月別: 2011年4月

目次の重要性

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 動物病院経営実践マニュアルがお陰様で販売が好調であり、新しいシリーズを模索中である。 書籍を執筆するにあたり、いつも目次の重要性を感じる。 目次は、書籍全体を構築する骨組みの役… もっと読む »

ブランド力

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 あるクライアント様では、三施設目の動物病院として猫の分院を1月の下旬にオープンした。 広告宣伝など、ほとんど実施していないにもかかわらず、先月は早くも100万の単月売上高を達成… もっと読む »

カレーうどん

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、名古屋にある有名なカレーうどん店に行った。 カレーうどんという単品に特化しており、カレーうどんを目当てにお客がひっきりなしに来店する。 大量仕入れによる高粗利などイメージ… もっと読む »

利益ベース

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、あるクライアント様の月ごとの財務諸表を見たときに、売上はあがっていたが、利益が昨年より減少していた。 原因は仕入れ金額の増加であった。 発注担当者が代わり、無計画に発注し… もっと読む »

つながりの確認

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 震災後、家族や友達と一緒に過ごす人が増えているという。 孫が祖父母と一緒にトランプをするようになったり、友達と食事をする機会が増えたりしているという。 やはり、震災という大きな… もっと読む »

勤勉ということ

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 ある書籍によると、肉体労働の場合は長時間働くことが勤勉であり、知的労働にとっての勤勉とは創造と決断をすることという。 確かに、創造や決断は知識、知恵、勇気というような要素が必要… もっと読む »

若手の成長力

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 あるクライアント様の後継者の成長が著しい。 この方は院長の子供だが、獣医師ではない。 幅広い業務から、広い視野を持ち始め、謙虚な姿勢でドンドンと知識やノウハウを吸収している。 … もっと読む »

インパクトによる意識づけ

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 作家の堺屋太一氏によると、文化の改革や成長は歴史的に見ると首都を移転した時に、成功するという。 首都が変わるという、すべての国民が変革を意識できる事象がインパクトになり、変革に… もっと読む »

情報交流

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、ある別の会社のコンサルタントと話しをしていた。 社内での情報交流が少なくなったため、成功事例の情報や新しい業界動向がわからなくなってきたという。 また、人間関係の中で、情… もっと読む »

可能性の提示

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 あるクライアント様に、現状の仕事でミスが多く、病院スタッフとして向いていないというスタッフがいた。 話をしてみると、自分自身、気がついており、行き詰まっているが、生真面目な性格… もっと読む »

尿検査提案

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 フィラリア時期に行う健康診断に併せて、尿検査を提案するクライアント様がある。 単純に尿検査を提案すると言っても、「いつ」実施するか?「どのように」実施するか?など病院によって、… もっと読む »

現場視点

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、あるクライアント様でミーティングを行なった。 一つの議題で新しい薬の価格設定があった。 院長が独断で価格設定をしたが、院長から離れたスタッフ同士が小言で話しだした。 よく… もっと読む »

所有と使用欲

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、よくシェアという考えを聞く。 何人かで所有することで、料金を下げるなどの方法であり、使用欲を満たす手法である。 車などは、シェアの対象としてよく言われる。 シェアの対象は… もっと読む »

所有と使用欲

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、よくシェアという考えを聞く。 何人かで所有することで、料金を下げるなどの方法であり、使用欲を満たす手法である。 車などは、シェアの対象としてよく言われる。 シェアの対象は… もっと読む »

ぶれない軸

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 先日、久しぶりに、あるお寿司屋に行った。 そのお寿司屋は美味しく、価格もリーズナブルなのでとても人気がある。 しかし、このお店はお酒の種類が非常に少ない。 あるお客さんが、店に… もっと読む »

リーズナブル

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、フランス料理店の中には、格式あるコース料理にこだわらず、アラカルト中心にメニューを構成する店が増えてきたという。 また、立ち飲み形式にし、小さな店舗面積で営業するお店も出… もっと読む »

B層戦略

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 B層戦略という言葉がある。 自分の意見を持っている人をA層、自分の行動を大衆や他の人たちと合わせることを一番と考える人をB層とわけて、B層に訴求する戦略である。 このB層が昨今… もっと読む »

ファッションナビ

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 大阪の大丸では、ファッションナビゲーターという職種のスタッフがいる。 似合うカラーを診断してくれたり、ファッションの専門家が、買い物に一緒に付き合ってくれる。 もちろん、有料で… もっと読む »

半信半疑の実行力

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 あるクライアント様では、ホームページに来院する方が増えている。 また、飼い主様との携帯メール会員が機能しており、ダイレクトメールの代わりになりつつある。 二年程度かけて今の状態… もっと読む »

スタンス

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 東日本のクライアント様の中には、フィラリア予防が動き出し、震災の影響で3月落ち込んだ分、4月が忙しくなってきた。 停電が回避され、ガソリン供給も問題がなくなったからだろう。 先… もっと読む »