月別: 2011年6月

インフォームドコンセント力の向上

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、代診の方の説明がわかりにくい、また、飼い主様に失礼ということを、よく相談される。 やはり、インフォームドコンセントは獣医療において重要な技術であり、大切なことである。 イ… もっと読む »

ホームページのリニューアル

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 何件かの会員様で、ホームページのリニューアルが始まっている。 やはり、一定期間過ぎると古くなってしまう。 また、病院が成長し昔のコンセプトから作ったデザインや内容では、現状と整… もっと読む »

新コンセプト実現の必要時間

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある会員様は、人を対象とした鍼灸の勉強をされている。 動物を対象にした鍼灸をされていたが、更に飼い主様にも鍼灸をしてあげたいという思いから、勉強を始められた。 将来的には、動物… もっと読む »

コンセプトによる深堀

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、「快適な睡眠を提供する」というコンセプトのホテルに宿泊した。 様々な枕の貸出しはもちろん、アロマやホットアイマスクの貸出しなども行なってくれる。 更に、リーフレットには「… もっと読む »

百貨店のチャレンジ

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 百貨店の伊勢丹が、アウトレットに出店するという報道があった。 アウトレットモールに小規模な百貨店として出店し、通常の半額程度で販売するという。 ブランドイメージを保ちながら、新… もっと読む »

指針の設定

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 経営をする上で、指針が多々ある。 最もわかりやすいのが、昨年比である。 前年に比べて、どのくら伸びたかどうかである。 その他にも、予算比、一人当たりの生産性など多々ある。 実は… もっと読む »

動物たちの位置付け

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 化粧品会社の資生堂が、化粧品開発で実施していた動物実験を中止すると発表した。 動物たちを活用し、実験をするということが社会通念として悪ということが徐々に浸透した結果だろう。 技… もっと読む »

7月に向けて

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 フィラリア時期も終わりに近づいている。 これから、7月に向かう。 今年の7月はサマータイムや節電など従来になかったことが始まる。 これらの対策に向けたことを徐々に考えて行かなけ… もっと読む »

アンケートの目的

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 色々な会員の動物病院様でアンケートを実施している。 アンケートにも、色々な種類のアンケートがある。 その中のひとつにアピールタイプのアンケートがある。 これは、従来の分析するだ… もっと読む »

ホームタウンパスポート

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ディズニーリゾートでは、5月から7月まで東京、神奈川、埼玉、千葉住民に絞った割引を適応している。 ホームタウンパスポートというもので、チラシなどで告知している。 アジアが商圏で… もっと読む »

キャッシュフロー経営

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 キャッシュフロー経営という言葉がある。 現金化することを早め、流動性を高めていくという経営の考え方である。 固定資産が多く、財務諸表で経営状況が良く見えても、実際、現金がなく、… もっと読む »

明治維新の成功要因

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある書籍で、明治維新の成功要因を独自の視点で解説していた。 色々な要因の中で、江戸時代にあったものを、勇気を持って捨て新しいものに切り替えたというものがあった。 例えば、郵便な… もっと読む »

新人教育

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、社会人になって初めての上司と食事に行った。 その上司は、ある一部上場企業の取締役に史上最年少の記録で着任した。 新人のころ、厳しく、そして優しく教育してくれた恩師である。… もっと読む »

新たな挑戦

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある10年位お付き合いのある会員様で、移転拡張のプランが出ている。 10年の間に、リニューアル、分院開発を行なった会員様である。 今年は、本院という基幹になる施設を充実させるプ… もっと読む »

号外告知

新着情報でも掲載させていただいておりますが、 オープンカレッジ無料体験の残枠が、 【 東京会場 ⇒ 残り 5枠 】 【 大阪会場 ⇒ 残り4枠 】 となっております。 会場の都合上、ご興味のある方はお早めにお申し込みくだ… もっと読む »

次のステージ

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 六年程、お付き合いしている会員様の業績が好調である。 頭打ちになる予想をしても、それを乗り越えていく。 今、次のステージを目指しているが、業績とは違い、少し苦労している。 好調… もっと読む »

情と合理性

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 経営には、情と合理性両方が必要になる。 組織のバランスをとるためには、情と合理性という両方が上手くバランスを取れていなくてはいけない。 情が深い人ほど、特定の人に対して情が偏重… もっと読む »

地域密着

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、地元の商店街にあるカラオケボックスに行った。 チェーン店ではない地元の人が経営しているカラオケボックスだった。 店内には来店客の写真がたくさん飾ってあり、地元の行事の予定… もっと読む »

今朝のブログ訂正

今朝、投稿したブログで、モデルとなった会員様からメールいただきました。 「ブログの内容は僕のことですか? 御謙遜を藤原チラシは 抜群ですよ 専門性を前面に出したのがよかったんですかね 攻めのマーケティングの勝利です 。 … もっと読む »

メディアミックス

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、ある会員様でチラシを撒いた。 8年近く前にもチラシを撒いたが、反響率は確実に下がっている。 すぐに来院につながらないがホームページのアクセスは伸びている。 以前は情報を得… もっと読む »