カテゴリー: 動物病院の経営

3968回 対談

藤原です。 今週、木曜日にプラチナ会員の情報交換会の前に甲府のノア動物病院 院長の林先生と対談する。 対談形式ははじめてであるが、セミナー形式とは違う切り口が見つかりそうに感じている。 過去の不景気を乗り切り、発展してき… もっと読む »

3967回 倒産増加

藤原です。 最近、海外を含めて倒産が増加しだしており、有名企業にまで波紋が広がっている。 シルクドソレイユやブルックスブラザーズ、レナウンなど馴染みのあった企業の倒産には驚いた。 日本の5月の倒産件数は、314件であり5… もっと読む »

3966回 web視聴

藤原です。 オンタイムでの遠隔診療セミナーは終了したが、来週から一定期間の間、見ることができるweb視聴を開始する。 忙しい院長にとって、web視聴は適していると最近感じている。 もちろん、リアルタイムでのオンタイムや更… もっと読む »

3965回 オンライン交流会

藤原です。 今年から、オンラインで学生と会員様をつなぐ交流会を開催している。 リアルで出会う交流会と大規模就職説明会は、以前から実施していたが、オンラインは今年からはじめた。 試行錯誤しながらではあるが、ブラッシュアップ… もっと読む »

3964回 オンラインマラソン

藤原です。 最近、マラソン大会が中止になり、ランナーの間でオンラインマラソンが流行しているという。 専用のアプリなどを使って個人個人が走ってタイムを計測し、そのタイムを競ったり、順位はないが参加賞を提供したりするオンライ… もっと読む »

3963回 一口チキン

藤原です。 コンビニエンスストアやファミリーチェーンで、フライドチキンのサイズを小さくした商品開発が進んでいる。 一本が最小販売単位であったチキンを、一口サイズにし低価格を実現させ、おやつ需要などの新しい市場を開拓する。… もっと読む »

3962回 遠隔診療セミナー

藤原です。 明日からオンラインやwebで遠隔診療セミナーを開催する。 先行的に遠隔診療の導入をはじめている会員様の事例が集まり出しており、この時点での遠隔診療における独自情報を発信する。 院長の考え方により、5パターンの… もっと読む »

3961回 インターンシップ

藤原です。 ある就職サイト運営会社が22年卒業予定の学生約1400人にアンケート調査を行った。 オンラインでのインターンシップがあれば参加したいかという問いには83%の学生が参加したいと回答した。 オンラインに対しては、… もっと読む »

3960回 ダイナミックプライシング

藤原です。 アメリカのあるレストランは、予約制で前払い、90分制を導入しているという。 さらに、曜日や時間帯により価格を変えるダイナミックプライシングを導入しているという。 また、ディスカウントストアでウッドデッキの値段… もっと読む »

3959回 コロナ適応セミナー

藤原です。 先月収録したコロナ適応セミナーが、ありがたいことに非常にご好評をいただいており、参考になった以上のアンケート回答を、ほぼ回答者全員からいただいている。 webという新しい形態でのセミナーは手探りではあるが、セ… もっと読む »

3958回 スピードへの信頼

藤原です。 先日、ある動物病院の院長とお話ししている時、弊社のコロナ対応へのスピードにお褒めの言葉をいただいた。 2月にある程度、現在のような状況になることを見越し、対策を検討し発信してきたことへの評価であった。 非常に… もっと読む »

3957回 5月有効求人倍率

藤原です。 5月の有効求人倍率が発表されたが、1.2倍となり下げ幅は46年ぶりの大きさとなった。 7都道府県では1を切り、新規求人は前年同月比で32.1%減少した。 緊急事態宣言は解除されたが、依然、経済の停滞は続いてい… もっと読む »

3956回 7月企画

藤原です。 今月、弊社では様々な企画を計画しており、情報発信を強化していく。 遠隔診療や初診発掘の実現に向けたセミナー、山梨のノア動物病院院長の林先生との対談、獣医学生とのオンライン交流会などである。 様々なコンテンツに… もっと読む »

3955回 6月最終日

藤原です。 本日は6月最終日であり、半年という期間が終わる日になる。 上半期はコロナの影響により、激変した期間となった。 上半期をもう一度、振り返ることにより、明日からの下半期の対策を練ることができる。 上半期は想像を超… もっと読む »

3954回 実店舗

藤原です。 最近、オンラインやネット通販などが当たり前になり、ほぼ全てのニーズに実店舗以外で対応できるようになった。 実店舗は、コロナ以降はわざわざ出かける行動を伴うという認識に消費者はなってきている。 実店舗は、今後、… もっと読む »

3953回 キャッシュレス決済還元

藤原です。 コロナの中で忘れがちであったが、政府のキャッシュレス決済によるポイント還元が今月末で終了する。 コンビニ大手などは、セルフレジの利用などにより独自の還元策を実施するという。 コロナで非接触というニーズが高まっ… もっと読む »

3952回 予防経営

藤原です。 先日、ある動物病院の院長からコロナ対策セミナーの実施が非常に早くスピーディに対応しているとお褒めの言葉をいただいた。 2月中旬から環境の悪化を予測し、動物病院業界に提言してきたことに対してのお言葉であり、非常… もっと読む »

3951階 レジ袋の有料化

藤原です。 来月からスーパーなどのレジ袋が有料化される。 そのため、消費者はエコバックなどを購入して対応する。 しかしながら、飲食チェーンの中には、バイオマス比率の高いレジ袋を作り、無償配布を続ける企業も出てきている。 … もっと読む »

3950回 初診患者発掘

藤原です。 来月、低予算でできる初診発掘セミナーを開催する。 初診患者を発掘していくことは、カルテを増やすことであり、病院の基盤になる。 そのため、どのような病院でも初診患者に来院してもらうことは非常に重要な経営活動にな… もっと読む »

3949回 5月消費者物価指数

藤原です。 総務省が発表した5月の消費者物価指数によると、前年同月比0.2%の下落となった。 原油額の下落やエネルギー関連の下落が大きな要因だった。 このエネルギー関連の下落は、6月以降も続くと総務省は予測している。 日… もっと読む »