カテゴリー: 動物病院の経営

2766回 内定

藤原です。 ある会員様は、すでに五人の来年入社予定の内定者が決まっている。 この会員様は、昨年までは、実習生も来ない状況であり、今年からの就職説明会、求人サイト動ナビ、求人LINEなどを積極的に行い、このような結果になっ… もっと読む »

2766回 内定

藤原です。 ある会員様は、すでに五人の来年入社予定の内定者が決まっている。 このこは、昨年までは、実習生も来ない状況であり、今年からの就職説明会、求人サイト動ナビ、求人LINEなどを積極的に行い、このような結果になってい… もっと読む »

2765回 梅雨明け

藤原です。 昨日、関東地方や関西地方で梅雨明けが発表された。 今年は空梅雨であり、ほとんど雨は降らなかった。 更にこれからも、暑い日々が続いていく。 これは、人間だけでなく動物達にも影響していくと感じる。 熱中症はだいぶ… もっと読む »

2764回 募集フレーズ

藤原です。 獣医学生、看護学生のLINEグループが760人を突破した。 現在、求人サイトの動ナビ登録獣医師、動物看護学生達とあわせて約1000人に実習や求人を募集している会員様の募集コメントとホームページアドレスを配信し… もっと読む »

2763回 未来への提携

藤原です。 先日、コンビニのセブンイレブンと、文具宅配のアスクルとの提携が発表された。 アマゾンが今後強化していく生鮮食品宅配への対応だという。 高齢化が進む日本では、生鮮食品の宅配はニーズが高まると予測される。 少し未… もっと読む »

2762回 猫健診

藤原です。 会員様の中には、夏に猫の健診を実施する病院様がある。 猫の健診は、夏と冬に実施するケースが多いが、継続して実施することがポイントになる。 フィラリアの健診と比較し、レスポンス率が悪いため猫の健診をやめてしまう… もっと読む »

2761回 チラシ

藤原です。 ある会員様では、シニアと子犬などを訴求するニュースレターのようなチラシを配布した。 配布することにより、初診は増加しており、チラシを見て来院する飼い主様は、事前情報があるため、病院のイメージを持たれている。 … もっと読む »

2760回 先進的な試み

藤原です。 ある会員様はAR を使い、病院案内を作られている。 非常に先進的な試みであり、今後の未来を予測させる。 AI の可能性も検討されており、非常に革新的な会員様である。 ロボットのペッパーを導入されている会員様も… もっと読む »

2759回 インフォア

藤原です。 弊社で運営している、求職者に直接情報配信できるLINEグループ、通称インフォアの登録数が736人になった。 直近、二週間の登録数上昇により、弊社運営の求人サイト動ナビの登録求職者と合わせて、約1000人にダイ… もっと読む »

2758回 自院を知る

藤原です。 会員様の中には、調査分析を実施し、自院を把握される動物病院様もある。 何年間か順調に成長したが、一定の時期から停滞し、打開策が見いだせない会員様は、知ることが非常に重要になる。 知るアプローチは様々な切り口が… もっと読む »

2757回 ホームページリニューアル

藤原です。 弊社ホームページを随時リニューアルしている。 http://www.f-snc.com/ メンバーも増え、様々な変化が出てきたため、リニューアルすることにしたが、嬉しい御言葉もいただいている。 弊社は動物病院… もっと読む »

2756回 未病

藤原です。 未病をコンセプトに病院経営を考え、企画を積み上げている会員様もいらっしゃる。 様々な取組みから、病気にならないことを実現していくコンセプトである。 最近は、歯科や認知症なども予防の観点から考えている。 様々な… もっと読む »

2755回 グループインタビュー

藤原です。 先日、弊社が運営している求職者ライングループのインフォアに討論会している獣医学生とグループインタビューを行った。 やはり、想像している学生の思考と実際の学生が考えてる就職に関する考えは、相違があることがわかる… もっと読む »

2754回 WJVF

藤原です。 先日、WJVF で弊社北野が講演した。 経営に対する意識が高まり、多くの院長に参加していただいた。 やはり、今後の動物病院の環境変化から、経営活動する方向性は非常に重要になる。 また、求職者対象の獣医師、動物… もっと読む »

2753回 透明商品

藤原です。 最近、透明の商品販売が好調だという。 今、色がある商品が非常に多く、消費者がわかりにくい状況があるため、透明なパッケージの商品が受け入れられている。 複雑になればなるほど、消費者は疲れ、シンプルなものに興味が… もっと読む »

2752回 プラチナミーティング

藤原です。 先日、弊社プラチナ会員様が集まり、成功事例発表や意見交換を行うプラチナミーティングを実施した。 参加者多数のため、グループ分けを行いディスカッションした。 非常に盛り上がりマーケティングや組織作り、補助金、リ… もっと読む »

2751回 ステージチェンジ

藤原です。 最近、色々な動物病院様から相談を受ける機会がある。 様々な相談内容があるが、その中のひとつに、成長が停滞する中の次の一手がわからないというものがあった。 昔は、ステージがかわる時でも外部環境が良かったため患者… もっと読む »

2750回 クレーム処理

藤原です。 ある会員様の若手分院長が、飼い主様からのクレーム対応に苦悩していた。 やはり、クレーム対応は神経を使い、しんどいと思う。 しかしながら、病院を運営する上でクレームは発生する可能性は高い。 昔、聞いたクレーム事… もっと読む »

2749回 無料メルマガ、フアックス休止

藤原です。 諸事情により、開業以来六年間毎月発信していた会員様以外にも発信していたメルマガとフアックス新聞を一時休止する。 今まで、毎月構築されてる事例のほんの一部ではあったが、メルマガやフアックス新聞で公開していた。 … もっと読む »

2748回 フィラリア後

藤原です。 フィラリア時期が終わり、七月という下半期最初の月に入った。 様々な企画が会員様の中でも始まっている。 猫や歯科や、様々な高齢犬対象のプログラム、フィラリア健診を補完するようや企画など、多岐にわたる。 気温も高… もっと読む »