月別: 2011年10月

オープンカレッジ

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 おかげさまでオープンカレッジの申し込みが増えつつある。 関東にある動物病院様が日程の関係で大阪会場に出席されるなど、積極的な若い院長も数名いらっしゃる。 昨日は東京で開催した。… もっと読む »

一期一会

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 今回、プラチナ会員様になられる方とは珍しい出会いの経緯があった。 10年程前にドクターとしてお会いしていたが、自分の中であまり意識がなかった。 その方も、お会いした後、動物病院… もっと読む »

義務感のストレス

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 動物病院の院長は、とても正義感が強く、自己犠牲をする人が多い。 ある会員様も、責任感と義務感の中からハードワークを行なってきた。 しかし、このストレスはとても強い。 院長が体を… もっと読む »

経営の勉強

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある会員様の勤務医で来年開業予定の人とお話しした。 来年の開業を考えて、経営を勉強したいという。 とても良い心がけだと思う。 今は開業年数が若い病院でも、厳しい病院が増えている… もっと読む »

開業したワクワク感

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、ある会員様に勤務し半年前に開業した先生とお話しした。 久しぶりの再会であった。 やはり、不安が大きいようで、少し元気がないように感じた。 仕方がないとも感じるが、気持ちは… もっと読む »

ブラックアウト

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 潜水している時に、酸素欠乏になり意識を失うことをブラックアウトという。 自分の限界を越えて、潜水をするために起こる現象である。 これは、意外と潜水が得意な人がなりやすいという。… もっと読む »

若手のパワー

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日から開業間もない若手の院長数名とお話しする機会があった。 全ての院長が前向きであり、未来を見据えた視点を持っていることが伝わってくる。 バイタリティーと謙虚さを踏まえた院長… もっと読む »

ゆるやかな関係性

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、緩やかな関係性をユーザーともち、意見を聞くために、企業ではsnsを利用しネットワークを作っている。 カゴメなどは、トマトについて語るネットワークなども持っている。 このよ… もっと読む »

五年後のシニア犬

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、五年後に動物病院に来院する確率が高いシニア犬が急速に減少する可能性に二つの要因から気づいた。 五年後を見据えた上では、シニア犬対応だけでは先細りになる可能性が高い。 時間… もっと読む »

続けることの効果

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、ある会員様と健康診断についてお話ししていた。 秋に健康診断のキャンペーンを実施しているが、毎年増加しているという。 毎年続けることで、飼い主様の認知も高まり、ダイレクトメ… もっと読む »

自然な変化

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 昨日で第一回のセミナーが終了した。 東京が定員オーバーだったこともあったが、約70名の出席者に参加していただいた。 昨日の大阪会場でも大変盛り上がった。 パネルディスカッション… もっと読む »

セミナー

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 今日は大阪でセミナーを開催する。 東京は、満員になり申し込みを締め切らせていただいた。 私の講義に加え、ゲストの動物病院院長の講義で更に深堀される。 経営と獣医療が相乗効果を発… もっと読む »

指名買い

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 あるベットフードメーカーのコマーシャルでは、犬にしか聞き取れない音を発しているという。 飼い主様と一緒にテレビを見ているワンちゃんが、流れたコマーシャルに反応し、喜ぶことで購買… もっと読む »

家業の限界

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、組織化のご相談が増えている。 意外と人数は少ない動物病院様でも、家業の限界を感じられており、4人程のスタッフ数から組織化を意識されている。 もちろん、人数が10人を超えて… もっと読む »

院長の成長

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、七年ぶりに、ある院長とじっくりお話しした。 昔と違い、会話の中で変化したところが見受けられる。 どちらかというと、ワンドクターの色が強く、職人的要素が強かった院長が、チー… もっと読む »

年齢とマインド

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、色々な年齢の院長とお話しする機会がある。 30代〜60代と様々である。 一般的には年齢が若い程、エネルギッシュで前向きにとらえられるが、必ずしもそうではないと気づく。 若… もっと読む »

スタッフの成長

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある会員様の院長は、自分の夢のために勉強しており、病院を留守にすることが多い。 診察も一定の時間だけ実施しているのみである。 このような状態で顕著な現象は、スタッフが成長してい… もっと読む »

移転計画スタート

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある会員様では、長年の夢であった移転を検討する。 既存の飼い主様分布など、様々な調査から移転候補ゾーンが決まってきた。 候補ゾーンの中から物件が出てくるかどうかが、移転実現の一… もっと読む »

質問力

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、色々な動物病院様から相談を受ける。 悩みやビジョン、夢など、本当に様々な角度からのお話しである。 お話しする人の中には、とても質問が上手な人がいる。 お互いの状況を考えて… もっと読む »

柔軟な風土からの開発

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 昨日、テレビで掃除機メーカーのダイソンの特集があった。 色々、参考になることがあった。 現場に任せ挑戦する社風や、販売会社の営業に掃除機を分解させ構造を見せるプレゼンなど、多々… もっと読む »