カテゴリー: 動物病院の経営

3675回 ワンチーム

藤原です。 ラグビーワールドカップで、日本代表チームが8強に進出した。 長年の念願であった8強入りが実現し、日本中が歓喜に沸いた。 日本代表チームでよく使われる言葉がワンチームであり、非常に端的に一体化がわかる言葉だと感… もっと読む »

3674回 ローリングストック

藤原です。 最近、備蓄食を日常的に食べながら、更新するローリングストックという生活習慣が消費者に定着しつつあるという。 食品大手会社も定額制のサービスを提供したり、啓発活動とセットで販促したりしだしている。 時間とともに… もっと読む »

3673回 台風一過

藤原です。 昨日、大型の台風が関東を直撃し、北上していった。 台風は、年々、大型化しており、非常に大きな被害を発生させるようになってきている。 交通機関や会社、お店なども運休や休業も余儀なく実施され、経済に与える影響も莫… もっと読む »

3672回 撤退戦略

藤原です。 弊社は、昨年末、様々な予測のもとに香港で運営していた動物病院を売却し、香港から撤退した。 苦渋の決断であったが、撤退戦略を実施して非常に良かったと感じる。 昨今の香港の情勢を見る限り、撤退していなければ香港の… もっと読む »

3671回 交流会中止

藤原です。 今週、土曜日に新宿で学生交流会を開催する予定であったが、台風の影響を考え中止にする決断をした。 やはり、参加者の安全を一番に考えて行動することが重要だと考えた結果である。 水曜日に決断し、参加者に発信できたの… もっと読む »

3670回 学ぶ姿勢

藤原です。 先日、ベトナムの日本語学校を訪問し、生徒とお話ししてきた。 非常に前向きな姿勢で、一生懸命に日本語を覚え、話している姿に非常に感銘を受けた。 日本語という世界的にみて難しい言語を習得するために、本当に頑張って… もっと読む »

3669 逆路線

藤原です。 旅館やホテル業界では、インバウンド需要を取り込むことに力を入れているホテルが多い。 しかしながら、逆の路線により旅館再生をはかり、成功している例もある。 ある旅館では、インバウンドではなく子供連れの家族、特に… もっと読む »

3668回 M &A

藤原です。 ある新聞のインタビューで自民党の税制調査会長が、M &Aに対する減税措置を検討すると発表があった。 今、日本の企業の余剰資金は先進国の中では、突質的に多く、貯めている傾向である。 逆に言えば、投資に… もっと読む »

3667回 総合セミナー

藤原です。 今月、年に一回の時流予測セミナーが開催され、弊社コンサルタントが数名講演する。 長時間のセミナーであるが、一日で学ぶことができ、忙しい院長にもオススメのセミナーである。 最新のアンケートや調査分析を踏まえた内… もっと読む »

3666回 健康アプリ

藤原です。 ある会社のアプリでは、契約している企業の社員が睡眠時間や食事などの情報を入力すると、生活改善提案する。 たとえば、日々の食事を入力すると300万通り以上の中から、次の食事の提案やアドバイスが実施される。 さら… もっと読む »

3665回 増税後対策

藤原です。 消費税が10パーセントに上がったが、増税後の消費者の購買意欲が減退しないため、様々な企業が増税後対策を実施している。 スーパーによっては、ポイント還元率を五倍にしたり、50パーセント増量した商品を販売したりし… もっと読む »

3664回 ステルス

藤原です。 最近、個店の独自性を維持したフランチャイズ店が増えてきているなという。 今までは、画一的な店舗を展開するフランチャイズ契約が主であったが、価値観が多様化している時代では適応しづらい。 販売方法などは、独自性に… もっと読む »

3664回 ステルスFC

藤原です。 最近、個店の独自性を維持したフランチャイズ店が増えてきているなという。 今までは、画一的な店舗を展開するフランチャイズ契約が主であったが、価値観が多様化している時代では適応しづらい。 販売方法などは、独自性に… もっと読む »

3663回 企業売買

藤原です。 最近、後継者がいないため廃業する企業も多くなり、様々な施策がとられている。 その一つに売り出し企業の売買サイトがあるが、300万程度から企業が販売されている。 サラリーマンでも企業を買うことができるため、サラ… もっと読む »

3662回 ストリーミング内定式

藤原です。 ある企業では、学生が内定式に行かなければいけないというストレスを無くし、学業に専念してもらうため、通常の内定式をやめるという。 そのかわり、内定者紹介などを一時間程度の画像で編集した内定式画像をストリーミング… もっと読む »

3662回 ストリーミング内定式

藤原です。 ある企業では、学生が内定式に行かなければいけないというストレスを無くし、学業に専念してもらうため、通常の内定式をやめるという。 そのかわり、内定者紹介などを一時間程度の画像で編集した内定式画像をストリーミング… もっと読む »

3651回 10月スタート

藤原です。 今日から10月に入り、あと三カ月で2019年も終わりを迎える。 消費税も今日から10%になり、様々な経済への影響も出てくるだろう。 先日のセミナーでも還元税率を踏まえた来年のフィラリア時期対策を発表していたが… もっと読む »

3650回 トリマー派遣

藤原です。 先日、はじめてトリマー派遣を実施したお客様から、お褒めのお言葉をいただいた。 はじめての派遣トリマーに不安はあったかが、予想以上に満足したということであった。 派遣という形態は、今後、ますます活用されていくと… もっと読む »

3649回 フォーラム講演2

藤原です。 先日、弊社はフォーラムでコンサルティング事業部が講演、リクルーティング事業部がブース出展を行なった。 大勢の参加者に来ていただき、非常に嬉しい言葉などもいただけ、ありがたいと感じた。 弊社はコンサルティング事… もっと読む »

3648回 フォーラム講演

藤原です。 本日、フォーラムで弊社の経営セミナーが実施される。 毎年、講演しているが、いつも大勢の参加者に来ていただき、ありがたいと感じている。 今回は、最新の獣医学生アンケートの分析や、新しい経営手法など、新しい内容が… もっと読む »