カテゴリー: 動物病院の経営

2690回 採用

藤原です。 先日、飲食の経営者と介護施設の経営者とお話しする機会があった。 お二人とも、社員採用に困っており、アルバイト採用においても、なかなか上手くいかないと話されていた。 採用難だと改めて感じたが、様々な方法を今後試… もっと読む »

2689回 コンビニ冷食

藤原です。 最近、コンビニでは冷凍食品の売り上げが非常に伸びているという。 あるコンビニチェーンでは、10年間で売り上げが5倍になっているという。 この冷凍食品の伸びを軸に、店舗レイアウトは計画され出しているという。 伸… もっと読む »

2688回 エビデンス

藤原です。 最近、様々な健康食品や健康のためのトレーニングなどが開発されている。 しかしながら、その効果は未知数であり、本当に効果があるかわからない商品も多数ある。 アメリカでは、ある脳トレプログラムに効果が見られないた… もっと読む »

2687回 10連休

藤原です。 来週、いよいよゴールデンウィークの10連休が実施される。 今までなかった長期間の休みであり、未体験の事柄が起こる予感がする。 交通渋滞だけでなく、休むことによるインフラの問題も露呈するかもしれない。 しかしな… もっと読む »

3686回 高齢者レシピ

藤原です。 パックご飯の高齢者購入が増加しているが、更に、柿の種で三割減塩の高齢者向け商品開発など、様々な高齢者向け商品が増加している。 更に、最近では高齢者向けレシピを集めたレシピ本が売れているという。 高齢化という言… もっと読む »

3685回 10秒めし

藤原です。 最近、仕事やプライベートでも忙しい人が増えており、ゼリー型の食べ物が増えているという。 最近では、飲むおにぎりや飲むカレーなどが開発され、非常に販売が好調だという。 ある機関の調査によると男性会社員の昼食時間… もっと読む »

3684回 令和

藤原です。 新元号の令和にあやかる商売が活気づいている。 様々な令和に関連づけた商品やサービスが増加しており、いよいよ新しい元号の年になると実感する。 一つの事柄に日本がまとまることの経済効果を体感しており、パワーを感じ… もっと読む »

3683回 人手不足型倒産

藤原です。 最近、2018年の倒産件数が昨年比3%減の8111件と発表された。 全体では減少しているが、飲食や介護などの倒産件数は3年連続増加傾向にあるという。 人の力が重要な労働集約型産業での倒産が増加しており、人手不… もっと読む »

3682回 ネーミング

藤原です。 先日、テレビで野菜通販会社の成長が放送されていた。 全国の農家を周り、質の高い野菜を仕入れて、販売するというビジネスモデルであり、高い金額設定でも売れるという。 さらに、質が高くても農家が普通に販売してもあま… もっと読む »

3681回 就職説明会&交流会

藤原です。 フィラリア明けに開催する学生就職説明会と地方の獣医学生との交流会の概要が決まってきた。 フィラリア明けから、様々な学生と会員様との出会いの場をプロデュースしていく。 さらに、今までとは違った形で、獣医師、動物… もっと読む »

3680回 人手不足解消の切り口

ある大手宅配業者は、アパレル企業と組み通販で販売している靴や服を駅などにあるリフォーム店に取り寄せ試着できるサービスを始めた。 アパレル通販は返品率が高く、宅配業者には負担の大きい業種であるという。 試着という接点で物流… もっと読む »

3679回 トリミング

藤原です。 犬の高齢化により、病院でのシニアトリミング需要が高まっている。 シニアトリミングをトリミングショップが敬遠するということもあり、病院でのトリミング需要が増加している。 シニアトリミングの価格を再考する病院もあ… もっと読む »

3678回 コインランドリー併設

藤原です。 最近、コインランドリーを併設する様々な業態が広がっている。 喫茶店と併設、フィットネスクラブと併設、スポーツジムと併設、ペットシャンプーの店と併設など、様々な業態とコインランドリーを併設するケースが増えている… もっと読む »

3677回 動フェス確定

藤原です。 先日、開催した動フェスは195名の学生集客があり、非常に盛り上がった。 約60パーセントが獣医学生であり、獣医学生に対する認知度が上がってきていると実感する。 今度、さらに集客を増やして、さらに活気ある就職説… もっと読む »

3676回 脱プラ

藤原です。 最近、様々な企業で環境に対して悪影響を与えるプラスチックの使用を控える動きができている。 ホテル内で使うストローを木製、紙製に変えたり、買い物袋をビニールから紙製に変えたりしら脱プラに対応している。 海外では… もっと読む »

3675回 初任給

藤原です。 大手企業が初任給をあげる動きになってきている。 人手不足により、新卒採用はやはり最も重要な組織戦略であり、未来につながるという認識が強くなってきている。 しかしながら、初任給をあげることの弊害になることが年功… もっと読む »

3674回 値上げ

藤原です。 四月から牛乳やヨーグルトなど、様々な物品の値上げが始まっている。 実質的な収入があがらない中での値上げは、非常に生活に影響する。 しかしながら、あまり、値上げを意識していない人が多い。 このような値上げは、毎… もっと読む »

3673回 需要期

藤原です。 四月に入り、動物病院業界で忙しい需要期に入ってきた。 狂犬病予防やフィラリア予防時期は、やはり、忙しい時期である。 この時期は忙しいが、需要期だからこそ、オペレーションの改善など効率化に着手していたかが、重要… もっと読む »

3672回 就活費用と退職代行

藤原です。 新卒で学生が就職するために必要な交通費、宿泊費用などの就活費用平均は約16万だという。 学生からすると、この金額は非常に大きく、学生の負担になると感じる。 このようなお金をかけて就職するにもかかわらず、入社直… もっと読む »

3671回 改元記念

藤原です。 先日、元号が令和に決まったが、予想以上に国民の意識が一つになり驚いている。 個人的に平成に変わる年も経験しているが、今回の改元の方が意識統一され、前向きな改元だと感じる。 改元記念の商品やイベントなど、様々な… もっと読む »