カテゴリー: 動物病院の経営

4045回 物移動

藤原です。 コロナ禍の中で人の移動が減少し、各交通機関が打撃を受けている。 その対策として、人移動の手段だった機関が物移動にシフトしている。 朝どれの鮮魚を新幹線で運ぶ取り組みや、貨物を飛行機で運ぶ取り組み、タクシーでデ… もっと読む »

4044回 コンテクスト消費

藤原です。 個々人が意味や価値を見つけた時に、はじめて消費をすることをコンテクスト消費という。 このコンテクスト消費の重要性が、コロナ禍により一層高まっている。 今までは、インバウンドという疑似的な人口増により、ものを充… もっと読む »

4043回 インフォア告知

藤原です。 弊社では、約3000人の獣医学生が登録しているライングループのインフォアを独自で構築している。 この人数の獣医学生が登録している情報発信媒体を持っている動物病院専門コンサル会社は弊社だけであり、弊社の強みにな… もっと読む »

4042回 解散総選挙

藤原です。 安倍総理の退任により、菅内閣が誕生したが高い支持率を得ている。 取り立たされるのが、解散総選挙であるが、これは非常に経済に対しての影響も与える。 個人的には11月に総選挙があるのではないかと考えているが、この… もっと読む »

4041回 消費者1000人調査

藤原です。 ある経済新聞に消費者を1000人対象にした意識調査が掲載されていた。 その調査によると8月はgo toキャンペーンがあったにもかかわらず、旅行に行ったと回答した人は約一割だったという。 8月にカラオケに月1回… もっと読む »

4040回 音需要

藤原です。 コロナ禍において、desk top music機器の販売が好調だという。 本来は音楽制作用機器が中心であったが、アナログ音声をデジタル化する機器はそれ以外の用途で使われている。 オンライン会議での音声処理やY… もっと読む »

4039回 アウトドア

藤原です。 最近、アウトドアブームであり、各地のキャンプ場が人気である。 三密を避け、楽しむことができるというコロナ禍での理由もあるが、本来の自然に癒されるということがキャンプブームの最たる理由である。 今まで便利を求め… もっと読む »

4038回 非日常

藤原です。 ある著名人が新聞で、新しい発想を産むためには非日常を体験することが重要だというインタビュー記事があった。 日常が続くということは、マンネリ化が進むことであり新しい発想を閃く機会が無くなる。 今回のコロナ禍も、… もっと読む »

4037回 シルバーウィーク

藤原です。 大型連休であるシルバーウィークに入ったが、ゴールデンウィークとは違い、旅行客も増加したと報じられている。 しかしながら、飛行機の乗客が昨年の5割から7割戻ってきたというマスコミの報道には様々な意見がある。 大… もっと読む »

4036回 デジタル庁

藤原です。 最近、新しい総理が誕生し、新しい内閣になった。 その中で、今までになかったデジタル庁という省庁が新設された。 10万円の給付やPCR検査の実施などにおいて、日本のデジタル面の遅れが明白になったことが要因である… もっと読む »

4035回 オンライン葬儀

藤原です。 コロナにより、葬儀においてもオンラインを利用するサービスが増えてきている。 参列を最大8名までにし、他の人は設置した360°カメラでオンライン参加する葬儀や、葬儀場にあるタブレットに焼香したい人の顔を写し、祭… もっと読む »

4034回 コロナ禍のコミュニケーション

藤原です。 コロナ禍において、飼い主様との距離やマスクの着用などからコミュニケーションをとることが難しくなっている。 動物病院にとって、接遇は非常に重要な要素であり、病院の評価につながりやすい。 今までとは違うコミュニケ… もっと読む »

4033回 サーキュラーエコノミー

藤原です。 現在、環境負荷低減の取り組みのリユースやリデュース、リサイクルという3Rの取り組みを推進している企業は多々ある。 最近では、そもそも廃棄物や環境や健康に有害な汚染を生み出さないという観点からビジネスを構築する… もっと読む »

4032回 お一人様水族館

藤原です。 ある水族館では、夜間にお一人様だけが入場できる企画を催している。 さらに、男性および女性のお一人様だけと性別でもお一人様を区別し、入場制限を行い好評だという。 館内スタッフも、女性のお一人様の日は女性のみ、男… もっと読む »

4031回 オリエンタルランド

藤原です。 先日、ディズニーランドやディズニーシーを運営するオリエンタルランドが正社員の賞与を7割カットすると発表した。 オリエンタルランドは、戦略的視点や接遇など様々な分野で経営の手本になってきた企業である。 今回のコ… もっと読む »

4030回 東北転入超過

藤原です。 人口減少が著しかった東北で、7月の人口は転入者が転出者を上回り、転入超過になった。 東北地方が転入超過になるのは、実に5年ぶりだという。 逆に東京は7月において、転出超過になっており、東京から出る人が増えてい… もっと読む »

4029回 三年後

藤原です。 先日、銀行に勤務する友人と情報交換を行った時、コロナ融資の話しが出た。 非常に良い条件で融資を受けることができるため、申し込みが殺到しているが、銀行内部では三年後を非常に懸念しているという。 それは、三年後か… もっと読む »

4028回 インバウンド需要

藤原です。 日本政策投資銀行と日本交通公社が、海外に渡航歴のあるアジアや欧米に在住している約6000人に海外旅行に関するアンケート調査を行なった。 その結果、海外旅行の再検討を行うタイミングの一位は、抗ウイルス薬の開発が… もっと読む »

4027回 リピート

藤原です。 マーケティングにおいて、リピートは非常に重要な要素になる。 売上は延べ患者数×単価で表されるが、患者数は稼働カルテ枚数×リピート回数になる。 定着してもらえると稼働するカルテになり、リピートしてもらえる回数で… もっと読む »

4026回 ARカメラフィルター広告

藤原です。 ある企業では、広告をみたユーザーがスマートフォン上で、映画のキャラクターになりきれたり、ブランドの商品を身につけたりできるネット広告をはじめた。 仮想現実を体験できることで、訴求力を高める狙いがあり、評判は良… もっと読む »