カテゴリー: 動物病院の経営

3808回 つながる時代

藤原です。 最近、様々な商品がITとつながることで、消費者の行動と、とりまく環境を分析し、判断するサービスが増加している、 自動車の運転状況をクラウドでつなぎ運転状況のデータを分析し保険料に反映させる商品も出てきた。 電… もっと読む »

3807回 モバイルオーダー

藤原です。 飲食店の中では、人手不足解消のためにモバイルオーダーの仕組みが広がっている。 これは、机にあるQRコードを読み取れば、メニューが立ち上がり、スマホでオーダーできるという仕組みである。 人手不足解消のシステムで… もっと読む »

3806回 新型肺炎

藤原です。 最近、新型肺炎に関するニュースが飛び交っているが、中国が団体での海外旅行禁止を決めた。 春節という大型連休の最中の団体旅行禁止は、インバウンド需要に期待していた国内経済に非常に大きな影響を与えると予想できる。… もっと読む »

3805回 ナイトエコノミー

藤原です。 日本は海外に比べて、夜に開いているエンターテインメントが少ないと言われており、夜の消費活動であるナイトエコノミーが議論を呼んでいる。 最近、ナイトエコノミーを狙い様々な企業が新しい取り組みを実施しだしている。… もっと読む »

3804回 ビッグデータ公開

藤原です。 検索大手Yahooは、個人情報を除く自社サイトのデータを統計に加工し、他社に公開するサービスをはじめた。 企業としては、来店しない潜在客データを分析することができ、様々なヒット商品などが生まれている。 ビッグ… もっと読む »

3803回 一食一支援

藤原です。 ある経営者は東日本大震災の経験から、自然な形で支援に結びつくことを考え、一食一支援を考案した。 日本だけでなく世界で愛されるハンバーガーを提供することで、発展途上国への支援につなげるために、ハンバーガーショッ… もっと読む »

3802回 サメ映画

藤原です。 最近、サメを主題にした映画が流行ってきているという。 有名なジョーズから、45年経過しているが、様々なB級映画が作成され、内容もバラエティに富んでるという。 アメリカで流行っていた流れから、日本でも流行りだし… もっと読む »

3801回 動フェス

藤原です。 3月に実施する弊社主催の大規模就職説明会の動フェスに関して準備が着々と進んでいる。 毎年、100人程度の学生が出席し、弊社会員様とブースでお話しするイベントであるが、良い出会いの場となっている。 始まった当初… もっと読む »

3800回 時差の活用

藤原です。 最近、若者の間では海外への旅行で発生する時差を利用し、一日を短縮させているという。 クリスマスや昔の恋人の誕生日など、あまり意識したくない日の前日などに出発し、時差によって、特定な日を無くしてしまうという。 … もっと読む »

3799回 人材派遣

藤原です。 立ち上げから、約半年経過した人材派遣及び人材紹介事業の登録が徐々に増えている。 求職側と求人側に徐々に認知されてきていると実感している。 今年は、さらに認知度を高め、良い出会いを創造していきたいと考えている。… もっと読む »

3798回 九州セミナー

藤原です。 今月末弊社では、九州の動物病院様対象の経営セミナーを実施する。 ありがたいことに多くの動物病院様から、お申し込みをいただいている。 御助力していただいている企業様もあり、非常にありがたいと感じている。 競争環… もっと読む »

3797回 レジ袋有料化

藤原です。 今年の7月から小売業ではレジ袋の有料化が義務付けられる。 海洋プラスチック問題の対策として、政府が打ち出した対応である。 東京オリンピックで多くの外国人が来日する前に実施するという。 価格には消費者は敏感であ… もっと読む »

3796回 沼消費

藤原です。 最近、オタク分野などでいくらつぎ込んでも惜しくない消費スタイルを沼消費と呼び、注目を集めている。 あるホテルでは、オタクの推し活を支援する推し会プランをはじめ、韓流や宝塚などの沼消費グッズなども強化されている… もっと読む »

3795回 11月消費

藤原です。 総務省が発表した去年11月の家計調査によると、2人以上の消費支出は、前年同月比で2.0%減少した。 10月、11月二か月連続で消費支出は減少したことになり、増税後の影響を感じる。 しかしながら、持ち直している… もっと読む »

3794回 第二創業期

藤原です。 弊社は、今年から会社名を株式会社サスティナに変更した。 コンサルティング会社として創業したが、人材派遣や求職支援事業、更に今年から飲食事業を始めることとなり、3事業部体制になったことから社名変更に踏み切った。… もっと読む »

3793回 ポイント還元

藤原です。 消費税増税後に実施されたキャッシュレス決済を実施した時に優遇されるポイント還元という仕組みがある。 様々な企業がポイント還元の仕組みを提供し、payという言葉は昨年の流行語の一つになった。 しかしながら、この… もっと読む »

3791回 まちやど

藤原です。 最近、宿泊施設と地域の日常をネットワークさせ、街ぐるみでもてなす、まちやどという仕組みができてきている。 現在、この仕組みを実施しているのは、全国で23カ所あり、この仕組みが日本の観光スタイルを変えていってい… もっと読む »

3790回 スポーツテック

藤原です。 次世代通信規格の5Gがはじまることを受け、スポーツとITを融合させたスポーツテックが広がると予想されている。 スマホを使い遠隔でゴルフレッスンを受けることができたり、タブレット端末により好きな視点からスポーツ… もっと読む »

3789回 世界情勢

藤原です。 新年から世界情勢は不安定になっており、様々な要因が株価などに現れている。 自国のことにのみ、目がいきがちな人が多いが、他国の動向によっても経済は影響を受ける。 様々な国の動向は、変化が激しく、日本以上に変化す… もっと読む »

3788回 サブスクリプションの広がり

藤原です。 最近、定額制という仕組みのサブスクリプションがどんどん広がっている。 音楽配信のサブスクリプションから美容室やラーメン店、ホテルの朝食のサブスクリプションまで広がってきた。 サブスクリプションは、さらに広がっ… もっと読む »