カテゴリー: 未分類

2743回 フィラリア健診傾向

藤原です。 会員様のフィラリア健診の結果が徐々に予測できるようになり、今年の状況がわかり出している。 会員様が多いため、六月末を期日とし比較したいと思うが、健診の期限が終了した会員様もいらっしゃることから、個別に状況は分… もっと読む »

2741回 実習という出会い

藤原です。 会員様の中には、数年間獣医学生の実習がなかったが、今年、弊社の会員様になっていただき、様々な就職に関する取組をしていただいた結果、すでに五人の実習を受け入れていらっしゃる。 まだ、夏休みになっていないにも関わ… もっと読む »

2179回 時代の変化

藤原です。 先日、ある動物病院書籍の出版社の人とお話した。 その方たちは、動物病院をまわっている際に経営への関心のより一層の高まりを感じているという。 また、勉強するというよりも、即効性の高いマーケティングのノウハウを求… もっと読む »

復活の絆

先日、ある会員様で体調不良のため一時退職されていたドクターが復職された。 院長もとても頼りにされていたドクターで、非常に喜ばしい状況になった。 また、ある会員様の雇用されている院長も、一度退職された後、復職した経緯がある… もっと読む »

動物病院経営ノウハウホームページ

弊社で新しいホームページを作成しました。 今までの経営ブログを再整理し、経営ノウハウをわかりやすく閲覧できるホームページです。 www.doubutsu-keiei.com/ 定期的に内容を追加していきます 是非、ご覧く… もっと読む »

無意識の積み上げ

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です ある会員様では、2月の途中段階では昨年比を下回る売上予想であった。 しかし、結果としては昨年比を越える結果であった。 単価がアップしたということであったが、 特に意識してはいなか… もっと読む »

所有と使用欲

動物病院 経営 コンサルタントの藤原です。 最近、よくシェアという考えを聞く。 何人かで所有することで、料金を下げるなどの方法であり、使用欲を満たす手法である。 車などは、シェアの対象としてよく言われる。 シェアの対象は… もっと読む »