全国を回っていたという。 非常に参考になる全国の地方での知識、現場での景気動向を感じる方法など教えてもらった。 二台… もっと読む »

オープンカレッジ

昨日、大阪でオープンカレッジを行った。 フィラリア明け、初めての開催であり、海外動物病院視察の報告やフィラリアの反省、最新事例、待合室づくり、評価制度と、充実した内容の勉強会になった。 新しい会員様も一生懸命、演習を頑張… もっと読む »

オフの顔

先日、ある会員様のバーベキューパーティーに参加させていただいた。 いつもの病院でのミーティングを実施した後に、病院の屋上で開催された。 皆、一生懸命ミーティングで病院の長所を考えた後のバーベキューであったため、とてもリラ… もっと読む »

つながりの重要性

シニアに対するサービスの事例を集めた書籍に、外食産業のワタミの子会社が展開する宅配弁当の事例が掲載されていた。 最近の伸び率は昨年比200%以上になっている。 食材の良さなどもあるが、急成長の要因を、社長は宅配スタッフと… もっと読む »

専門化するメリット

先日、テレビで本業を専門化する業態を特集していた。 ファミリーレストランが展開するカレー専門ファミレスや、無印良品が展開するトラベルグッズ専門店などが放送されていた。 商品を絞りこむことで、店舗面積も狭くてすみ、出店コス… もっと読む »