月別: 2012年1月

シェアハウス

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、共用スペースをシェアするシェアハウスが若者の間で流行している。 決して、家賃がやすいからではなく、相場よりも高い物件でも、すぐに満室になるという。 寂しさの中から、関わり… もっと読む »

支えてくれる発言

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、ある会員様で勤務医師がいきなり退職した。 わずか数ヶ月の勤務であり、これからの忙しい時期に大切な人材であった。 現場では、人員不足になると心配する声も多く、院長も人員募集… もっと読む »

スタッフ力育成

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、会員様のスタッフがダイレクトメール作成などに関わる機会が増えてきた。 オープンカレッジの参加なども影響しているのだろう。 良い企画を出されるスタッフも増えてきた。 ある会… もっと読む »

料金把握

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、色々な会員様で予防はもちろん、検査などの料金をお聞きしている。 あまり、一定のルールはないが、料金を把握することで参考になるとおっしゃっている。 動物病院は自由診療なため… もっと読む »

知ってもらうこと

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、ホームページやチラシ、ダイレクトメールの作成などが増えている。 情報発信は、一人よがりになりやすい分野である。 作っている段階で、発信側の思いが強くなりすぎ、受け手に伝わ… もっと読む »

リーダーシップの始まり

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある書籍によると、「リーダーシップの始まりは自分の強みと限界を知ること」という言葉があった。 強みを知ることで、推進力になる。 また、限界を知ることで人に任せる事ができ、組織を… もっと読む »

新しい試み

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある会員様では、イギリスでのモデルなどから継承に対する新しい試みを本格化する。 あまり、国内にはないモデルになるので、紆余曲折しながら完成させることになる。 しかし、新しい試み… もっと読む »

緊急開催

来月、反響の高かった第二回セミナーを平日の晩に開催する。 開業〜3000万円、5000万円までの動物病院がフィラリア時期前に実施することをテーマにお話しする。 セミナー案内 ユニクロパスポート をご覧ください

今年の方向性

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 昨年の売上が確定しだした会員様から、報告をいただいている。 ある会員様では、一人当たりの生産性を上げることを目標にしていた。 この会員様では、一人当たり100万円程向上していた… もっと読む »

密度の濃い情報

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、プラチナミーティングを実施した。 プラチナ会員様が集まり、情報交換したが、内容は深いものになったと思う。 密度の濃い情報はなかなか収集することが難しい。 その意味では、プ… もっと読む »

スタッフの視点把握

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、ある会員様のAHTさんとお話ししていた。 その会話中に病院の毎月の初診数が知りたいというコメントがあった。 売上や患者数に興味を持っているスタッフとは何人かお会いしたが、… もっと読む »

需要の平準化

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 色々な会員様の昨年の売上数字が確定している。 ある会員様は、需要期と閑散期の売上の違いがほとんどなくなっている。 10年位前は、フィラリア時期と閑散期の差は二倍程であった。 平… もっと読む »

考えることの大切さ

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、オープンカレッジに参加された院長より、コメントをいただいた。 オープンカレッジとは、一方的な情報発信のセミナーではなく、講師や参加者が互いに関わりあいながら、考えていく勉… もっと読む »

蓄積力と整理力

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 色々な仕組みを作るとき、蓄積することと整理することが重要になる。 実施した内容や結果などを忘れてしまわないようにし、個人のノウハウを病院全体のノウハウにしなければならない。 更… もっと読む »

フィラリア予防の再認識

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、フィラリア予防やフィラリア時期の健康診断DMを作成している。 すぐに、フィラリア予防や狂犬病の時期になる。 フィラリア予防などの必要性のキャッチコピーを作成することもある… もっと読む »

フィラリア予防の再認識

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、フィラリア予防やフィラリア時期の健康診断DMを作成している。 すぐに、フィラリア予防や狂犬病の時期になる。 フィラリア予防などの必要性などのキャッチコピーを作成することも… もっと読む »

技術からの活用

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、世界一になったスーパーコンピュータ「京」の活用について、富士通の社長のコメントがあった。 面白い活用としては、医療分野への活用があった。 心臓の動きのシミュレーションなど… もっと読む »

第二回セミナー終了

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 昨日、第二回セミナーを大阪で開催した。 お陰様で盛況であり、ありがたいお言葉もいただいた。 やはり、5000万円までの売上で経営に興味のある動物病院様は多いように感じる。 また… もっと読む »

フィラリアダイレクトメール

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、今年のフィラリアダイレクトメール作成に取りかかっている。 今年から啓蒙部分をつけ加えだしている。 未来に向けた啓蒙型フィラリアダイレクトメールである。 新しい要素を取り入… もっと読む »

人材と仕組み

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、ある会員様でスタッフヒアリングを行なった。 多くのスタッフが忙しく時間がないことを問題にしていた。 人の成長が遅いため、忙しさが変わらないというものだ。 しかし、よくよく… もっと読む »